『西遊記』の大鵬霊の起源は何ですか?彼はどれくらい優秀ですか?

『西遊記』の大鵬霊の起源は何ですか?彼はどれくらい優秀ですか?

ガルーダは小説『紅楼夢』の登場人物です。彼と仏母孔雀王菩薩はともに鳳凰から生まれました。次に、Interesting Historyの編集者が関連記事をお届けします

大鵬(雲城万里鵬とも呼ばれる)は『西遊記』で最も凶暴な怪物で、獅子国の何万人もの人々を食い尽くした。また、最も機転が利く怪物でもあり、何度も孫悟空を騙した。また、武術に長けた怪物でもあり、孫悟空を捕らえただけでなく、涙を流すまで拷問した。大鵬霊はどれほど強いのか?なぜ孫悟空の前で何度も臆病者のふりをするのだろうか?なぜ自分より弱い緑獅子霊と白象霊を兄弟と認めているのだろうか?

1. ライオンの国を占領する

大鵬は仏母孔雀王菩薩の弟であり、如来仏の叔父である。仏教徒の断食と新牛河州の人々が極貧で十分な食べ物がないという事実のために、彼は人間界に降りて悪魔になった。大鵬の精霊は獅子国にやって来て、王と城中の人々を皆食べ、その後獅子国を占領して王様になりました。その後、大鵬は、唐和尚の肉を摂取すれば不死になれると聞いて、一行を阻止しようと決意した。しかし、孫悟空の魔力が強すぎて自分には敵わないと恐れ、獅子駱山に行き、緑獅子と白象を兄と次兄として崇拝した。

第二に、スートラグループを占領する計画

孫悟空は獅子駱駝嶺にやって来て、緑獅子魔と白象魔を次々と鎮圧し、唐僧を山の向こうに送ることに同意させました。大鵬の精霊は唐和尚を逃がすことを拒否したので、唐和尚は計画を提案し、チームを山の向こうに送るふりをして、実際には獅子国で待ち伏せを仕掛けました。巡礼団がライオンシティの外に到着するとすぐに、3体のモンスターが彼らを攻撃しました。孫悟空は大鵬魔と戦い、朱八戒は緑獅子魔と戦い、沙僧は白象魔と戦いました。唐僧は輿を担いだ小鬼たちに城中へ運ばれ、あまりの恐怖で気絶してしまいました。


両者は長い間戦い、朱八戒は緑獅子の魔神に敗れ捕らえられました。沙僧はこれを見て怖くなり、象の精霊に捕らえられてしまいました。孫悟空は逃げる機会を狙ったが、大鵬の霊に捕らえられてしまった。孫悟空は逃げようとしましたが、しっかりと捕らえられて逃げることができませんでした。唐僧は三人の弟子が捕らえられたのを見て絶望して泣きました。朱八戒と沙僧も激しく泣き始めましたが、孫悟空は心配しないように言い、夜遅くなって皆が寝静まったら連れて行くと言いました。

緑獅子魔は大彭魔の勝利を祝う宴会を開き、また部下に唐和尚とその弟子たちを蒸すよう命じた。朱八戒はこれを聞いて非常に怖がり、沙僧はこれを聞いて泣き出しました。しかし孫悟空はそれを深刻に受け止めず、心配しないように言いました。それから小悪魔は朱八戒を蒸し器の底に置き、続いて沙僧、孫悟空、唐僧を置き、火を起こした。孫悟空は逃げる機会を得て、北海の龍王を呼び出して皆を守らせた。すると北海の龍王が汽船を取り囲み、冷たい風を吹き、唐僧とその仲間を無事に守った。

