古代の日本人はなぜ禿げ頭だったのでしょうか? 「月型ヘアスタイル」の伝統とシンボルは何ですか?

古代の日本人はなぜ禿げ頭だったのでしょうか? 「月型ヘアスタイル」の伝統とシンボルは何ですか?

古代日本人はなぜ禿げ頭だったのでしょうか? この点がよく分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

古代日本人の頭頂部のハゲは、脱毛によるものではなく、「月下美人」と呼ばれる日本の武士独特の髪型によるものでした。

日本の時代劇では、額から頭頂部まですべての髪を剃り、「ちょんまげ」と呼ばれる特別な髪型をした日本人をよく見かけます。

まず、古代日本人全員がこの髪型をしていたわけではないことを指摘しておく必要があります。髷が流行していたのは武士階級だけでした。この髪型は日本の室町時代(元代初期から明代中期)に始まり、江戸時代に徐々に流行し、日本の武士階級の主流の髪型となりました。

現代の美的基準からすると、髷はあまり見栄えがよくありませんが、この髪型は戦いに非常に便利です。侍が戦うとき、額の髪が垂れ下がって視界を遮り、命を落とす可能性があります。そのため、侍は頭頂部の髪をすべて剃り落とし、戦いでよりすっきり見えるようにしました。

(小栗旬のイメージが台無し)

実は日本だけではありません。タングート族、契丹族、モンゴル族、女真族など、古代の多くの民族にも頭を剃る習慣がありました。彼らが最初に頭を剃った理由は、額の抜け毛が視界を遮るため、単に剃り落としたからでした。

モンゴル人は頭を剃りますが、髪型に関して厳密で統一された規定はありません。それは単に国の慣習であり、モンゴル人の間でも頭を剃ることに関して統一された規則はありません。モンゴル人に加えて、契丹族、タングート族、女真族も頭を剃ることを独自の国家のシンボルとみなしていた。

例えば、契丹人は頭を剃ることを好んでいました。遼王朝の成立後、契丹人は髪型に関しても体系的な規制を設けました。彼らは頭頂部の髪のほとんどを剃り、装飾としてこめかみや額の髪だけを残しました。

(契丹の髪型)

端郷人の髪型は契丹人の髪型に似ていた。端郷人は現在の青海省に起源を持ち、もともとは羌族の分派であったが、西夏の建国者李元昊は端郷人が鮮卑から来た(鮮卑人は青海省に吐谷渾政権を樹立していた)と信じていた。そのため、建国後、李元昊は鮮卑の髪型を真似るよう命じ、剃髪令を出し、端郷人は皆禿げ頭にすることを義務付けた。鮮卑族と契丹族はともに東胡族に属し、当郷族は鮮卑族の髪型を真似していたため、当郷族と契丹族の髪型は似ています。

遊牧民は当郷族と契丹族から始まり、自らの髪型に気を配り始めたが、当郷族と契丹族は自国民にのみ剃髪を義務付け、漢民族に対しては何も要求しなかった。

金王朝の成立後、剃髪の習慣を守っていた女真族は漢民族にも剃髪を要求し始めたが、強い反対と金王朝が南宋王朝を滅ぼすことに失敗したことから、断念せざるを得なかった。清軍が関門に侵入し、清政府が南京を占領するまで、人々は再び剃髪を義務付けられることはなかった。

清朝の髪型は契丹族、当郷族、モンゴル族と異なり、頭の後ろに髪を一本残して三つ編みにするというものでした。この髪型も狩猟や戦闘を容易にするために作られました。

ちなみに、清朝では漢人だけでなく、モンゴル人も満州族の髪型に合わせて剃髪することが義務付けられました。モンゴル人の服装も満州族のスタイルに変更されました。実際、清朝以前は、モンゴル人の服装も十字襟で右襟でした。

(元朝の創始者フビライ・ハーンの肖像画から、モンゴル人の伝統的な衣装は漢民族のそれと同じで、十字の襟と右襟であることが分かります)

