キルギスの姓と村はどのようにして生まれたのでしょうか?

キルギスの姓と村はどのようにして生まれたのでしょうか?

東方への移動後、黒龍江省のキルギス族には、大本(呉)、エジゲ(張)、ガボハン(漢)、サイインダー(蔡)、ボレテル(朗)、ゲルゲシ(シ)の6つの姓がありました。清朝末期に、劉姓は蔡姓から分離しました。中華人民共和国の建国後、結婚は自由となり、男女ともに子供は自主的に姓を申告し、父親または母親の姓を名乗ることができるようになった。2001年5月の調査によると、五家子民族村だけでキルギスの姓は24ある。元々あった7つの姓に加え、王、梁、何、ファン、宋、李、多、孫、秦、芳、崔、喬、千安、郭、張、冷など17の姓が追加されている。

キルギスの人々は東方へと移住した後、当初は遊牧生活を送っていましたが、後に姓に基づいて集団で定住し始め、徐々に三家子、バンダイ、三間坊、チャハライ、ヤチョウ、五家子などの村落を形成しました。

『黒龍江地図通鑑』によると、清の同治3年(1864年)には三家子屯に8軒の家があった。この8軒の家はすべてガボハン(漢)姓のキルギス人だった。その後、近くの登科村のダウル族と馬をめぐって争いになり、彼らはみな南の15マイル離れた五家子屯に移り、三家子屯はそれ以来姿を消した。

清朝の光緒年間、清朝の禁酒政策が廃止され、広大な荒れ地が人員募集によって開墾された。南方の漢族の一団が烏魯水河南岸に集まり、荒れ地を開拓して土地を耕作した。烏魯水河南岸の主要交通路にある半台屯(姓は蔡英徳)に位置していたキルギス族は皆、北の烏家子屯、七家子屯へと移動し、畜産業で生計を立て続けた。半台屯は現在、人口が1,000人近い龍安橋鎮の中心地に発展した。

1928年頃、チチハル・黒河高速道路とチチハル・北安鉄道が建設され、大量の人が流入し、社会秩序が乱れ、盗賊行為が横行した。三間房屯(エキゲ(チャン)姓)のキルギス族は生き延びることができず、村全体が家族とともに、それぞれ益明安旗の五家子屯、七家子屯、大泉子屯、小泉子屯に移住した。それ以来、三間坊屯は存在しなくなったが、遺跡の痕跡は今も残っている。

中華人民共和国の建国初期、国は空軍の爆撃演習を行うために、チャハライ村(大本姓)を爆撃場の中心に選び、1952年に政府はチャハライ村全体を移転することを決定しました。当時、チャハライには30世帯以上のキルギス人とモンゴル人が住んでいました。彼らはチチハル市、扶余県ターハ郷、吉思堡小西村、ドゥエルメンビトゥン、十五里港子村、友益郡五家村、扶海郷祁家村に移住しました。チャハライはそれ以来、空軍の訓練基地として使用されています。今も遺跡が残っています。

中華人民共和国の建国後、農村では農業の集団化が行われ、相互扶助団体が設立され、「労働交流農業」政策が採用されたが、農業生産技術の大きな格差のため、ヤチョウ村のキルギス人(大本姓とエジゲ姓が大多数)が互いに助け合うことは困難であった。このため、彼らは全員五家子村と七家子村に移住した。

その結果、キルギスの氏族と姓の境界が徐々に広がった。五家子村と七家子村では人口が集中する傾向にある。

中華人民共和国の成立後、七家子村は富魚福県富海郷の管轄となり、1960年に省政府所有の富魚福牧場第9生産隊に所属しました。キルギス人の世帯は30世帯以上、人口は約150人で、村全体(チーム)の22%を占めています。五家子村は現在、富義県友誼ダウル、満州族、キルギス族の民族郷となっている。また、黒龍江省で唯一のキルギス族の民族村でもある。現在、キルギス族の世帯は47世帯、人口は276人で、村の人口の49%を占めている。