夜遅く、ライオン・キャメル・リッジの3匹の怪物は寝床に行き、小さな怪物に蒸気船を監視するように言いました。孫悟空はこれを聞くと、唐僧らのもとへ戻り、朱八戒と沙僧が「内蒸気で蒸す」か「外蒸気で蒸す」か議論しているのを聞いた。唐僧はこれを聞くと、鉄の檻は覆われていないので外蒸気で蒸しているのだと言った。これを聞いた孫悟空はすぐに鉄の檻を覆い、彼らをからかった。唐僧はこれを見て慌てて、鉄の檻が閉まったと言い、沙僧と一緒にすぐに泣き出しました。朱八戒は急いでいませんでした。冷たい空気のせいだと分かると、泣くのをやめるように言いました。

3. 混乱する孫悟空

孫悟空は小悪魔たちを眠らせるために眠り虫を放ち、その後唐僧たちを外に出し、北海龍王を去らせ、白龍馬と荷物を見つけて急いで逃げた。巡礼者たちは正面玄関と裏口にたくさんの鐘が鳴っているのを見て、逃げるために壁を乗り越えなければなりませんでした。予想外に、三人の悪魔は突然目を覚まし、巡礼団が逃げたことに気づき、急いで小悪魔を派遣して彼らを探しに行かせました。その後、怪物は唐僧とその弟子たちを発見し、再び彼らを捕らえましたが、孫悟空だけが逃げました。

大鵬魔と白象魔は朱八戒と沙生を縛り付けたが、緑獅子魔は唐生をしっかりと掴んでいた。大鵬の悪魔はこう言った。「兄さん、唐和尚の肉は宝物です。ただ手に持って食べるだけでは宝物を無駄にしてしまいます。丁寧に叩いて、丁寧に食べなければなりません。」緑獅子の悪魔は同意したが、孫悟空がまた助けに来るのではないかと心配していた。大鵬魔はこう言った。「唐和尚を鉄の戸棚に隠し、食べられたと街中に噂を広めなさい。孫悟空がそれを聞いたら、絶対に邪魔をしに来なくなるでしょう。そうしたら、ゆっくりと唐和尚の肉を食べられるでしょう。」 緑獅子魔と白象魔はこれを聞いて拍手喝采した。

4. 如来は降伏する

脱出後、孫悟空はまず獅子洞に行き、小悪魔を全員殺し、その後獅子王国に忍び込んで情報を集めました。孫悟空は城に忍び込み、小鬼たちが唐和尚が食べられたと言っているのを聞きました。彼は慌てて弟二人を探し、小鬼たちが言っていたことと同じだと知りました。それで彼はそれが真実だと信じ、霊山に行って如来仏を探し、彼と口論し、きつい輪を外して花果山に戻らせてくれるよう頼む準備をしました。

孫悟空が霊山に到着すると、四金剛王に止められ、怒りの叫びを上げました。如来が説法をしていると、孫悟空が騒いでいるのが聞こえたので、孫悟空に中に入るように命じました。孫悟空は仏陀を見ると、ひざまずいて激しく泣きました。そして、獅子駱駝峰の三匹の怪物について仏陀に話し、山に戻らせてくれるよう懇願しました。これを聞いた如来は、自分はその怪物を知っており、孫悟空と親戚関係にあるから心配する必要はないと孫悟空に伝えた。これを聞いた孫悟空は、如来の親戚は誰なのかと尋ねました。如来は物語の一部始終を説明したあと、孫悟空を連れて悪魔を倒し、また文殊菩薩と普賢菩薩も一緒に行くようにと人々を遣わしました。

如来は獅子国に来て、孫悟空に怪物を誘い出すように頼みました。そこで孫悟空は城の外で大声で叫び、3匹の怪物を引き寄せて襲わせました。孫悟空は戦って退却し、如来の後ろに隠れました。緑獅子鬼と白象鬼は主人公が来るのを見て、その正体を現さざるを得なくなり、文殊菩薩と普賢菩薩に連れ去られてしまった。大鵬の霊は全く恐れることなく、孫悟空に向かって飛びかかりました。如来はこの機会を利用して大鵬を鎮圧し、大鵬の真の姿を現させました。彭霊は敗北を認めず、自分を飢えさせたのは如来のせいだと責めた。これを聞いた如来は、まず自分が食べるために四大陸から供え物があると言いました。それから初めてガルーダの霊は仏教に改宗することに同意しました。

