黎族の興味深い伝統スポーツが明らかに

黎族の興味深い伝統スポーツが明らかに

こま回し

リー族が住む多くの村では、閑散期や祭りの時期に若者たちが集まり、腕の強さと柔軟性を養うスポーツである「コマ回し」の競技会を開催する。

上部は堅い木で作られ、直径8センチ、高さ9センチの平らな頭の小さな円錐形に切り出されています。鞭棒の長さは1メートル、鞭縄の長さは1.5メートルです。ゲームは通常、10メートルまたは20メートルのオープンエリアで行われ、2つのチームが競います。各チームのプレーヤー数は同数です。片方のチームがコマを回すことから始めます。コマの円錐部を必要に応じてホイップロープで巻き付け、手首の力でコマを投げ出して、指定された円内で回転させます。相手は、鞭縄に巻かれた独楽を使って、一定の距離から円の中にいる相手の独楽を叩き、円の外に落とします。勝敗は、叩いた回数と回転時間の長さで決まります。

ディンニウ

リー族の村では牛が主な生産力であり、ほぼすべての家庭で牛を飼っているため、牛の闘いは一般的です。 「丁牛」は闘牛の姿勢を真似したゲームなので、その名が付けられました。平らな面を選択し、半径 1.5 メートルの円を描き、その円の中に半径 0.75 メートルの小さな円を描きます。競技者は向かい合って立ちます。審判の指示を聞くと、それぞれ片足を上げ、手をしっかりと握り、相手の膝を狙い、お互いを押したりぶつかったりします。上げた足は地面に触れてはいけません。円の中を片足で前後左右に動かすことしかできません。指定された時間内に相手をラインの上に押した方が勝者となります。休日には、この興味深いイベントが町や村で開催されるスポーツ競技に組み入れられます。競技方法はシンプルで覚えやすく、多くの人が観戦に訪れ、次々と歓声が上がり、とても盛り上がります。 これは、人々の下肢のレスリングの柔軟性とスキルを訓練するプロジェクトであり、リー族の若者に愛されている伝統的な活動です。

蔓に登って花を摘む

主に五指山地域で流行しています。休日になると、村の若い男女が集まって出かけ、野生の木の幹を15メートル離れたところから2本選び、直径4~5センチの野生の蔓を地上3メートルの高さに結び付ける。蔓の先には花束がぶら下がっていました。勇敢な若者は体を宙に吊り下げ、蔓を端から端まで登って花を摘みました。レースの結果は、ゴールラインに到達するまでにかかった時間に基づいて計算されます。観客は勝者に拍手と歓声を送った。

ストリングラタンリング

古代、深い山や密林に住んでいた黎族の祖先は、石や槍、ダーツを使って狩りをすることが多かった。その後、籐の輪を投げて動物を捕まえるゲームへと発展し、徐々に「籐の輪」ゲームへと進化しました。 「ブドウの輪」活動は、リー族の地域で人気があります。

平らな地面を選び、直径40〜50cmの籐の輪を数個と、ロープで結んだ竹の槍(長さ約1.5メートル)を数本使用します。競技の参加者数に制限はありません。競技中は、AチームとBチームの2チームに分かれ、Aチームが籐の輪を投げ、Bチームが指定された距離に立って籐の輪に向かって槍を投げます。槍が籐の輪を通り抜け、ロープが籐の輪に絡まると、獲物が捕獲され、得点が入ることになります。その後、彼らは場所を交換し、一定回数投げた後に最も多くのポイントを獲得した人が勝ちます。 「籐輪を張る」は、若者の投げる技術、腕の柔軟性を養い、反応能力を高めるアクティビティです。

スイング

ブランコは春秋戦国時代から登場し、宮中や民衆の間で広く親しまれ、現在まで続いています。リー族地区ではブランコが大変人気があります。毎年旧暦の1月2日から15日まで、村の若い男女が村の入り口にある大きなガジュマルの木の下に集まり、直径4〜5センチ、長さ無制限(ガジュマルの枝と地面の距離によって決まる)の2本の山蔓を枝に結び付けます。2本の蔓の間隔は60〜70センチです。次に、地面から約60センチの高さで、足台の両側に垂直の蔓を2本結び付け、ブランコ全体のフレームを丈夫で頑丈にします。競技モードはシングルスイングとダブルスイングの2種類あり、男女一緒にプレーできます。より高く、より速くスイングしたり、ターゲットに当たった人が勝者となります。誰かが的を射たり、高くスイングしたりすると、観客は歓声を上げずにはいられません。これは、リー族の勇気、大胆さ、そして楽観主義を反映しています。

