『西遊記』で李世民は唐和尚にたくさんのものを与えましたが、結局それらはどこへ行ったのでしょうか?

『西遊記』で李世民は唐和尚にたくさんのものを与えましたが、結局それらはどこへ行ったのでしょうか?

『西遊記』の李世民は、三蔵法師の西遊記に非常に関心を持っていたため、三蔵法師のために用意したものは比較的充実していた。それで、李世民が唐僧に渡したものはどこへ行ったのでしょうか? なぜパスだけが残ったのでしょうか?

巡礼前の物品

原書には、次のようにはっきりと書いてありました。唐の僧侶が旅をしやすいように、李世民は彼に白い馬を与えました。唐の皇帝からの贈り物が普通の馬であるはずがありません。それは、一日に千里、夜に八百里を旅することができる馬に違いありません。さらに、李世民は唐僧に二人の従者を与えた。多くの友人は、この二人の信者は唐僧の弟子だと思っています。実は、原書にはそんなことは書かれておらず、唐僧自身にも多くの弟子がいます。この二人は唐僧とは全く関係がありません。理由は簡単です。唐僧は西方への旅の途中で多くの困難に遭遇し、危険に遭遇したときには助けが必要でした。李世民は唐僧が途中で孫悟空や朱八戒などの弟子を受け入れることを知らなかったので、唐僧に2人の護衛を用意しなければなりませんでした。

もう一つは紫金の椀です。これはとてもシンプルなもので、唐の僧侶が食べ物を乞うときに使われます。唐の僧侶は唐朝から派遣されたので、李世民の名誉を傷つけることはできなかったので、優れた宝物を持っていたに違いありません。唐の僧侶が食べ物を求めると、紫金の鉢を取り出し、唐帝国を宣伝しました。最後にパスです。これはパスポートのようなものです。唐代のパスは世界中で使われており、これがあれば、唐僧は旅行にとても便利です。さらに、唐僧が訪れた国々を忠実に記録し、李世民が将来理解できるようにすることもできます。


紛失物

以上のことから、李世民は唐僧に多くの物を持ってきたことがわかります。しかし、唐僧が戻ってみると、ほとんどの物が失われていました。彼が手に入れたのは合格証書と、もちろんたくさんの経典だけでした。経典は李世民が送ったものではないので、ここでは取り上げません。何が失われたのか、なぜ失われたのかを分析してみましょう。

ホワイトホース

前のシーケンスによると、白い馬は明らかに消えました。それは西海の竜王の第三王子によって食べられました。それが消えた理由は3つあります。まず、小さな白い竜は空腹でした。第二に、白馬は機敏ではあるが、所詮は普通の馬である。経典を手に入れるまでの旅は数千里に及び、魔物や怪物も多く、普通の馬では西まで到達できないため、交換する必要がある。第三に、実はこれが主な理由です。小白龍は白馬に代わって仏典を手に入れるチームに加わりたいと考えています。これは、龍族と仏教宗派の間ですでに話し合われていたことです。理由は以前の記事に書いていますので、興味のある方はご覧ください。

二人の従者は絶対に西へ連れて行けなかった。表面的には、彼らの技術が低く、悪魔や怪物に対処できなかったからだ。実は、もっと深い理由は、彼らが李世民から唐僧を監視するために派遣されたためであり、彼らがいると多くのことが不便だった。紫金の鉢は霊山に残されました。その紛失には実は二つの意味があります。一つ目は、経典は比較的価値が高く、無料で渡すのは意味がないので、それを抵当に入れるための宝物が必要だということです。しかし、想像してみてください。如来はほんの少しのお金が足りない人だったのでしょうか? もともと彼は経典をジャンブドヴィーパに直接送るつもりでした。如来が紫金の鉢を持って行った本当の目的は、経典が簡単に手に入るものではないことを李世民に知らせるためでした。 唐和尚は悪魔や怪物を退治するために多大な苦労をし、何千マイルも旅をしただけでなく、それらを貴重な紫金の鉢と交換しました。

聖書


実は、これは私たちの現在の考え方と非常に似ています。何かがあまりにも簡単に手に入ると、誰もそれを大切にしません。逆に、何かが困難や努力、数え切れないほどの失敗を経て得られた場合、人々はそれをとても大切にする傾向があります。この経典についても同じことが言えます。紫金の鉢と交換しなければ、価値がないと感じるでしょう。唐代から霊山までの道は困難なだけです。その代価が紫金の鉢であれば、唐代の皇帝から庶民まで、誰もがこの経典が本当に貴重すぎると感じるでしょう。注意深く扱い、敬虔であれば、如来の目的は達成されるでしょう。

なぜクリアランス証明書を残すのですか?

