董卓は養子の呂布に自分をしっかり守るように頼んだのに、なぜ呂布は死んでしまったのでしょうか?

董卓は養子の呂布に自分をしっかり守るように頼んだのに、なぜ呂布は死んでしまったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、董卓が自分の勤務先から急いで長安に駆けつけたが、危険がすでに到来していることを知らなかったことについて、詳しく紹介します。見てみましょう!

192年、漢の献帝は重病から回復し、未陽宮で文武両道の官吏と会見しました。官吏の長である董卓は、邸宅から長安へと急ぎました。途中で暗殺されないように、わざと朝服の下に鉄の鎧を着け、養子の呂布にも身を守らせました。このような準備の後、董卓は万全だと思いましたが、危険がすでに到来していることを知りませんでした。

189年、董卓は西涼軍を率いて洛陽に進軍し、反対する文武官僚を殺害した。これにより、東漢の朝廷の役人たちは密かにこの悪党を排除したいと考えるようになった。

当時、董卓の配下に呂布という名の勇敢な一万人と戦う将軍がいた。呂布はもともと汪州の部下で、丁元を暗殺するために派遣された。董卓が洛陽に入った後、丁元と対立した。董卓は丁元を排除するために、金銭や財産を使って呂布を味方につけ、呂布に丁元を殺すよう頼んだ。このようにして呂布は董卓に買収され、丁元を裏切り、董卓に寝返った。

その後、董卓は呂布を養子とし、呂布は董卓の護衛となりました。董卓が行く所には呂布もついて行きました。大臣たちは呂布の勇敢さを恐れ、董卓を攻撃する勇気がありませんでした。

宰相の王雲は董卓を排除しようと決意し、呂布の支持を得ようとした。王雲は呂布を自宅に招き、酒を飲みながら談笑した。時が経つにつれ、呂布は王雲が友情に値すると感じ、王雲に自分の私情を打ち明けた。

呂布は王允に、董卓とは親子であるにもかかわらず、些細なことで董卓に殴られたり叱られたりすることがよくあり、とても不幸だと語った。

これを聞いた王雲は董卓と疎遠になり、董卓を殺害する計画を明かし、さらには呂布を共犯者として誘い込んだ!

しかし、これを聞いた呂布は首を横に振り、「私は董卓の養子なのに、どうして養父を殺すことができるのか?」と言った。

これを聞いた王雲は率直にこう言った。「将軍、あなたの姓は呂、彼の姓は董ですから、血縁ではありません。それに董卓があなたを殴ったり叱ったりしたのに、どうして親子の関係があり得るのですか?」

これを聞いた呂布は王雲の言葉に一理あると感じ、すぐに同意した。

192年、董卓は邸宅から未央宮に急行し、王雲と呂布はすでに手配を済ませていた。呂布は数人の信頼できる戦士に衛兵に変装させて宮殿の門を守らせた。董卓の馬車が宮殿の門に到着したとき、誰かが長戟で董卓を刺したが、長戟は董卓の鎧を突き刺しただけで、命にはかからなかった。

董卓は急いで車から飛び降りて叫んだ。「呂布はどこだ?」

すると呂布が車の後ろから立ち上がり、大声で言った。「皇帝の勅命に従い、我々は裏切り者の董卓と戦います。」

董卓は養子の呂布が裏切ったのを見て、すぐに「この犬奴隷、よくも私に逆らうことができたな」と罵った。

董卓が言い終わると、呂布はすでに槍を振り上げ、董卓を刺し殺していた。それを見て、近くに待ち伏せしていた兵士たちが群がり、董卓の首を切り落とした。

呂布は懐から勅書を取り出し、こう言った。「皇帝は主犯である董卓のみを処刑するよう命じ、他の者は責任を問われない!」

董卓の兵士たちはこれを聞いて、皆で「王様万歳」と嬉しそうに叫びました。

董卓が処刑されたという知らせは、すぐに長安城の街路や路地に広まりました。董卓の残酷な弾圧に苦しんだ庶民は、裏切り者が処刑されたことを知ると、自発的に街路に駆け出し、歌ったり踊ったりしてこの良い日を祝いました。

十分な量の食べ物とワインを用意し、友人を招待して、自宅でこの瞬間を祝う人もいます。

しかし、主犯である董卓が殺されたにもかかわらず、災難はそこで終わらなかった。それから間もなく、董卓配下の将軍たちは西涼軍を率いて長安城を攻撃し、宰相の王雲を殺害し、さらに強力な軍隊を使って呂布を長安城から追い出し、長安城の人々を再び窮地に陥れた!

<<:  キルギスのクムズの何がそんなに素晴らしいのでしょうか?

>>:  キルギスの姓と村はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

「入若江」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ルオイェクリークに入る王冀(南北朝)船は滑らかに浮かんでおり、空も水も広くゆったりとしています。遠く...

周邦厳の『応天長・天鳳部然』:詩全体が激しい悲しみのシンフォニーである

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

唐三彩はどのように焼いて形を整える必要がありますか?形成方法の詳細な説明

唐三彩は形が精巧で、職人の技が複雑であることはよく知られています。では、どのように焼いて形を作るので...

西晋時代にはどんな問題があったのでしょうか? 『夷論』が五夷の中国侵略を阻止できたと言われているのはなぜですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「ロン族の移住について」で語られていることを...

「オリオールズの歌への序文:春の夜の思い」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】長引く寒さが酔っ払った病人をいじめ、刺繍された白檀で扉を閉ざしている。ツバメは遅れて西...

唐代の袁震の『薛涛への贈物』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

袁震の『薛涛に贈る』については、下記に『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介しています。薛涛へ袁真(唐代...

文学理論書『文心语龍』月譜第7号原文の鑑賞

楽譜では、音色がリズムに従い、リズムが音と調和します。ジュンティアンの 9 つの歌は最高神のためのも...

後羿が太陽を撃ち落としたという神話の物語。後羿はいくつの太陽を撃ち落としたのでしょうか?

后羿が太陽を撃ち落とす神話は、漢民族の古代伝説です。物語の舞台は山西省屯柳県です。伝説によると、古代...

水滸伝の梁山泊の英雄108人は非常に強力ですが、そのうち魔法を知っているのは誰ですか?

『水滸伝』を語るなら、涼山を語らなければなりません。涼山を語るなら、誰もが涼山108人の英雄を思い浮...

隋唐代志伝 第34章:桃の花と流水を撒いて快楽を求め、玉の手首を切って愛に報いる

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

史公安第396章:呉永仁が計画を詳しく説明し、黄天覇は皇帝の馬を奪うことを決意する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

劉勇の『丁风伯:春が来てから』は、遊女たちの幸せな生活への追求と憧れを描いています。

劉勇は、本名を三扁、後に劉勇と改名し、字は啓青。七番目の子であったため、劉啓とも呼ばれた。北宋時代の...

方玄玲は何て言ったの?李世民は普通の王子になりたくないと明らかにした

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

多くの皇帝が祭祀を捧げに訪れる泰山の魅力とは何でしょうか?

泰山は華山、横山、丙山、宋山とともに五大聖山として知られ、世界最高の山です。泰山は古来より皇帝の位に...