張岱の散文集『西湖を夢みて』第3巻:西湖中路:湖の真ん中にある亭

張岱の散文集『西湖を夢みて』第3巻:西湖中路:湖の真ん中にある亭

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重要な山水景観、仏寺、聖廟などを網羅的に描写しています。通録、北路、西路、中路、南路、外景の空間順に書かれており、読者に杭州の過去と現在を提示しています。特に重要なのは、著者が各記録の後に古代の賢人や同時代の人々の詩やエッセイをいくつか選んでおり、それが山河の輝きをさらに高めていることです。これらの詩とエッセイを集めたものが、西湖詩とエッセイのアンソロジーです。それでは、次の興味深い歴史編集者が、第3巻、西湖中路、湖中心亭について詳しく紹介します。見てみましょう!

湖中央の亭は、かつて湖中央の寺院だったもので、湖にある3つの塔のうちの1つです。明代の洪治年間、検閲官の副検閲官であった尹子叔は、法律の執行に非常に厳格でした。寺の僧侶たちは宦官たちを監視し、役人たちに会うことを拒否して門を閉ざした。

彼らは密かに彼の悪行を暴露し、彼を滅ぼし、さらには彼の塔を破壊しました。嘉靖31年、太守の孫孟勲がこの遺跡を発見し、そこに楼閣を建てた。テラスは約 1 エーカーの広さがあり、石の柵で囲まれており、湖と山々のパノラマの景色を眺めることができます。数年にわたる捜索の末、それは台無しになってしまった。万暦4年に徐廷基が再建した。 28年、祭大臣の孫東英が清渓閣に改築し、その規模は壮大で壮大で、観光客には蜃気楼のように見えました。雲と霧が上がったり下がったりしているので、滕王閣と岳陽塔はあまり壮観ではないのではないかと思います。春になると、家の中には山の風景、絹、書画、骨董品などが溢れ、何の音も聞き取れないほど騒がしくなります。夜、月明かりの下でここに登ると、まるで海の中の人魚の宮殿に入ったかのように静かで荒涼とした気分になります。月明かりは澄み渡り、水蒸気は濃く、人も少ないので、長く滞在するのは不可能です。

張景源の「湖中亭に関する覚書」:

湖の中央にあるパビリオンは雄大で広々としています。夕暮れ時、太陽が山を照らし、水面に映っていました。東には、まだ半分も満ちていない新月がかかっていました。金色の皿と翡翠のケーキが、沈む太陽の色とりどりの緑の輪と絡み合っていました。思わず大声で叫んでしまいました。怨亭の四字の額と連句が鴨居と屋根を埋め尽くしている。この因果を断ち切るために咸陽を焼き払いたい。

張岱の「湖中亭に関する覚書」:

崇禎五年十二月、私は西湖に住んでいました。 3日間大雪が降り、湖には人や鳥の鳴き声も聞こえなかった。その日の真夜中、私は小さなボートに乗って、毛皮にくるまり、火のそばにいて、湖の真ん中にあるあずまやに行き、雪を眺めました。空も雲も山も水もすべて白かった。湖に映る影は、長い堤防、湖の真ん中に点在する東屋、小さなボート、そしてボートに乗っている2、3人だけです。

東屋に着くと、二人の人がマットの上に向かい合って座り、少年がストーブの中で酒を沸かしているのが見えました。彼は私を見てとても驚いて、「湖にあなたのような人が他にもいるなんて!」と言いました。そして私を一緒に飲もうと誘ってくれました。私は白ワインを3杯飲んで帰りました。苗字を尋ねると、彼は金陵出身で、ここの客だと言いました。船を降りるとき、周子は「頭がおかしいなんて言わないで。あなたより頭がおかしい人はたくさんいるわ」とつぶやいた。

胡来昭の「湖中亭碑文」:

一年中音楽や歌が流れていますが、月明かりの下で悲しみを感じる貧しい人々もまだいます。

六つの橋の上には花や柳が植えられ、深くて空いている土地には桑や麻が植えられています。

鄭燁の「湖中亭銘」:

