『紅楼夢』で、賈おばあさんは青文の悲劇的な死に直面してもなぜ何も言わなかったのでしょうか?

『紅楼夢』で、賈おばあさんは青文の悲劇的な死に直面してもなぜ何も言わなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈祖母は元陽を守るために長男の賈舍と長女の邢夫人に背を向け、王夫人にも腹を立てた。では、賈祖母はなぜ青文の悲劇的な死について何も言わなかったのか?青文は明らかに賈祖母が好いていた侍女だった。

時代は変わり、賈夫人はかつてのような決定権を失ってしまった。

第46章では賈祖母が元陽を守り、第74章では清文が王夫人に非難され、第77章では清文が追い出され、第78章では清文が若くして亡くなります。

賈おばあさんが元陽を守っていたとき、彼女のエネルギーと能力はすべて発揮され、息子と嫁に反抗することができました。賈祖母が守っていたのは、侍女の元陽だけではなく、彼女自身の地位、領土、財産も守っていたのです。彼女は誰にも自分のものを欲しがらせません。彼女は、私がまだ生きていること、そして誰も私を利用することはできないことを皆に証明しているのです!

賈夫人が賈奢を利用して元陽を側室にすることで王夫人を脅迫したとき、王夫人はすでに落ち着きがなくなっていた。しかし、賈夫人が一度叱った後、王夫人はずっと従順になりました。

この時、王夫人は以前と同じではなく、彼女の支援者たちはさらに強力になった。第53章では、王子騰が九省の監察総監に昇進した。王夫人は娘が皇室の側室であり、兄の王子騰が昇進したため、さらに自信を深めた。王夫人は栄果邸の権力をしっかりと掌握しています。

賈祖母は、王夫人の管理下では栄果屋敷の規律が乱れ、経営が乱れ、賭博が横行していることに気づいた。賈祖母は栄果邸の経営に介入し、秩序を回復しようとした。賈祖母は賭博を厳しく取り締まり、賭博に手を染めた老婆や嫁たちを罰した。


王夫人は、賈夫人が栄果邸の管理に干渉しているのを見て、真剣に扱われていないと感じました。賈夫人が賭博を調査するとすぐに、王夫人は大観園を捜索した。そして、賈夫人によって怡宏の庭に置かれた清文は追い払われた。これは賈夫人に対する露骨なデモンストレーションです。権力を掌握したいのです!

賈夫人と王夫人の権力は増減を繰り返し、賈夫人は年老いており、もはや多くのことを処理する能力を失っていました。王夫人は絶頂期を迎え、栄果邸に対する彼女の支配力が徐々に高まっています。

賈おばあさんは、もはや言葉が法律である老婦人ではない。彼女は義理の娘である王夫人によって疎外されている。そのため、賈祖母は元陽を守ることができたが、青文を守ることはできなかった。

賈家は危うい状況にあり、賈祖母は青文のせいでトラブルが起きることを望んでいません。

賈おばあさんの心には天秤があり、栄果屋敷の生死よりも重要な重さはない。王夫人が大観園を捜索していたとき、賈家の古い親戚である甄家の財産が捜索されたばかりだった。

賈家と甄家は共に栄え、共に苦しむ。甄家の滅亡は賈祖母に危険を察知させた。いかなる状況においても、賈家には何も起こってはならない。

賈祖母は、青文のせいで嫁と仲違いするわけにはいかない。小さなことにこだわって大局を見失うわけにはいかない。内部対立を激化させて、裏の目的を持つ人々に賈家を攻撃する機会を与えるわけにはいかない。

嫁の王夫人はとても愚かで、ささいな利益しか見ておらず、栄果邸や賈邸の長期的な利益さえも考えていない。賈祖母が考えていたのは、自分の体面ではなく、賈家の長期的な利益だった。