竹竿跳び

竹竿を飛び越える遊びは「大仔」または「跳仔」とも呼ばれ、黎方言では「杵で米を飛び越える」という意味の「転社」または「卡楽」と呼ばれ、黎地域全体で人気があります。竹竿跳びは、敏捷性、協調性、スピードなどの身体能力を鍛える重要なスポーツであり、老若男女を問わず愛されている民俗活動でもあります。

毎年旧暦の1月2日から15日まで、人々が食べ物や飲み物をお腹いっぱい食べた後、若い男女が一緒に竹竿踊りを踊ります。空き地に、直径10~15センチ、長さ4~5メートルの丸太2本を2メートル以上の間隔を空けて平行に置き、その上に3メートル程度の竹竿を少なくとも8本水平に立てます。棒打ちの人は竹の棒の両端に向かい合ってひざまずき、それぞれ両手で棒の先端を持ち、連続的にリズミカルに規則的に上下左右に棒を叩きます。踊り手は竹の棒を開いたり閉じたりしながら、包丁を研ぐ、カエルを小舟で漕ぐ、鹿を跳ぶ、米をふるいにかける、猿を跳ぶなど、さまざまな姿勢をとります。彼らの動きはとても滑らかで優雅で、爽快です。

<<:  なぜ曹操は曹淳に代わる人物はいないと考えて虎豹騎兵隊の新しいリーダーになったのでしょうか?

>>:  曹操はなぜ、愛する息子、甥、そしてお気に入りの将軍を殺した賈詡に復讐しなかったのでしょうか?

推薦する

『西遊記』ではなぜ仏典を探す隊員全員が偽者だと書かれているのでしょうか?

『西遊記』ではなぜ巡礼団に偽者がいると書かれているのでしょうか?四師弟の偽者はいつ現れたのでしょうか...

端午節の風習 私の国のさまざまな地域における端午節の風習は何ですか?

ドラゴンボートフェスティバルの風習私の国では、ドラゴンボートフェスティバルは盛大な儀式で祝われ、それ...

「于美人・退屈」を書いたのは誰ですか?どのように鑑賞しますか?

「于美人・退屈」は誰が書いたのか?どのように鑑賞するのか?作者は清代初期の詩人陳維松。作者の戦争に対...

「北に送る夜の雨」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜の雨が北へ李尚閔(唐代)いつ戻ってくるのかと聞かれるが、日付はない。バシャンの夜の雨が秋の池を潤す...

『西遊記』で孫悟空が陰陽瓶の中で死んだら、大鵬は罰せられるのでしょうか?

周知のとおり、仏典を求めて西へ旅することは、神仏が仕組んだショーに過ぎません。では、もしそれが制御不...

フックは何を発明したのですか?

フックは生涯を通じて科学に多大な貢献をした。フックの貢献は光学を含む多くの側面に反映されており、フッ...

劉鄂は趙衡と結婚する前に一度結婚していたのに、なぜ王妃になったのでしょうか?

宋真宗の皇后劉鄂は実は二度目の結婚をしており、趙衡と結婚する前に、鞏美という銀細工師と結婚していた。...

唐代の李尚胤の詩「霊胡医師宛書簡」の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

霊胡医師宛書簡 [唐代] 李商胤、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみま...

中国で最も有名な5つの古代建築は何ですか?これら5つの古代の建物はどこにあるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が、中国で最も有名な 5 つの古代建築物を紹介...

ヌー族の歴史 ヌー族の狩猟神の歌はどのようにして生まれたのでしょうか?

解放前、ヌー地区の生産性は低く、経済と文化は非常に遅れており、人々は長い間、着る服も食べ物もない悲惨...

水滸伝で醜い馬の玄奘はどうやって死んだのでしょうか?醜い県馬玄瓜の紹介

水滸伝で醜い郡馬玄瓚はどのようにして死んだのでしょうか? 醜い郡馬玄瓚の紹介玄瓚はもともと蔡靖配下の...

『紅楼夢』に登場する老尼僧・静緒とは誰ですか?彼女と張瑾の離婚訴訟との関係は?

景緒の『紅楼夢』の登場人物。曼頭寺の尼僧で、小尼僧・智能児の師匠。今日は、Interesting H...

水滸伝の涼山の英雄たちの分業はどうなっているのでしょうか?

水滸伝では、良商グループの多くの計画が呉容によって始められたため、機知に富んだ呉容は誰もがよく知って...

全体的な状況から見ると、袁紹が曹操に敗れるのはなぜ不公平ではないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『隋唐代志』第66章:牛口谷での建徳の敗北

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...