亭子は湖の中央に立っており、まるで西施が小舟で航海しているようで、雨が降ると天気が良くなるという優雅な言い伝えがある。

水の上にテーブルが広げられ、月が明るく風が澄んでいて、蘇東坡が赤壁を訪れた時のようです。

張岱の「清渓閣柱連句」:

空に浮かぶ月のように、時には天の川に点在する小さな雲のように。

人間の目には、秋の水は瞳の精神を切るために使われます。

<<:  『啓東夜話』第11巻第11話にはどんな話が語られていますか?

>>:  『紅楼夢』の春艶と母親の何伯子の関係はどのようなものですか?

推薦する

唐の時代、3,000マイル離れたところから800マイル離れたところに軍事情報を伝達することがいかに緊急であったかの秘密を明らかにする?

古代では、ファイルの送信は郵便局に依存しており、通常 20 マイルごとに 1 つの郵便局がありました...

風雲の最初の邪悪な皇帝は弟子に魔法の剣を教えたが、悪魔に取り憑かれた弟子に殺された

始皇帝は、馬栄成の漫画作品『馮雲』第1部に登場するキャラクターです。生涯は不明だが、非常に才能に恵ま...

元宵節に「トイレの神様」子供を招くのはなぜでしょうか?子孤と元宵の関係は何ですか?

ランタンフェスティバルと子孤の伝説子供は神話のトイレの神の名前で、子供や坑三供としても知られています...

壮族の食べ物:壮族の日常の食べ物や祭りの食べ物の特徴は何ですか?

チワン族は中国の少数民族の中で最も人口が多く、主に広西チワン族自治区と雲南省に居住しており、その大部...

敦尭の卦「逃げることは良いことであり、君子にとっては縁起が良いが、悪人にとっては不利である」は何を表しているのでしょうか?

敦瓜の「逃げるのが上手、君子に幸運、悪人に不運」は何を表しているのでしょうか? これは多くの読者が特...

『魏左成に贈る二十二韻』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

魏作成に贈られた二十二首の詩歌杜甫(唐代)プレイボーイは餓死することはありませんが、学者は人生を台無...

水滸伝の緑眼の虎、李雲はどのようにして死んだのでしょうか?青眼の虎李雲の紹介

水滸伝の青眼の虎李雲はどのようにして死んだのか? 青眼の虎李雲の紹介:小説「水滸伝」の登場人物である...

『紅楼夢』では、金川は突然追い出されました。彼女は何を間違えたのでしょうか?

金川は王夫人の部屋で働く女中だった。四人の猛者メイドの一人。これは、Interesting Hist...

王夫人は、華希仁が「虎を食べるために豚のふりをしている」ことを知っていたのに、なぜ騙されたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

小説家の間で派閥はあるのでしょうか?後世の人たちはどのように評価したのでしょうか?

百家思想の一人である小説家だが、彼の著作のほとんどは失われている。班固の『韓書易文志』には「小説家は...

忍耐力に関しては、なぜYoushiがPing'erに勝てたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

趙叔は幼い頃に宋仁宗に養子として引き取られましたが、実の父親は誰だったのでしょうか?

趙叔は宋の太宗皇帝趙広義の曾孫、商王趙元汾の孫、宋の真宗皇帝趙衡の兄弟、普安義王趙雲朗の13番目の息...

『紅楼夢』の賈家の中秋節にスイカが頻繁に登場するのはなぜですか?

中秋節はわが国の三大節句の一つで、中国文学の最高峰として『紅楼夢』にも何度も登場します。次はInte...

「リトルファイブヒーローズ」第109章:場所を見つけて旅館で胡従山に会う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

時代劇ではなぜ各部屋にスクリーンがあるのでしょうか?古代のスクリーンの機能は何でしたか?

時代劇ではなぜ各部屋に衝立があるのでしょうか?昔の衝立の役割は何でしょうか?一緒に学んで参考にしてみ...