孫悟空は如来に頭を下げて、師匠は逝ってしまったと言いました。大鵬は唐僧は死んでおらず、金祥閣の鉄の戸棚の中に隠れていると言った。これを聞いた孫悟空は再び如来に頭を下げて追い払った。その後、孫悟空は獅子国に戻り、小悪魔たちが全員逃げ出したことを知り、まず朱八戒と沙僧を救出し、次に唐僧を救出した。 4人の師匠と弟子たちは街でお腹いっぱい食事をした後、西へと旅を続けました。

5. 大鵬静はどれくらい強いですか?

蕭先鋒は言った。「いつ(三王が)聞いたのかは分かりませんが、東の唐が西に僧侶を派遣して経典を手に入れたのです。唐和尚は十生を修行した善人だと言われていました。彼の肉を一切れ食べると永遠に生きられると言われていました。しかし弟子の孫行哲が強大で対処が難しいのではないかと恐れたので、二人の王と兄弟になり、協力して唐和尚を捕らえたのです。(西遊記第74章)

老鬼は言いました。「今朝、あの僧侶は小風に変装して忍び込んできました。私たちは見分けがつかなかったのですが、幸運にも三兄が見分けて瓶に入れてくれました。三兄は技を使って瓶を壊しましたが、服を脱いで逃げてしまいました。今、外で三兄に挑戦しています。誰が先に戦う勇気がありますか?」誰も同意しませんでした。もう一度尋ねましたが、誰も答えませんでした。みんな耳が聞こえず口がきけないふりをしていました。 (西遊記第75章)

三匹の怪物は孫悟空が宙返りするのを見て、体を揺らし、本当の姿を現し、羽ばたいて孫悟空に追いつきました。どうやって追いつけると思いますか...このゴブリンは、羽を1回羽ばたくだけで9万マイルを移動でき、2回羽ばたけば追い越すことができます。そこで彼はそれをつかんで手に持ち、左右にも動けなくなった。去りたくても逃げることはできない。 (西遊記第77章)

如来は言った。「…孔雀は生まれたときから最も邪悪で、人を食べることができ、45マイルも歩いて、一口で人を吸い込むことができる。私は彼の背中を切り裂き、霊山に登った。私は彼を殺したいと思ったが、仏が私を説得した。孔雀を傷つけることは私の母を傷つけることと同じだ。そこで私は彼を霊山の会議に留め、彼を仏母孔雀大明王菩薩とした。大鵬は彼と同じ母から生まれたので、私たちの間には血縁関係がある。」これを聞いた孫悟空は笑って言った。「如来よ、あなたがこのように比較するなら、あなたはまだ悪魔の甥です。」如来は言った。「私はその悪魔を捕まえに行かなければならない。」 (西遊記第77章)

大鵬静の強さは孫悟空より弱くありません。主な理由は次のとおりです。

まず、大鵬の魔物は策略に満ちていた。まず挑発して孫悟空を緑獅子の魔物の腹から誘い出し、次に虎を山から誘い出して僧侶を捕らえるという策略を使い、さらに僧侶が死んだという噂を流した。大鵬は孫悟空を3度騙し、西行をあきらめそうになった。大鵬霊は非常に戦略的なことが分かります。彼は狡猾な孫悟空を3回も騙すことができました。彼の知恵は一流とみなすことができます。さらに、孫悟空が挑戦しに来たとき、大鵬魔は緑獅子魔の前でわざと耳が聞こえず口がきけないふりをし、さらにその抜け目なさを示しました。