青文はとても優秀な侍女で、彼女は青文がとても好きです。彼女は青文が宝玉の側室になることを望んでいます。しかし、青文がどんなに善良であっても、どんなに不当な扱いを受けたり無実であったりしても、賈家の利益と比較することはできません。賈祖母は青文を犠牲にすることしかできなかった。

元陽は賈夫人の侍女であった。清文が追放された後、彼女は宝玉の侍女となり、王夫人の支配下にあった。

賈おばあさんは、清文の部屋を自分の部屋から賈宝玉の部屋に移しました。清文はもはや賈夫人のものではない。清文の滞在や出発は現在、王夫人の管理と制御下にあります。

王夫人には青文を追い払う権利がある。

賈おばあちゃんの元陽と清文への依存度は違います。

賈おばあちゃんの元陽と清文への依存度は違います。元陽は長年賈おばあちゃんに従ってきましたが、賈おばあちゃんは一瞬たりとも元陽なしでは生きていけません。王希峰は言った。「おばあさんは元陽がいないと食事もできないのに、どうして彼を手放すのに耐えられるのですか?」

賈祖母は邢夫人に言った。「二人ではできないことがあります。元陽がいますが、あの子の方が慎重です。私の家に残っているのは彼だけです。年上です。私の気質や性格を知っています。次に、彼は主人たちにも人気があります。私やあの女に服を頼んだり、あのおばあさんにお金を頼んだりしません。だからここ数年、あなたの叔母さんと奥さんをはじめ、家族の大小を問わず、彼の言うことを信じない人はいません。だから、私が彼に頼れるだけでなく、あなたの叔母さんと奥さんも安心できます。このような人がいれば、私の嫁や孫の妻に予期せぬことがあっても、私は不足せず、怒ることもありません。彼がいなくなった今、誰を私に使わせればいいのですか?彼ほど大きな人、本物の真珠を手に入れても、話せなければ役に立ちません。」


青文は賈祖母に従い、ほ​​んの短い間だけ従った。賈祖母は青文を宝玉の側室として育て、宝玉のために準備させただけで、自分のために準備させたのではない。賈おばあさんは青文に頼っていません。依存があるとすれば、それは Qingwen による針仕事です。

清文は元陽と比べることはできません。賈夫人は元陽なしではやっていけませんが、清文がいなければ、せいぜい仕事をきちんとこなす侍女がいなくなるだけです。そのため、賈祖母は清文のせいで王夫人と仲違いすることはなかった。

元陽は賈夫人に助けを求めたが、清文は助けなかった。

元陽と青文は性格が違います。元陽は困難に遭遇するたびに、賈おばあさんのところへ行き、助けを求めました。

清文は賈祖母に助けを求める機会もあったが、清文は傲慢で意志が強すぎた。彼女は自分の尊厳を犠牲にして賈夫人にひざまずいて助けを乞うつもりはなかった。青文は正直者なので、自分のせいで賈夫人と王夫人の争いが公になることを望んでいません。青文は意志の強い人です。彼女は自分の限界を知っており、賈夫人が自分を救ってくれるかどうか確信が持てません。

青文は屈辱的な人生を送ることを望まず、むしろ誇りを持って死にたいと考えていた。

元陽は王夫人とその姉妹たちの前で賈夫人に助けを求めた。元陽はそう言うと泣き、決意を示すために髪を切りました。彼女は、賈舍の側室になるくらいなら死んだほうがましだと誓った。「たとえ老女が私にこれを強制したとしても、従うくらいなら死んだほうがましです!運が良ければ、老女より先に死にます。運が悪ければ、老女が死ぬまで彼女に仕えます。両親と兄には従わず、自殺するか、髪を切って尼僧になります!」

