戦国時代の「七英雄」はいかにして権力を握ったのか?

戦国時代の「七英雄」はいかにして権力を握ったのか?

戦国七英雄とは、戦国時代に最も強大な勢力を誇った7つの属国の総称である。西周の時代には、周王朝が築いた属国が少なくとも100あった。これらの属国は各地に散らばっており、歴史資料にもほとんど詳細な記録が残っていないものも多かった。しかし、春秋時代の長期にわたる覇権争いの後、周王朝内の属国の数は大幅に減少しました。 3つの家が分裂した後、晋、趙、魏、韓が強国となり、田家が斉に取って代わりました。戦国時代の七国の構図が正式に形成されました。これらの7つの国は、斉、楚、燕、韓、趙、魏、秦でした。戦国時代の七大国の中には、春秋時代や西周の時代にまで存在した燕、楚、秦といった古い属国もあれば、もちろん三晋や天斉といった新しく台頭した属国もありました。

例えば、紀元前403年、韓、趙、魏は洛邑に使者を派遣し、周の衛烈王と会見し、周の皇帝に自分たちを王子として封じるよう要請した。周の衛烈王はそれを望まなかったが、韓倩、趙冀、衛愍を王子として封じ込めるしかなかった。これを踏まえると、戦国時代における七大勢力の存在時期はおのずと異なっていた。そこで質問なのですが、戦国時代の七大国のうち、それぞれの属国はどれくらいの期間存在したのでしょうか。最も長く存在した属国はどれでしょうか。

天斉国:165年

天斉(紀元前386年 - 紀元前221年)は周王朝の属国の一つで、臨淄に首都を置いていた。戦国時代、斉の宰相田和は「斉康公呂岱を海辺に移し」、魏文厚の助けを借りて周の皇帝に認められ、臣下に列せられ、田斉を建国しました。これは歴史上「田が斉に代わった」として知られています。天朝斉国が全盛期を迎えた頃、秦国と争ったこともあったが、紀元前284年、燕は岳毅を総大将に任命し、燕、秦、韓、趙、魏と連合して斉を攻撃し、臨淄に入り、70以上の城を次々に占領した。斉で征服されなかった唯一の都市は莞と即墨であった。紀元前279年、田丹は失われた領土を回復した。しかし、斉は大きな損害を受け、もはや秦と競争することができなくなりました。天斉王国は秦の始皇帝の治世26年(紀元前221年)に斉王建に継承され、秦国によって正式に滅ぼされました。

韓国: 173年

漢(紀元前403年 - 紀元前230年)は、秦以前の時代の属国で、戦国時代の七大国の一つであった。魏、趙とともに三晋と呼ばれた。その統治者は、晋の大臣である韓無子(晋の武公の叔父)の子孫である冀氏の韓であった。紀元前403年、周の衛烈王は漢、趙、衛の三大臣を承認し、正式に君主に列せた。漢国は楊地(現在の河南省豫州)を首都として建国された。紀元前375年、漢の哀侯は鄭国を滅ぼし、首都を新鄭(現在の河南省新鄭)に移した。紀元前230年、秦が六国を征服しようとした遠征中に、漢は秦によって滅ぼされた最初の属国となった。そのため、戦国時代の七大国の中で、漢は最も存続期間の短い属国であった。

魏:178歳

魏(ぎ)(紀元前403年 - 紀元前225年)は、周王朝の周王家の属国の一つであり、戦国時代の七国の一つであった。姓は冀、氏族は衛、祖先は周の文王の息子、畢公高。紀元前403年、魏、趙、韓は、まだ名ばかりの周の皇帝によって正式に王子に任命されました。魏国は西は秦国、東は淮河と汶河を挟んで斉国と宋国、南西は漢国、南は洪溝を挟んで楚国、北は趙国と接していた。魏の国の元都は安義(現在の山西省夏県)であった。紀元前364年、魏の恵王は安義から大梁(現在の河南省開封)に遷都した。その後、魏は梁国とも呼ばれるようになった。紀元前225年、魏の首都大梁は秦軍に占領され、その年に魏国は正式に滅亡した。

趙:181歳

趙国(紀元前403年 - 紀元前222年)は、戦国時代の属国であり、七国の一つであった。趙国は、魏国や漢国と同様に、紀元前403年に周の皇帝によって正式に属国として列聖されました。しかし、趙国は滅亡が比較的遅かったため、魏国や漢国よりも存続期間が長かった。紀元前228年、趙の首都である邯鄲が秦軍に占領された。趙の大臣たちは北の戴に逃げ、共同で趙戴王賈を支援して秦軍への抵抗を続けた。紀元前222年、秦軍は趙岱の賈王を征服し、趙国は正式に滅亡した。

秦: 577年

秦(紀元前770年 - 紀元前207年)、紀元前770年、秦の襄公は周の平王の東方への移住を護衛するために軍隊を派遣し、家臣に任命されました。それ以来、秦は正式に周王朝の属国となった。秦の穆公の治世中に西融を支配し、「春秋五覇」の一人に数えられた。戦国時代初期、100年間の衰退の後、魏国は秦国から河西地方を奪取しました。秦の孝公の治世中、商阳は改革を推し進め、国を富ませ、軍備を強化し、秦は次第に戦国時代中期から後期にかけて最強の国となった。紀元前230年から紀元前221年にかけて、秦の嬰政王は六つの国を征服し、中国史上初の封建王朝である秦王朝を樹立しました。紀元前210年、秦の始皇帝は巡業中に沙丘(現在の河北省広宗県の北西)で病死した。彼の息子胡亥が王位に就き、秦二世となった。紀元前209年、陳勝と呉広は木を切り武器を作り、反乱を起こした。国全体がこれに反応した。劉邦と項羽は江淮で軍隊を召集し、秦と戦った。紀元前207年、秦王朝は正式に滅亡した。

