上官婉児墓の考古学的発掘で詳細が明らかに、3つの謎が歴史の真実に近づく

上官婉児墓の考古学的発掘で詳細が明らかに、3つの謎が歴史の真実に近づく

概要:唐代初の女性官僚として知られる、武則天の寵愛を受けた尚官婉児の墓が咸陽で発見されました。

最近、この件について考古学的調査を行っている陝西省考古研究所の新浪微博公式アカウントが、墓の内部の写真と墓の所有者の身元を確認する墓石を公開した。記者は再びプロジェクトリーダーの李明氏に連絡を取り、より多くの情報の背後に伝説の人物である尚官婉児に関する謎と興味深い話題がますます多くあることを発見した。

尚官婉児の墓はひどく破壊されました。誰がやったのですか?墓の中には誰の遺骨が眠っているのですか?墓石の千字文には一体何が書かれているのでしょうか?

豪華な墓

張淮王の墓よりもさらに大きい

墓の全景、清掃中の壁龕、発掘された墓碑銘…昨日一度に公開された3枚の写真により、尚官婉児の墓が徐々に明らかになってきた。

5つのパティオを備えたこの唐代の墓は、実は今年6月に早くも発見されました。当時、陝西省考古研究所は西安新区空港新城公園の南大通りプロジェクトの建設現場で考古学調査を行っていた。

この場所は唐の長安城跡から約25キロ離れています。この地域は北朝末期から隋唐代にかけての首都長安近郊の重要な墓地で、唐代の皇后である則天武后の母である楊貴妃の唐順陵にも非常に近いです。

上官婉児の墓

8月初旬、考古学チームは正式に墓の発掘を開始した。墓碑銘が最近発掘されて初めて、墓の所有者が唐代の女性官吏で詩人の尚官万児としても知られる唐中宗昭容尚官であることが確認された。

これまでに明らかになった情報によると、尚官の墓は南北を向いており、墓道、5つの中庭、5つの通路、4つの壁龕、回廊、埋葬室から構成され、長さは36.5メートル、奥行きは10.1メートルである。

李明氏は記者に対し、「これら5つのパティオの仕様は、女性官僚にとってすでに最高水準だ」と語った。

武則天の次男、張懐王の墓には井戸が4つしかない。

謎1:

「公式墓破壊」とは何ですか?

しかし、このような高級な墓が甚大な被害を受けたのは、通常の墓荒らしによるものではなく、大規模かつ組織的な破壊行為、つまり「官製の墓荒らし」行為である可能性が高い。

今回明らかにされた情報の中で最も驚くべきは「墓の公式破壊」である。

それが個人的な墓荒らし行為ではないとどうやって判断できるのでしょうか?李明の返答は「盗む余地はない」だった。

土砂崩れを避け、痕跡を隠すため、盗掘者は通常、50〜60センチの深さの穴しか掘らない。しかし、上官万児の埋葬地では、平均的な穴よりもはるかに大きな穴が1つしか見つからず、2つの后梁のパティオ、回廊、墓室に深刻な損害を与えていた。

「このような露骨な墓の破壊は、墓泥棒がするようなことではないと思われるので、これは『公的な行為』なのではないかと推測している」とリー・ミン氏は語った。「正確に何が起こったのかについては、現時点で判断するのは難しいが、個人による突発的な墓泥棒ではないようだ。」

この点について、陝西師範大学歴史文化学院の教授である于庚哲氏は、これはおそらく魔術の意図で、あるいは李龍基の指示により、埋葬後に故意に破壊された結果ではないかと推測した。李龍基の婉児に対する態度は非常に微妙で、最初は彼女を殺害したが、後に人々を組織して尚官婉児の随筆集を編集した。この才女は玄宗皇帝の治世中にどう評価されたのでしょうか。墓碑銘がその答えを明らかにしてくれることを期待します。

浙江大学の歴史学教授、陳志堅氏は別の可能性を挙げた。「このような『公式の墓破壊』は、唐代末期の軍閥による唐王朝の墓の大規模な略奪の結果かもしれない。しかし、私は現場を見たことがないので、これは単なる推測にすぎない」

謎2:

千字文墓碑銘には何が書いてあるのでしょうか?

写真では、墓に置かれた青灰色の墓石が非常に完成していてきれいに見えます。

墓石とは何ですか?墓碑銘とは、故人の生涯を記した墓碑銘のことです。一般的には2層に分かれており、上層は「表紙」、下層は「底」と呼ばれ、底には銘文が刻まれ、表紙には題名が刻まれています。

写真から判断すると、墓石には「唐尚官妃銘」という9文字がはっきりと刻まれているのがわかる。墓石の下部には楷書体で刻まれた碑文が約1000語あり、上官婉児の家系、生涯、年齢、埋葬地などの詳しい情報が記されている。

千語の墓碑銘は長い記事とみなされますか?李明氏は記者団に対し、「最大数ではないが、少ない数でもない」と語った。

「墓碑銘に記された生涯は比較的単純で、死因も文献と一致している」。しかし、墓碑銘のより具体的な内容については、「まだ整理・研究中」であり、「陝西省考古研究所が近い将来、より詳しい墓碑銘を出版する予定だ」と李明氏は述べた。

唐の歴史を研究する陳志堅教授は、この並外れた女性を「小さな武則天」と表現した。同教授は「唐代において、尚官婉児は武則天の『秘書』に相当した」と語った。

「彼女の生涯は特に特別です。父尚官易が殺害され、家財が没収された後、彼女は侍女として宮廷に入り、父を殺害した敵である武則天の腹心になりました。いくつかのメモや小説では、尚官婉児は詩を鑑賞する優れた能力を持つ「才能のある女性」としてよく登場します。」

「しかし、彼女の歴史的評価は、今日の多くの映画やテレビドラマで描かれているほど高くはない」と陳志堅氏は付け加えた。

陳志堅教授も、今回の発掘調査の進捗状況に注目し続けていると述べた。「皆さんと同じように、墓碑銘のさらなる公開を楽しみにしています。一般的に言えば、墓碑銘の発見は比較的信頼性が高く、上官万児の歴史記録を補完する可能性があります。」

謎3:

お墓に遺骨はありますか?

