許されない十の罪の中で主犯となるものは何ですか?許されない十の罪とは何ですか?

許されない十の罪の中で主犯となるものは何ですか?許されない十の罪とは何ですか?

「許されざる十罪」という慣用句はよく使われますが、その意味をあまりよく理解していない人が多いと思います。実は、この慣用句には起源があります。その成り立ちについて語るとき、私たちは我が国の法制度の観点からそれを見なければなりません。

魏、晋、南北朝の時代、各王朝で法典が編纂された。その中でも、最も影響力があったのは魏の時代の『魏法』と北朝の時代の『斉法』である。後に言及される「十悪」は斉法に初めて登場し、当時は「十大罪」と呼ばれていた。

「十大罪」は封建支配階級による人民に対する残忍な弾圧を反映しており、封建支配に反対する労働者人民の闘争を「十大罪」の主要な条項として法律に書き込んで「十悪」と呼び、恩赦はないと規定した。隋唐代には「十悪は許されない」という言葉が正式に形成された。したがって、隋唐代の「十悪は許されない」は実際には「斉法」の「十大罪」から来ている。主な内容は次のとおりです。

1. 反乱。これは、さまざまな手段で封建体制を打倒しようとすることを指し、常に十悪の第一とみなされてきました。

2. 反逆を企てる。皇帝の祖先の寺院、霊廟、宮殿を破壊する行為を指します。

3. 反逆罪の陰謀。反逆罪を指します。これは、他の敵国に亡命する反逆罪とは明らかに異なります。

4. 邪悪で反抗的。祖父母、両親、叔母、叔父、その他の年長者や親戚を殴ったり殺したりすることを指します。

5. 不義。 3人以上の殺人や人体の切断は処罰されるべきではない。

6. 非常に失礼です。皇帝の祭器や日用品を盗み、皇帝の薬を偽造し、誤って食物の禁忌を犯した。

7. 不服従。それは祖父母や両親を呪い、非難し、支援しないことを意味します。先祖や両親の死を悼むことはありませんが、人々は喪の期間中に結婚したりお祝いをしたりします。

8. 不調和。功績が大以上の夫や年長者、また功績がそれ以下の部下を殴ったり責めたりすること。

9. 不正。目上の人(一般的には郡長)を殴ったり殺したりすること、夫の死後も悲しまずに遊びで再婚することなどを指します。

10. 社会不安。祖父または父の妾との姦通を指す。

『十悪』の内容から、その封建法の階級的性質がはっきりと分かります。なぜなら、その条項のほとんどは人々の抵抗を抑圧することを目的としているからです。 「許されざる十大罪」は、封建支配階級が支配を維持するための重要な手段とみなしたため、これらの条項が「斉の法」に登場して以来、宋、元、明、清の時代まで使用されてきました。

<<:  古代中国で最も一般的な 40 の官職は、現在では何に相当するのでしょうか。

>>:  唐の武宗皇帝、李厳には何人の息子がいましたか?唐の武宗皇帝の子供は誰でしたか?

推薦する

『秦元春:帰七支不竹』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秦源春·七四歩竹再訪新奇集(宋代)西から川が流れ、高さ 1,000 フィートの虹がかかり、10 マイ...

『新説世界物語』第134章「讃美」には誰の言葉や行いが記録されているのでしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・134』には誰の言葉や行いが記録さ...

『紅楼夢』では、平児と王希峰は本当に同じ考えを持っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

隋の煬帝の失敗は唐の太宗皇帝にどのような血なまぐさい教訓を与えたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

「川の真ん中でオールを漕ぐ」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「川の真ん中でオールを漕ぐ」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか。その裏にはどんな物語がある...

張建の『坡山寺裏禅院』:五音節詩だが、古詩の趣がある

張堅(708-765)は、墓碑銘によると、祖先の故郷が興州であり、おそらく長安(現在の陝西省西安)の...

『紅楼夢』に登場する歴史家の経済状況はどうなっているのでしょうか?歴史家は失敗したのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

歴史上、「王子様の代わりに猫を登場させた」という事例は本当にあるのでしょうか?劉娜はこの事件の首謀者なのか?

『身代わり王子』は、王家の秘密を扱っており、鮑正が権力者を恐れずに事件を扱ったことから、古くから広く...

ウズベキスタンの祭り ウズベキスタンの祭りの紹介

ウズベキスタンの伝統的な祭り:マウリドマウリド祭としても知られるマウリドは、アラビア語の「マウリド」...

『紅楼夢』の薛宝才の牡丹の花札に「無情でも、心は動いている」というフレーズが使われなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』の賈家で最も困惑しているメイドは誰ですか?

ご存知のとおり、封建時代のメイドとしての義務は、主人に仕え、義務を果たすことでした。では、『紅楼夢』...

「皇帝を人質にして諸侯を指揮」した曹操ですら自ら皇帝を名乗ることを敢えてしなかったのに、なぜ袁術はそうする勇気があったのだろうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

「大連花・送春」を鑑賞、詩人朱淑珍は当時の世界の苦しみと苦悩を経験した

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

古典文学の名作「夜の船」:物理学科・文具全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

チェス盤上の逸話:劉仲福は突然、自分が全国的な囲碁プレイヤーになったことに気づいた

劉仲福は、号を夫志といい、江南の人です。北宋時代の有名な囲碁の名手でした。宋の哲宗の時代に、囲碁の名...