(今日のモンゴルの衣装はすべて清朝時代のスタイルです)

一般的に言えば、多くの古代民族は頭を剃る伝統を持っていました。相対的に言えば、日本の髷はすべての人々の伝統ではありませんでした。それは武士階級特有の髪型でした。江戸時代には、それは地位の象徴となりました。一般の人々は髷を結ぶことを許されませんでした。さもないと、それは簒奪行為とみなされるからです。日本人はただ髪を結うだけでした。

(江湖時代の日本の武士の特徴は刀と髷。実は、髪を剃る習慣のある他の民族と比べると、髷の剃る面積は最も小さいのです)

<<:  モンゴルの騎兵隊はなぜ戦闘に赴くときに牝馬を連れて行ったのでしょうか?牝馬の用途は何ですか?

>>:  元代の女性はどんな服装をしていたのでしょうか?元代の女性はなぜあんなに華やかな服を着ていたのでしょうか?

推薦する

『張世易の宿屋三詩 葡萄』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

張世義旅館・ブドウに関する三つの詩韓愈(唐代)新しい茎はまだ半分も成長していないのに、まだ乾燥してお...

『華陰紀行』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】太華山は仙境を見下ろし、天空の外にある三つの峰は切り取ることができない。武帝廟の前の雲...

五代将軍の名将、王延璋に関する逸話は何ですか?

王延璋(863-923)は、号は仙明(子明とも呼ばれる)で、雲州寿章(現在の山東省涼山の北西)の出身...

八仙人はなぜ自由に安楽に暮らせるのか?天上の八仙人の地位は何ですか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意しました: 天国の八仙人の...

宋代の詩『水の歌』鑑賞、杜牧の旗山に関する詩の要約。この詩の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

水の旋律の歌:杜牧の岐山詩の隠された要約[宋代]朱熹、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をも...

ハン・ユーの「山石」:散文旅行記の長い伝統を引き継ぐ

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

李尚雯の『楽有元』:作者は唐代末期、国が滅亡しようとしていた時代に生きた。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

杜甫も詩の中で賞賛した淮野煉陶はどのように作られるのでしょうか?

唐代はパスタが急速に発展した時代でした。冷麺、湯冰(ヌードルスープ)、羊肉麺、鶏スープ麺、ベジタリア...

もし『紅楼夢』で夏金貴が賈家に嫁いだらどんなシーンになるでしょうか?

夏金貴は古典文学作品『紅楼夢』の登場人物で、薛潘の妻である。今日は、Interesting Hist...

『桂枝祥 呂医師に送った金木犀の香りを見る思い』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

桂枝祥:キンモクセイの香りを観察して呂医師に送った感想陳良(宋代)空は高く、空気は荘厳だ。初月の色合...

金庸の武侠小説『鹿鑼』における曾柔の簡単な紹介

曾柔は金庸の武侠小説『鹿鼎』の登場人物である。彼女は、明朝時代に残った反清勢力の一つである王武派の弟...

鄭紀の紹介:西漢の有名な将軍、鄭紀は生涯で何をしたのでしょうか?

鄭済(紀元前?年 - 紀元前49年)は、会稽(現在の江蘇省武県)出身で、前漢の将軍であった。彼は兵士...

「対スパイ計画」はなぜそれほど強力なのか?岳毅、廉頗、李牧は全員敗北したのですか?

「対スパイ計画」はなぜそれほど強力なのか?岳毅、廉昊、李牧はなぜ失敗したのか?読者と一緒に調べて、参...

『紅楼夢』の宝玉はなぜ、銀メッキの銃口を持ち毒のない爆竹と呼ばれたのでしょうか?

中国の古典『紅楼夢』の主人公、賈宝玉について、Interesting Historyの編集者と一緒に...

前漢の宰相薛玄には息子がいましたか?宰相薛玄の息子は誰でしたか?

薛軒、号は甘君、生没年不詳。東海潭県(現在の山東省潭城市)の人。前漢の宰相で、景武公主の夫。高陽侯の...