古代中国で「二十四史」と呼ばれている24冊の歴史書は何ですか?

古代中国で「二十四史」と呼ばれている24冊の歴史書は何ですか?

「二十四史」と呼ばれる24冊の歴史書はどれですか?二十四史とは、古代中国の様々な歴史時期にさまざまな歴史家によって書かれ、封建朝廷の正史に含まれる24冊の歴史書の総称です。

三国時代には『三史』はすでに社会に知られていました。三史とは、通常、東漢時代に劉璋らが編纂した『史記』、『漢書』、『東莞漢志』を指します。范敖の『後漢書』が出現した後、『東莞漢書』に取って代わり、三大歴史書の一つとなった。 『三史記』と陳寿の『三国志』を合わせて『四古史』と呼ばれる。

唐代が『南北八史』と『晋書』をそれまでの四つの歴史書とともに正式に編纂したとき、「十三代史」という用語が生まれました。

宋代には『十三史』を基礎として『南史』『北史』『新唐書』『新五代書』が加えられ、『十七史』の理論が形成された。

明代には『宋史』『遼史』『金史』『元史』が加わり、総称して「二十一史」と呼ばれるようになりました。

清朝の乾隆帝の治世初期に『明史』が出版され、それ以前の史書と合わせて『二十二史』と呼ばれました。その後、『旧唐書』が加えられ、『二十三史』となった。 『四庫全書』の編纂過程で、学者たちは『永楽大辞典』から五代旧史も編纂した。これは乾隆帝の認可を得て正史に収録され、総称して「皇帝認可二十四史」と呼ばれている。

乾隆4年から49年にかけて武英宮で刻版印刷された『勅撰二十四史』は、古代中国の正史を最も完璧にまとめた大規模な本である。 『二十四史』は、黄帝の時代から明の崇禎17年(1644年)までの出来事を記録した書物で、全3,213巻、約4,000万語に及ぶ。史実と伝記を併せ持つ統一された年代記形式で書かれている。

『二十四史』は全部で3,249巻あり、その総語数は約4,000万語に上ります。黄帝の生涯を記した最初の『史記』から、明の崇禎17年(1644年)を記録した最後の『明史』まで、4000年以上にわたる記録が、史実と伝記の統一された年代記形式で書かれています。二十四史の内容は非常に豊富で、時代を超えた経済、政治、文化、芸術、科学、技術のさまざまな側面における出来事が記録されています。

<<:  7つの感情と6つの欲求は何を意味するのでしょうか? 7つの感情と6つの欲望とは何ですか?

>>:  『金平梅徐薇』の著者は?金平梅の著者徐維

推薦する

水滸伝第二章のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第二章には、王師匠が密かに延安県を離れ、九条龍が石家村で騒動を起こすという内容が含まれている。...

なぜ徐州のタイトルは最下位だったのでしょうか?春秋時代にいじめたのは誰ですか?

周の王室が君主に爵位を授けたとき、徐国は男爵しか授けられず、位も低く、都市国家も小さく、領地も限られ...

古典文学の傑作『淘安の夢』:第8巻:張東谷の酒への愛

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「僧侶送還」は千奇によって書かれた詩です。この詩には禅と深い愛情が溢れています。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

肖叔妃の地位は王妃に次ぐものだったが、彼女の二人の娘はどうなったのだろうか?

李治が武則天に出会う前、最も寵愛されていたのは蕭叔妃であった。李治が皇太子だった頃、彼女は早くから「...

【顧寒音】唐代の劉嘉の詩の紹介と作品解説

『寒歌』は唐代の劉嘉が書いた詩です。苦い寒さの歌泉はすべて凍りついてよどんでおり、私はさらに痛切に寒...

唐代の詩『桃花渓』の鑑賞:張旭はどのような芸術技法を用いたのか?

唐代の張旭の陶花渓については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!飛橋は荒...

「春節祭舒山家」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

春祭りガラブックマウンテンホーム関秀(唐代)静かな木の戸口からは雑穀米の香りが漂い、春雨の後には山小...

『徐霞客旅行記 楚旅八帖』の原作の内容は何ですか?

11 日目の夜明けに、私たちは 25 マイルを旅して、巡視所のある黄楊埔を通過しました。さらに40マ...

「Charming Eyes: Ode to Plum Blossoms」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

アイチャーム・プラムブロッサム那蘭興徳(清朝)白い翡翠の花を彼女の薄い化粧と比べないでください。彼女...

『藁の上に寝て胆を味わう』で越王の郭堅が敗北を勝利に変えた理由は何ですか?

越の王・郭堅が敗北を勝利に変えたのは、敗北しても意気消沈せず、屈辱に耐え、藁の上で寝て苦渋を味わった...

出家した皇帝は数多くいますが、梁の武帝である蕭延は何度出家したのでしょうか?

我が国の歴史上、計83の王朝と500人以上の皇帝が存在しました。これらの皇帝の中には、国を治めるため...

「せっかく来たんだから、最大限に活用しよう」の主人公は誰ですか?それはどういう意味ですか?

ソース論語:紀氏:「遠くの人々が納得しないなら、文化と徳を養って彼らを惹きつけ、彼らが来たら安心させ...

岑申の古詩「高官谷口招鄭虎」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「高官谷口招鄭虎」時代: 唐代著者: セン・シェングコウが訪ねてきたのですが、私の部屋は空っぽ...