さらに、考古学スタッフは昨日、発掘調査中に棺は発見されなかったと発表した。

しかし、その前日、于庚哲教授は率先して遺跡の写真を公開し、興奮気味にこう書いた。「墓の中に立って尚官婉児の骨を眺めていると、全身が震え、興奮した。しゃがんで触りたかったが、諦めた。」

この発言がなされるやいなや、多くのネットユーザーは非常に興奮し、中には現代の3D技術を使って遺骨に基づいて婉児の容姿や姿を復元できるのではないかと想像する人もいた。これまで映画やテレビ番組の中でしか彼女を想像できなかったネットユーザーたちは、「彼女の本当の姿をぜひ見てみたい!」と語っている。

しかし、このWeiboの投稿は昨日ひっそりと削除された。記者は李明にも確認したが、李明は「尚官婉児の遺体は見つかっていない。棺の痕跡もない」と述べた。

全く異なる2つの供述は遺骨の謎をさらに混乱させ、ネットユーザーの好奇心を掻き立てた。

実際、考古学チームが発見したのは、人間の手のひらよりも小さい骨だけだった。「長い時間とひどい損傷のため、それが体のどの部分の骨格であるかはわかりません。身元確認前は、これが尚官婉児の骨であると結論付けることはできません。人間の骨ではない可能性もあります。」李明氏は、尚官婉児の遺骨の所在は永遠の謎になるかもしれないと語った。

現在、考古学的発掘作業はまだ進行中であり、専門家は墓の関連問題を研究し、実証している。

研究者によるさらなる検証と研究が必要なほか、陝西省考古研究所は近い将来、我々が言及したこれらの謎についてより詳細な発表を行う予定であり、本紙も特別記者を派遣して現地でその後の進捗を報告する予定である。

<<:  狗江の永遠の瑕疵剣の謎:越王狗江の剣の発掘の全容

>>:  歴史上の尚官婉児:尚官婉児は文学史にどのような貢献をしたのでしょうか?

推薦する

石公の事件第409章:夫婦、母と息子の別れ、兄弟姉妹、叔母と義姉の会話

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

武天尊、如来尊、袁世天尊の中で誰が一番強いでしょうか?結局、なぜ武田は姿を消したのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、武天、如来、袁世天尊の中で誰が最も強力である...

『紅楼夢』の中で賈家の男性たちは中秋節をどのように過ごしたのでしょうか?

中秋節は、わが国で最も人気のある伝統的な祭りの一つです。古典文学には中秋節に関する記述が多くあり、古...

夏に足を浸す必要があるのはなぜですか?夏に足湯に浸かるとどんなメリットや効果がありますか?

夏の暑い時期に足を浸すと健康に悪いことはないと言われています。古いことわざには、「春に足を浸すと太陽...

『紅楼夢』で、黛玉が金家屋敷を去るときに、王夫人がなぜ警告を与えたのですか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。皆さんも聞い...

漢の明帝が匈奴を攻撃しようとしたとき、なぜ最初に竇孤のことを考えたのでしょうか?

漢代には数え切れないほどの名将がいました。今日お話しするのは、東漢の明帝の治世に活躍した強​​健な体...

『紅楼夢』では浮気者で好色な男として描かれている賈廉の心の奥底には、どれほど深いものがあるのだろうか?

賈廉は『紅楼夢』の中では複雑な人物です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答えを教えてくれます。賈廉...

「諸葛亮が周瑜を三度怒らせた」というのは歴史上本当に起こったことでしょうか?

羅貫中は『三国志演義』を著しました。作品に登場する人物は生き生きと描かれ、ストーリー展開も魅力的です...

コショウはどこで生まれたのでしょうか?唐代に胡椒がなぜそれほど貴重だったのでしょうか?

胡椒の起源を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく説明します。読み続けてください〜実は...

玄慈住職の愛人は誰ですか?玄慈の愛人葉二娘のプロフィール

金庸の小説『半神半魔』の登場人物。四大悪人の一人。葉二娘はもともと善良な少女で、優しく、美しく、威厳...

チワン族の供儀の食べ物はどのようなものですか?

かつて、チワン族は多くの神​​々を信じ、自然を崇拝していました。彼らはすべてのものに霊が宿ると信​​...

孟浩然は仙寿山に登り、楊公の碑を見て、「弟子たちと仙寿山に登る」と書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

申年生まれの人の性格はどんな感じでしょうか?申年生まれの人の性格的特徴は何ですか?

申年生まれの人の性格はどんな感じでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集者が...

東方朔に関する後代の伝説は本当でしょうか?東方朔の簡単な紹介

グッド・ク・ソ漢の武帝が上林園を訪れたとき、美しい木を見つけ、東方朔にその木の名前を尋ねました。東方...