曹操はなぜ、愛する息子、甥、そしてお気に入りの将軍を殺した賈詡に復讐しなかったのでしょうか?

曹操はなぜ、愛する息子、甥、そしてお気に入りの将軍を殺した賈詡に復讐しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、賈詡が曹操の長男を間接的に殺害しながらも良い結末を迎えた理由を詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、賈詡は張秀に助言を与え、曹操の最愛の息子、甥、お気に入りの将軍を殺害した。これは2つの軍隊間の戦争であり、個人的な復讐ではなかった。

萬城の戦いで張秀は既に曹操に降伏していたが、曹操が張秀の叔母を虐げ占領したため、張秀は再び降伏して反乱を起こした。この戦いでは、小説では賈詡は助言を与える役割しか果たさず、常に裏方に徹していた。実行者は典韋の双鉄戟を盗んだ胡哲児であり、張秀の軍は曹操に奇襲を仕掛けた。

曹操が恨みを抱くとすれば、それは胡哲児と指揮官の張秀に対してだろう。実際、張秀が曹操に二度目に降伏した後、曹操は張秀に対して恨みを抱くことはなく、むしろ丁重に扱った。曹操は張秀という犯人を許したことがわかる。それでも共犯者の賈詡に対して恨みを持ち、復讐しようとするだろうか?もちろんそうではない。

第二に、賈詡は張秀を説得して曹操に二度目の服従を促し、消えることのない貢献を果たした。

官渡の戦いの前夜、張秀はもともと弱い曹操に降伏するつもりはなく、強い袁紹に加わることを望んでいた。この時点で、賈詡は状況を分析し、一見弱い曹操に加わることが時宜を得た助けとなり、強力な袁紹に降伏することがおまけとなると感じました。当然ながら、ケーキにアイシングを加えることよりも、タイムリーな支援を提供することの方が重要です。彼は主君の張秀に曹操に降伏するよう促した。張秀は曹操が降伏を受け入れず復讐するのではないかとも心配していた。

賈詡は曹操が野心に満ち、過去を気にしないと信じていた。また、曹操が皇帝を利用して諸侯を支配しているのは正当だが、袁紹には他人を許容する寛大さが欠けていると分析した。張秀は賈詡の助言に従って曹操に降伏し、楊武将軍に任命された。二人は親しい関係を築き、曹操の息子である曹鈞は張秀の娘と結婚した。賈詡は張秀の二度目の曹操への降伏に欠かせない役割を果たし、曹操から高く評価された。 『三国志』には次のように記されている。

秀は彼の助言に従い、民を率いて太祖に戻った。太祖は彼を見て喜び、徐の手を握り、「あなたがいるからこそ、私は世間で信頼され、尊敬されるのです」と言った。そして徐を近衛知事に推薦し、独亭侯の爵位を与え、冀州知事に任命した。冀州がまだ平定されていなかったため、彼は軍事面で工部大臣を補佐するために留まった。

第三に、賈詡の賢さは自分自身を守る能力にあります。

賈詡は張秀に従って曹操に降伏した後、自分が曹操の元臣ではないことをよく知っていた。曹昂、曹安民、典韋の死は彼と関係があり、曹操、曹丕らから報復されるかもしれない。そのため、賢明な賈詡は極めて控えめな態度をとり、毎日家にいて訪問者を拒み、権力者や富豪と付き合わず、子供を嫁がせるときも庶民を選ぶようにした。賈詡のやり方は、曹操と一緒に暮らし、一日中裏庭の花の世話をして曹操の疑いを払拭するという劉備の自己防衛戦略に似ていた。

第四に、賈詡は密かに曹丕の成功を助けており、これは称賛に値する。

西暦217年、曹操はすでに高齢であり、優秀な息子のうち誰が魏王の位を継承するかという選択に直面していました。彼は曹丕と曹植のどちらを選ぶか決めることができなかった。当時、曹丕は長男で五官将軍にまで昇進しており、曹植は非常に才能に恵まれ、曹丕から深く愛されていました。曹操は賈詡の先見の明を賞賛し、彼に助言を求めた。賈詡は何も言わなかった。曹操は大変驚いて、賈詡になぜ何も言わないのかと尋ねた。賈詡はこう言った。「私は袁紹と劉表のことを考えていたんです!」