元陽はとても頑固なので、賈おばあさんが助けなければ本当に死んでしまうかもしれない。そうなれば賈おばあさんの面目が失われるだろう。

王夫人に叱られた後、清文は賈夫人に助けを求めなかった。賈おばあさんは、王夫人が清文を叱ったことを知らないのだろう。

賈おばあさんはもうこの件を気にしておらず、清文が彼女に助けを求めていないため、メイドの管理に干渉するのは容易ではない。王夫人と対峙して清文を守る理由はない。

賈祖母は元陽の浮気を早くから知っていたが、清文の浮気を知った時にはそれはすでに既成事実であり、清文は追い払われていた。

賈祖母は、事実が既成事実になる前に元陽を救い、賈舍とその妻が元陽を無理やり結婚させようとする欲望の小さな火花をすぐに消し、事態が制御不能に広がるのを防いだ。

賈夫人が清文の情事を知ったとき、清文はすでに追い払われており、問題は解決していた。賈祖母は、賈家のこの混乱の時期に秩序を回復し、青文に正義を与えることを望んでいませんでした。

時々、小さな人間は大きな人間のゲームの犠牲者になることがあります。青文は賈夫人と王夫人のゲームの犠牲者です。賈祖母は王夫人と仲違いしたくなかったので、清文を犠牲にしなければなりませんでした。

青文は体が弱っていたため、祖母の賈が助けに来る前に亡くなりました。

青文が追い出された後、賈の母は青文を救い、将来的に青文を宝宇に連れ戻す機会を探すことを考えたかもしれない。しかし、青文は体が弱く病弱だったため、賈おばあさんが彼女を救う日まで生きることはできませんでした。清文は大観園から追い出されてから2日後に亡くなった。

<<:  『紅楼夢』でユウ・エルジエがいじめられていたとき、なぜ誰も彼女を助けなかったのですか?

>>:  『紅楼夢』で黛玉が遠距離結婚を選んだ理由は何ですか?

推薦する

恵州の三大奇観の一つである恵州祠堂の特徴は何ですか?

歴史的に、官僚の家族には祖先の廟しかなかった。夏厳が朝廷に嘆願書を提出して初めて祖先の廟が建てられた...

川の龍、李軍は本当に皇帝になったのか?彼はどうやってそれをやったのですか?

川の龍、李軍川の龍、李軍は涼山坡水軍のリーダーであり、順位は26位です。彼は優秀な船乗りで、もともと...

「呉江閣複製銘文」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

呉江閣王安石(宋代)戦士たちは何百もの戦いで疲れており、中原での敗北から回復するのは困難です。江東の...

なぜ呂布を本当に怖がらせたのは張飛だけだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、西仁は薛宝柴よりも賈宝玉をうまくコントロールできます。なぜそう言うのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

東周記第81章:美女の罠:呉宮は西施を寵愛し、言語部の子貢は諸国を語る

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

蜀漢と曹魏は宿敵同士だったが、蘇州はなぜ二人と時には戦い、時には和平を結ぶことができたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

傀儡皇帝となった後、劉懿は自分の能力の範囲内で何をしたのでしょうか?

漢の献帝と言えば、誰もがまず思い浮かべるのは、曹操に弄ばれ、漢王室に恥をかかせた漢の皇帝だろう。しか...

『紅楼夢』で賈家が王家と接触した後、どのような災難が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

太平広記·巻101·解説·鎮州鉄塔をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』の歴史家と賈家の肩書きは何ですか?違いは何ですか?

『紅楼夢』に登場する四大家は、絶大な権力を持つ有名な官家4家です。以下の記事はInteresting...

金色の鼻と白い髪のネズミの悪魔がなぜ現世にやって来て、唐和尚に危害を加えたのでしょうか?それは誰のせいですか?

『西遊記』を読んだ人なら誰でも知っているように、金色の鼻と白い髪の鼠鬼(以下、鼠鬼と略す)は西へ向か...

『紅楼夢』で、青文はなぜ金色のキジの毛皮のコートについて知っていて、それを修繕する方法を知っていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』の賈家の人々の車の違いは何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

馬蘇が山に陣取った主な理由は3つありますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...