チュー州:約800

楚国(紀元前223年頃?-223年)は、秦以前の時代に揚子江流域に位置していた属国であり、その統治者は米氏族と匈奴氏族出身者であった。周の成王の治世(紀元前1042-1021年とも言われる)に、楚の指導者である熊邇は子爵の称号を与えられ、楚の国が樹立されました。歴史的記録が不足しているため、楚国が正式に建国された年を特定することは困難です。しかし、唯一確認できることは、楚国が周の成王の治世中に封建制の属国であったということだけです。楚の宣王と衛王の治世中、楚の領土は西は大巴山、武山、武陵山から東は海まで、南は南嶺山脈から北は河南省中部、安徽省、江蘇省北部、陝西省南東部、山東省南西部まで広がり、広大な地域を覆っていました。この時点で楚国は最も繁栄した時代を迎えた。紀元前223年、秦の有名な将軍、王翦は60万人の軍隊を率いて楚を攻撃し、その年に楚を完全に滅ぼすことができました。

ヤン:822

燕国(紀元前1044年 - 紀元前222年)は、周王朝時代の周王家の属国の一つです。その祖先は、戦国時代の七国の一つである周王家の趙公です。燕国は楚国に比べて比較的早く建国されました。紀元前1044年、周の武王が商王朝を滅ぼした後、彼は弟の季舒に燕昭公の爵位を与えました。滅亡の時期から見ても、燕国は楚国より1年遅かった。紀元前228年、秦は趙の首都邯鄲を征服し、軍を沂水河に駐留させたため、燕国は直接脅かされました。そこで、燕の太子丹は密かに荊軻を派遣して秦を暗殺させましたが、結局失敗しました。当然、これにより燕国は秦の激しい攻撃を受けることになりました。紀元前222年、秦の政王は王賁を率いて遼東を攻撃させ、燕王喜を捕らえ、燕国を滅ぼした。秦は燕地方に毓陽県、幽北平県、遼西県、遼東県を設置した。そのため、戦国時代の七大国の中では、燕は最も長く続いた属国であり、約822年間存続したが、他の4つの属国、すなわち、斉、韓、魏、趙は200年未満しか存続しなかった。

<<:  ドラゴンボートフェスティバルはどのようにして始まったのでしょうか? 2020年の端午節はなぜこんなに遅いのでしょうか?

>>:  「古今東西、勇猛無比」と言われた項羽の戦闘指揮能力はいかに?

推薦する

太平広記第192巻「The Bravest II」の登場人物は誰ですか?

ライ・チェン、ゲ・シュハン、マー・リン、バイ・シャオデ、リー・ジェンジ、リー・スーイエ、マー・シュン...

宋代の詩「蘇牧與遼陳湘」を鑑賞します。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか。

蘇木柵 遼 陳祥 [宋代] 周邦彦、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみ...

「宮廷の晩餐会で書かれたもの」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

曹漢に勅書を授ける勅令で、宮廷宴会が開かれた。 30年前、私は6つの戦略を学び、時代を先取りしている...

『紅楼夢』の林黛玉と薛宝才と比べて、どちらの方が道徳心が優れているでしょうか?

林黛玉と薛宝才は『紅楼夢』の最も重要な二人の登場人物です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答えを教...

元宵節に「トイレの神様」子供を招くのはなぜでしょうか?子孤と元宵の関係は何ですか?

ランタンフェスティバルと子孤の伝説子供は神話のトイレの神の名前で、子供や坑三供としても知られています...

王維の古詩「渭川の農民」の本来の意味を理解する

古代詩「渭川の農民」時代: 唐代著者: 王偉夕日が村を照らしている。牛や羊は貧しい路地に戻ってきます...

雲岡石窟の双塔と寺洞の特徴は何ですか?パゴダ寺院と双子洞窟の紹介

ご存知のとおり、雲岡石窟は世界文化遺産です。石窟のほとんどは北魏中期から後期にかけて彫られました。で...

『紅楼夢』で薛宝才が唯一怒りを爆発させたのはいつですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。賈屋敷に入るとすぐに皆に愛されました。今日は『...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 農婦』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「農民の女性」の原文市の西にある慈姑村には、男性と同じくらい...

「面白い」とはどういう意味ですか?漫画伝記はどんな物語を語るのでしょうか?

古代中国語の漢字では、「huo guai」(「華」の意味)は第 3 声調で「gu」と発音されます。『...

沈徳謙の「梅花」:この詩は作者の「文体論」をよく反映している。

沈徳謙(1673-1769)は、瓢世、桂羽とも呼ばれ、常熟(現在の江蘇省蘇州)出身の清朝の詩人である...

北斉史第24巻第16伝の原文の鑑賞

◎孫謙、陳元康、杜弼孫乾は、雅号を延居といい、楽安の出身であった。彼は若い頃は勉強熱心で、帝国大学の...

「白牡丹」第18章:兄妹が馬を追いかけて罠にかかり宿屋を焼き払う、母と息子は逃げる

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

『梁書』に記されている馬仙羽とはどのような人物でしょうか?馬仙月伝説の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

徐渾の「洛陽古城登り」:この詩は強い喪失感と幻滅感に満ちている

徐渾(791年頃 - 858年頃)は、字を永輝(鍾輝とも)といい、唐代の詩人である。彼は、潤州丹陽(...