曹操はすぐに決心し、曹丕を皇太子に立てた。なぜでしょうか? 袁紹と劉表の両者が長男を廃位し、末子を即位させたため、混乱と崩壊が引き起こされたのです。袁紹の長男袁譚と袁尚の争いにより、劉表の長男劉琦と劉聡は袂を分かつことになった。曹操は賢い男だったので、賈詡が最初は何も言わなかったのは、皇太子をめぐる争いに巻き込まれたくないからだということが分かりました。その後、曹操の尋問で、賈詡は長男の曹丕を支持するという自分の見解を表明するために、この二つの例しか挙げることができなかった。 『三国志』には次のように記されている。

徐は「袁本初と劉景勝の父子を思い浮かべます」と言った。太祖は大声で笑い、太子が決まった。

<<:  黎族の興味深い伝統スポーツが明らかに

>>:  リー族の力スポーツは何ですか?

推薦する

石東ミャオ村では姉妹祭りはどのように祝われるのでしょうか?ミャオ姉妹祭り

石東地区の姉妹米祭りはとても賑やかです。毎年旧暦の3月、祭りが近づくと、近隣のミャオ族の村々は、この...

紅楼夢第114話:王希峰は幻想世界を経て金陵へ戻り、鎮英佳は玉宮へ戻る

しかし、宝玉と宝仔は鳳潔が重病だと聞いて急いで駆けつけた。メイドがろうそくを持って給仕した。ちょうど...

孫和は、蒋子牙が死後どんな称号を与えられたかを見て笑いました。永遠に人々に嫌われる?

孫和は、蒋子牙が死後どんな称号を与えられたかを嘲笑した。彼は永遠に人々に嫌われたのだろうか?興味のあ...

世界初のテレビはいつ登場したのでしょうか?最初のテレビを発明したのは誰ですか?

本日は、Interesting History の編集者が世界最古のテレビをご紹介します。ご興味のあ...

「タ詞四曲第4番」はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

4つのステップの歌の歌詞劉玉熙(唐代)夕暮れの川辺で竹の音が聞こえます。南の人々は楽しんでいるのに、...

『秦娥を偲ぶ:元宵節』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦夷を偲ぶ - ランタンフェスティバル劉晨翁(宋代)元宵節が終わった後、昔を懐かしみ、自分の気持ちを...

太平公主と李龍基の関係はどのようなものだったのでしょうか?李龍基はなぜ太平公主を死刑に処したのでしょうか?

太平公主と李龍基はともに唐代の重要な政治家でした。二人はともに李唐王家の出身で、野心家で最高権力を欲...

唐代の詩「春暁歌」の鑑賞:この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

春暁歌/雨洛春/木蘭花 [唐代] 文廷雲、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見て...

定公8年の儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

定公8年の儒教経典『春秋古梁伝』の原文は何ですか? これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味...

農民軍の指導者である張献忠が樹立した大史政権はどのようにして清軍によって滅ぼされたのでしょうか?

1644年11月、農民軍のリーダーである張献忠は成都で皇帝を宣言し、国を大市と名付けました。当時、清...

『紅楼夢』で、賈祖母はなぜ黛玉に賈屋敷の管理を手伝わせなかったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。これは、今日『お...

シベリアはどのようにして帝政ロシアの領土に組み込まれたのでしょうか?中原王朝とシベリアの関係は何ですか?

今日、Interesting History の編集者は、シベリアがどのようにして帝政ロシアの領土に...

古代にはどんな偽造品や粗悪品があったのでしょうか?政府はどのように統治するのでしょうか?

偽造品の製造と販売は、現代人の「専売特許」ではありません。古代人は私たちが想像するほど単純ではありま...

秦観の詩「鵲橋仙人:雲のいたずら」は何千年もの間、人々を魅了し続けている

秦観は、邵有とも呼ばれ、北宋時代の有名な作家でした。興味のある読者とInteresting Hist...

ファン・チェンダの「魅力的な目:平郷の道の晴れた日」:この詩は生き生きと繊細に、そして豊かに書かれている。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...