第二に、大鵬は非常に用心深く、孫悟空が蕭鋒に変装していることを最初に見抜いた人物でした。また、孫悟空のことをよく知っていて、彼が傲慢であることも知っていました。彼はわざと彼を褒め称え、自分の強さを隠し、虎を山から誘い出す計画を成功させました。また、大鵬霊は柔軟性があり、自分より武術の腕が劣る緑獅子霊や白象霊を兄弟として認めています。緑獅子霊のためなら孫悟空にひざまずくこともいとわないなど、兄弟愛を大切にしていることがわかります。

結局、大鵬は孫悟空と長い間戦いましたが、明確な勝者は出ませんでした。これは、彼が大きな魔力を持っており、武術でも孫悟空に劣らないことを示しています。大鵬霊は二回羽ばたくだけで孫悟空に追いつくことができ、その速さがわかります。同時に、その爪は孫悟空をしっかりと掴み、逃げられないようにすることができ、その緻密さがわかります。大鵬霊はまた、『西遊記』の中で孫悟空を泣かせた唯一の妖怪でもあり、彼の並外れた能力をさらに証明している。また、臆病者のふりをするのは大鵬の狡猾さの表れであり、孫悟空より弱いということではありません。

<<:  小説『紅楼夢』で孫紹祖はなぜ迎春を殺そうとしたのでしょうか?

>>:  小説『紅楼夢』ではどのような結婚関係が描かれているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で大観園を探索しているとき、林黛玉はなぜ沈黙を守っていたのでしょうか?

ご存知のとおり、『紅楼夢』の賈屋敷で刺繍袋事件が発生し、大観園の捜索につながりました。では、いつも雄...

鏡の中の花 第67話:若く才能のある卞夫人が師匠を訪ね、黄門おじさんが嘆願書を提出

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

戦国時代の「七英雄」はいかにして権力を握ったのか?

戦国七英雄とは、戦国時代に最も強大な勢力を誇った7つの属国の総称である。西周の時代には、周王朝が築い...

『東風に酔って 秋の夜の旅の想い』の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】二十五時に秋の見張り太鼓が鳴り、水関までの郵便の旅は千三百里となる。緑の山々への道は長...

「子供たちの英雄」第27章:花嫁を助け友情を広げるという約束を果たし、昔のやり方に戻り、臆病に結婚し、甘やかされた愚か者のように振る舞う

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

『紅楼夢』における女性の地位はどうなっているのでしょうか?本の中ではどのように説明されていますか?

古代では、男性は3人の妻と4人の妾を持つことができ、女性の地位は非常に低かった。次は、Interes...

肖道成には何人の子供がいて、その子供は誰ですか?肖道成の甥は誰ですか?

蕭道成(427-482)は、雅号は少伯、愛称は竺江で、前漢の宰相蕭何の24代目の孫である。祖先の出身...

なぜ乾隆帝は凡庸な嘉慶帝に帝位を継承させたのか?

乾隆帝が曾靖の反乱事件を雍正帝とは全く異なる方法で扱ったのは、彼の慎重な考慮によるものであった。彼は...

もし龐統が羅峰坡の戦いで死んでいなかったら、荊州は東呉の手に落ちたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

夷陵の戦いでの勝利後、東武はなぜ蜀を併合できなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

史公の事件第220話:天巴が誤って蔡江衛を殺し、鄧龍が空飛ぶラクダと戦う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』における甄世銀の悲劇的な運命の背後にある深い意味は何ですか?

『紅楼夢』の甄世銀の悲劇的な運命の背後にある深い意味は何でしょうか?以下の記事はInterestin...

諸葛亮が北伐の際に魏延の「紫霧谷の策略」を実行したらどうなるでしょうか?

三国時代、蜀漢の最初の北伐において最も重要な人物の一人は魏延でした。魏延について語るとき、紫霧谷につ...

中国のベジタリアン料理文化:中国のベジタリアン料理の3つの主要な流派を明らかにする

中国の菜食料理の歴史は西漢の時代にまで遡ります。伝説によると、西漢時代の淮南王劉安が豆腐を発明し、精...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、賈祖母は賈正をどのように叱りましたか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。 Interesting Histo...