客家茶に加え、汕尾茶はどのようにして現代の「社交茶」となったのでしょうか?

客家茶に加え、汕尾茶はどのようにして現代の「社交茶」となったのでしょうか?

雷茶といえば客家の雷茶を思い浮かべますが、実は汕尾地区でも雷茶は人気があります。汕尾では、汕茶は「社交茶」であり、多くの汕尾の人々は朝から汕茶を作り始めます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

汕尾の雷茶は油茶と塩茶に分かれており、雷茶の材料は通常比較的少なく、上質な茶葉(一部の地域では茶葉は不要)、ピーナッツ、ゴマ(揚げても生でも可)を入れるだけで、本来の風味も出ます。また、雷茶のために特別に用意された米、米の角切り、チャーハン、または揚げ小麦もあります。これらの米と小麦はお茶に浸すことができます(お好みで、豆、小豆、ケール、レタス、オランダ豆、緑の野菜など、お茶に合う野菜を炒めることもできます)。その味は他に類を見ません。

レイチャの飲み方にはさまざまな方法があり、純茶、煮出し茶、米骨茶、米種茶、米入り茶などに分けられます。

もうひとつの種類は、山菜や青草から作られ、「油茶」または「生茶」とも呼ばれます。主な原材料は、新鮮なヨモギの葉、ミントの葉、生茶葉、カエデの芽、シソの葉、バジル、香りシソ、鶏足のトゲ、バラのつぼみ、コリアンダーなどです。レイ茶には唾液の分泌を促し、喉の渇きを癒し、風邪を防ぎ、食欲を増進し、脾臓を強化し、熱を清め、解毒し、寿命を延ばす効果があります。 2011年に広東省無形文化遺産保護リストに登録されました。

汕尾の人々は素朴で誠実、そして温かく親切です。客が来ると、女主人は温かくもてなします。

まず、ゲストを着席させ、すぐに「レイチャの三宝」をきれいにします。いわゆる「レイチャの三宝」:

一つは、内側の表面に暗い色と明るい色が交互に並び、放射状の波紋が描かれた陶器で作られた「茶搗き鉢」です。

2 つ目は、最高級のティー ツリーまたは香りのよい Litsea cubeba を使用して、長さ 2 フィートの「茶漉し棒」を作ることです。

3つ目は、破片をすくい出すための竹ひごや鉄線で作られた「スコップ」です。臼を洗ったら、まず茶葉を臼に入れます。臼が湿ったら、杵で前後にかき混ぜて潰します。少量の塩を加えます。十分に細かく砕けたら、熱湯を注ぎます。お湯の温度が低すぎると、お茶は完全に沸かず、味が薄くなるだけでなく、飲んだときに渋い味がします。一般的に、レイチャを調和のとれたブレンドにするには、水温を 90 ~ 95℃ に制御する必要があります。次に、「ラオ スクープ」を使用して粗い茶葉を取り除き、細かい茶葉を残し、茶葉の残留物を濾し取って、レイ チャの味を良くします。しかし、今ではほとんどの人が「laolao」を使いません。その後、茹でたピーナッツ、ゴマ、チャーハンなどの材料を塩味のお茶に浸し、熱々の状態で客に提供します。

汕尾塩茶は甘くてまろやかで、お茶の香り、ミントの甘さ、チャーハンのサクサク感、ピーナッツのカリカリ感、ゴマの香りがします。そのため、脾臓や胃を強くし、寿命を延ばす効果があります。最も絶妙なのはチャーハンの調理です。毎年秋、忙しい収穫を終えた女性たちが最も情熱を注ぎ、最も気を配るのは、良質の油飯や赤米を選び、それを浸し、蒸し、乾燥し、殻をむき、揚げるといった工程を経て、白いチャーハンに仕上げることです。

かつて汕尾の経済は遅れており、人々は一年中食糧不足と飢餓に苦しんでいました。一日三食の問題を解決し、食糧を節約するために、汕尾の人々は、通常、最初にお茶を淹れ、次に大きなボウルで野菜を炒め、塩を加えた米を乾いた米に煮込み、お茶と野菜と一緒に大きなボウルに浸します。または、サツマイモやサトイモを大きめに切って炊飯器の壁で揚げ、薄焼きご飯やお茶と一緒に食べて満腹感を得ることもできます。雷茶は材料がシンプルで作り方も簡単で、空腹を満たし、喉の渇きを癒すことができ、茶道の魅力を保ち、経済的な心配もないため、汕尾地域で長く受け継がれてきました。