特筆すべきは、2005 年 5 月下旬、ロシア連邦ハカス国立大学のヴィクネリ教授、ブタナエフ教授を含む 4 人の民族学専門家と、中央民族大学の博士課程の指導教員である胡振華教授、および黒龍江省の民族学の関連学者が黒龍江キルギス人に関する共同調査を実施し、黒龍江キルギス人の姓がハカス人の部族氏族と一致することを発見したことです。

黒龍江キルギス族の5つの姓、すなわちウー(ダベン)、ラン(ボレテレ)、チャン(エキゲ)、シ(ゲルゲシ)、カイ(サインダー)は、いずれもハカ族の部族名と一致する。この発見は、黒龍江キルギス族の歴史研究における歓迎すべき躍進となり、一定の学術研究価値がある。

<<:  董卓は養子の呂布に自分をしっかり守るように頼んだのに、なぜ呂布は死んでしまったのでしょうか?

>>:  曹爽の弾圧に直面して、司馬懿はどのように耐えて時を待ったのでしょうか?

推薦する

張雁の『千秋遂・鴉の書』:この詩は優雅さと大胆さの両方の美しさを兼ね備えている

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

李家の家族やカップルの関係はどのようなものですか?

夫婦関係。夫は一家の長であり、家計やその他の事柄について決定する権利を持っています。妻は従属的な立場...

三国志演義で最も忠誠心の高い5人の将軍は誰ですか?

三国志演義には、五虎将軍、五傑将軍、東呉四英雄将軍など、後世まで語り継がれる名将たちの呼び名が数多く...

秦の始皇帝は名と姓で呼ばれますが、胡亥と扶蘇に関してはなぜ姓を削除したのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は姓の文化についてお話し...

『紅楼夢』の最もリアルな賈正とはどんな人物か?彼の実力を過小評価してはいけない

賈正は『紅楼夢』の中では珍しい善人だと言えます。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思いま...

『隋唐志演義』は英雄伝説と歴史叙事詩の二重性を持っています。それは何を伝えているのでしょうか?

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

漢代の衣服:漢代の女性の衣服の出土品

上の写真は、無地の紗の禅衣(湖南省長沙市馬王堆漢墓1号墓から出土した実物)です。色鮮やかな絹と赤い紗...

中国文化: 古代中国の最も心を痛める詩 10 選

1. 王江南タン・ウェン・ティンユン洗い物を終えて、私は一人で川の眺めのよい塔に寄りかかった。何千も...

劉勇の『青春の旅:馬は長安の古道をゆっくりと』は著者の二重の悲しみを伝えている

劉勇は、本名を三扁、後に劉勇と改名し、字は啓青。七番目の子であったため、劉啓とも呼ばれた。北宋時代の...

太平広記・巻104・報復・姚岱の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で宝玉が初めて北京王子に会ったとき何が起こりましたか?

秦克清の葬儀が行われた時、賈宝玉は北京王と会った。それ以来、宝玉は北京王の邸宅を頻繁に訪れるようにな...

『紅楼夢』では、ジェン・シーインのジャ・ユークンへの投資は価値がある

「紅楼夢」では、甄世銀と賈玉村が出会ったのは、賈玉村がまだ無名だった頃です。甄世銀は賈玉村に投資しま...

花まつりの歴史は何ですか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

中国は花の国です。その歴史は古く、春秋時代の『陶州公書』に初めて記録されています。 「花の女神」とは...

蘇軾の古詩「子有の誕生日を黄木の杖で祝う」の本来の意味を鑑賞

古詩「黄木の杖で子遊の誕生日を祝う」時代: 唐代著者: 蘇軾霊寿は孔光を支持し、居旦は白史と酒を飲ん...

史公の事件第450章:皇帝の使者が税金を払うために琅牙にやって来て、偉大な学者の訪問は私たちの謙虚な家に栄光をもたらします

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...