李世民が贈った品々のほとんどは失われてしまったのに、なぜ峠だけが残されたのでしょうか。峠は唐代における唐僧の身分を表し、また唐僧が途中で通過した国の数も表しており、それらの国々がそこに痕跡を残しているのです。もしこの峠も消えてしまったら、李世民は唐僧の今回の行いを疑うかもしれない。何しろ、李世民は経典を理解できず、唐代の僧侶は皆小乗仏教しか学んでおらず、自分たちが得た大乗仏教の真贋を見分けることはできなかったのだ。

経典を求める旅が唐の最高指導者たちの疑いを招いたのなら、どうしてジャンブドヴィーパで仏教を広めることができただろうか? 峠以外なら何でも失う可能性がある。 実際、原典を注意深く読めば、戻ってきた唐僧は出発した唐僧と同じではないことがわかるだろう。

<<:  『西遊記』で、六耳猿が悟空に殴り殺された後、如来はなぜすぐに約束をしたのでしょうか?

>>:  明代の金義衛は大きな権力を持っていたのに、なぜ彼らの多くは不幸な結末を迎えたのでしょうか?

推薦する

後漢書第19章「郡と国」の原文

シ・リー河南 河内 河東 洪農 景昭 馮一 富馮『漢書地理』には、世界各地の郡や県の成り立ちや発展、...

戦国時代に栄えた墨家がなぜ謎の消滅を遂げたのか?

墨家の消滅:中国では観念論の歴史は長い。近代中国共産党が主導したプロレタリア革命と共産主義運動は観念...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第89巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

張世成はいつも好評を博していたのに、なぜ陳有良のように朱元璋に負けたのでしょうか?

元代末期から明代初頭にかけて、各地で多くの英雄が台頭しました。その中でも、朱元璋、陳有良、張世成は最...

宋代の食生活において鶏肉はどのような位置づけにあり、どのような量を占めていたのでしょうか。

鶏は家禽類の一種で、その飼育の歴史は4000年近くあります。『詩経鶏鳴』には「鶏が鳴いて、朝が満ちた...

なぜバイ族の刺繍はバイ族の最も古い文化的シンボルと考えられているのでしょうか?

大理の白族の刺繍工芸は長い歴史を持っています。その中でも、和瀬鎮の白族の刺繍芸術は最も代表的です。和...

『紅楼夢』で、王希峰は黛玉が俳優に似ていると言った。これにはどんな意味があるのでしょうか?

熙峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。賈廉の妻です。皆さんも聞いたことがあると思います。 『...

中国の手品は西漢の時代に流行しました。では、いつから手品と呼ばれるようになったのでしょうか?

実際、古代人は魔法のやり方を非常に早くから知っていましたが、その魔法には「手品」という特別な名前があ...

「跑」「逃」「奔」という3つの単語の違いは何ですか?春秋戦国時代を舞台に大脱出!

「跑」「逃」「奔」の3つの言葉の違いは何ですか?春秋戦国時代の大逃亡!次の興味深い歴史編集者があなた...

熱心なカザフスタンの人々は、どのようにゲストを迎えるのでしょうか?

カザフ人は、訪問者を温かく迎えるという先祖からの素晴らしい伝統を今日まで守っています。カザフ人は客を...

杜甫の「春思」:この詩は「憂鬱と欲求不満」の芸術スタイルを完全に体現している

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

明朝は当時、高度な砲兵技術を持っていたのに、なぜ清朝に負けたのでしょうか?

おそらく多くの人は、古代我が国では、国家間の戦争であろうと、地方勢力間の武力闘争であろうと、常に冷兵...

「悲しみの歌:探求と探求」は、孤独と絶望に満ちた李青昭の悲しみの作品の最高の例です。

李清昭は易安居詩とも呼ばれ、宋代の優美で優雅な詩風を代表する詩人であり、後世の人々からは「史上最も才...

羅斌王の『辺境の町の夕日』は北の国境の夕日を描いています。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

水滸伝で林冲が妻と離婚することを選んだ理由は何ですか?彼の懸念は何ですか?

リン・チョンが物議を醸している理由の一つは、「リン・チョンが妻と離婚した」ということだ。次回は、In...