晋の武帝、司馬炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

晋の武帝、司馬炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

司馬家の最初の皇帝は、漢の武帝、司馬炎であった。歴史上この人物の最大の特徴はその放蕩と欲望である。

司馬炎の治世の8年目に、中書大臣で太子の師範である何紹が皇帝に手紙を書いて忠告し、次のように述べた。「現在、国には1年分の蓄えがなく、各家庭には1か月分の貯蓄がなく、後宮には土地の豊かさで暮らす1万人以上の人々がいる。」国庫と国民が苦労して稼いだ金を食い物にする後宮の女性たちは皇帝の性欲を満たすためだけの人ではなく、兵站奉仕者も多数いるが、その大半が皇帝の快楽を共にする女性たちであることに異論はない。 9年目、つまり西暦273年、司馬炎はハーレムを豊かにするために全国で美人コンテストを開くよう命じ、「真実を隠す者は無礼者とみなされる」としました。その時代、皇帝に対する無礼は死刑に値する罪でした。選別が終わるまでは、世界中の誰も結婚することは許されない。

こんなに美女が集まっていたら、たとえ皇帝の体中に生殖器官があったとしても、対処することはできないだろう。そこで彼は羊の車に乗り、羊が宮殿の門に止まるたびに、夜にその宮殿の女性を訪ねて、彼女に雨と露を振りかけた。一年中男性の匂いを嗅ぐことがほとんどないこれらの女性たちは、荷車を引く羊に「賄賂」を渡すために競い合いました。戸口に竹の葉や柳の枝を吊るす女性もいれば、地面に塩を撒く女性もいました。司馬炎の息子の司馬忠は、自他ともに認める白痴だった。さらに淫らなことに、司馬炎は息子が男女の事情を理解していないのではないかと恐れ、実際に自分の才女(一種の性交相手)を息子に与えて性交を教えさせた。彼女は司馬忠の長男を産み、司馬忠(恵帝)の皇太子に長男として立てた。天下に強大な権力を持っていた賈南風でさえ、自分には息子がいなかったため、この現実を受け入れざるを得なかった。これは後世の逸話である。司馬炎はとても淫らで恥知らずな人でした。

司馬炎の放縦な生活は彼の健康を害した。『紫禁同鑑』にも「皇帝は肉欲にふけり、病気になった」と記されており、彼は55歳で亡くなった。

<<:  道教の創始者、老子の著作は何ですか?私はどれくらい生きてきただろうか?

>>:  淮王との盟約とは何を意味するのでしょうか?淮王の盟約の歴史的背景

推薦する

『紅楼夢』の甄世銀の妻馮はどれほど哀れでしょうか?

馮は『紅楼夢』の序盤に登場する人物。彼女は甄世銀の妻であり、英蓮の実の母親である。本日はIntere...

『紅楼夢』で西春が如花を追い払わなければならなかった理由は何ですか?彼女は何をしたのですか?

如華は『紅楼夢』の登場人物です。賈希純のメイド。 Interesting History の編集者が...

孫権の力は関羽よりもはるかに強かったのに、なぜ北伐での孫権の戦績は関羽よりも低かったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太極宮で最も重要な建物:霊岩閣。功績のある官吏を称えるために建てられた。

太極宮は首都長安で最初の大規模な宮殿群で、30~40の宮殿、亭、ホールを備えていました。東宮と合わせ...

張郃と趙雲が正々堂々と戦えば、30ラウンドで勝敗は決まるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

有名な武松がなぜ涼山の強さでトップ3にランクされていないのでしょうか?

『水滸伝』は我が国の四大傑作の一つで、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄が暗黒政権と戦う物語です...

岑申の詩の有名な一節を鑑賞する:岸辺の雨は城壁を越え、オリオールは駐屯地の塔に飛び上がる

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

『紅楼夢』で金川が井戸に飛び込んだことを知ったとき、賈正はなぜあんなに怒ったのですか?

「金川の井戸への飛び込み」は『紅楼夢』の古典的なプロットの 1 つです。本日は、Interestin...

揚げパンの起源を探る。揚げパンと秦檜にはどのような関係があるのでしょうか?

揚げパンの起源といえば、何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が、関連...

タンチュンが遠く離れた地で結婚する「紅楼夢」の結末は?なぜ彼女は不運だと言うのですか?

丹春の遠方への嫁入りは『紅楼夢』の筋書きである。以下の記事はInteresting Historyの...

有名な巡検閲官は、法律に違反した役人を弾劾するために隋の時代に設立されました。

映画には、落ちこぼれの学者が故郷の地主や官僚にいじめられているが、後に科挙に合格して「八県警」の職を...

もし趙の武霊王があと10年生きていたなら、趙国をさらに強大にすることができたでしょうか?

まず、趙の武陵王について紹介したいと思います。趙の武陵王は紀元前340年に生まれました。姓は英、名は...

客家茶に加え、汕尾茶はどのようにして現代の「社交茶」となったのでしょうか?

雷茶といえば客家の雷茶を思い浮かべますが、実は汕尾地区でも雷茶は人気があります。汕尾では、汕茶は「社...

『紅楼夢』でタンチュンはどこで結婚したのですか?伏線とは何ですか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答え...