さらに、汕尾の人々は、擂茶には唾液の分泌を促進して喉の渇きを癒し、熱を冷まし、痰を取り除き気を変え、脾臓と胃を強化し、滋養を与えて寿命を延ばし、マラリアなどの多くの病気を予防し治療する機能があると信じています。風邪をひいたら、擂茶を煎じて、熱いものを2杯飲み、昼寝をして、たくさん汗をかくと治ります。レイチャは、外部の人からは安くて粗悪なものと見なされていますが、汕尾の人々にとっては珍味とみなされています。塩味のお茶は美味しいだけでなく、健康にも良いですよ!

<<:  元代の画家、黄公望が描いた「富春山居図」は、どのようにして二つの部分に分けられたのでしょうか?

>>:  汕尾雷茶は油茶と塩茶に分かれますが、現代ではどのような製法で作られているのでしょうか?

推薦する

中国北東部の省都として機能した都市はどこですか?中国東北部はいくつの省に分かれていましたか?

今日は、Interesting History の編集者が、北東部がいくつの州に分かれているかをお話...

「初秋の山に書いたもの」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

山の初秋王維(唐代)私は才能がないので、賢者に負担をかける勇気はありません。そして、東渓に行って古い...

『紅楼夢』では、貴族として賈家の礼儀作法や規則はどのような点で進んでいるのでしょうか?

皆さんご存知の通り、「紅楼夢」では賈家は立派な貴族です。では、貴族として、賈家の礼儀作法やルールはど...

白居易の「湖上春」:杭州西湖の春の風景を描いた詩

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

『マン・ジャン・ホン:別れの悲しみをたたく』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

マン・ジャン・ホン:別れの悲しみを打ち破る新奇集(宋代)別れの悲しみを打ち破るように、風が紗窓の外の...

水滸伝で涼山一の戦士と言われた陸俊義はどのようにして死んだのでしょうか?

『水滸伝』の呂俊義は「玉一角」というあだ名で呼ばれています。このことが言及されるたびに、編集者は詳し...

『紅楼夢』で火傷を負った宝玉を訪ねた王子藤夫人は、何と言いましたか?

宝玉は賈正と王夫人の次男であり、『紅楼夢』の男性主人公である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が...

湘西省における死体運搬のタブーは何ですか? 「3回急ぐ、3回急がない」とはどういう意味ですか?

数千年にわたり、湘西の死体運びは人々に神秘的な感覚を与えてきました。では、死体運びの詳細な禁忌は何で...

古代の文人が描いた中秋節とはどのようなものだったのでしょうか?

中秋節は長い歴史を持つ伝統的な祭りです。古代の文人の著作の中で、中秋節はどのようなものだったのでしょ...

6 つの偉大な古典のうち、どれが 2 つ欠けているか知っていますか?

中国の四大古典は世界中で有名ですが、中国ではさらによく知られています。それは『水滸伝』、『三国志演義...

『紅楼夢』の中で、賈源は賈家の100年に渡る発展のためにどのような計画を立てたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。今日は、I...

「花を捜して川沿いを一人歩く七つの四行詩 その1」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花を探して川沿いを一人歩く七つの四行詩、その1杜甫(唐代)川辺の花にイライラしているのに、誰にも言え...

北宋の歴史の中で、高丘はどのように亡くなったのでしょうか?高秋は何歳でしたか?

歴史上、高丘はどのように亡くなったのでしょうか?高丘は何歳でしたか? (?-1126)は、北宋末期の...

「彭公安」第302章:7人の英雄が夜に八卦山を探検し、魔術師は敵を捕らえるために命を危険にさらします

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

趙の王楊姚が李牧を殺した最も重要な理由は何ですか?李牧は王の命令に従わなかった

趙王楊嬪は趙国を滅ぼした立役者であり、誰もが思っていた通り暴君であった。戦国四大将軍の一人、李牧も彼...