燕青が去る前に言った言葉で、宋江に対する彼の態度が明らかになるものは何ですか?

燕青が去る前に言った言葉で、宋江に対する彼の態度が明らかになるものは何ですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安である。その原型は、北宋末期に山東省出身の宋江が主導した農民反乱である。次に、興味深い歴史編集者が、舞台を去る前に顔青が言ったことを詳しく紹介します。そこから、涼山のリーダーの宋江に対する真の態度がわかります。見てみましょう!

『水滸伝』全120篇の第119話「陸智深は浙江で亡くなり、宋公明は栄えて帰国した」では、すでに山奥で隠遁生活を送ることを決めていた顔青は、老師の陸俊義に「勅命を受け入れ、人知れず出かけて身分を隠し、人里離れた場所で余生を過ごす」よう説得し、「宋献鋒に別れを告げたいが、彼は誠実な人なので、私を行かせてくれないだろう」と言った。

燕青の言葉(「蕭毅はもともと宋咸豊のもとを去ろうとしたが、宋咸豊は義に厚い人物だったので、行かせなかった」)から、宋江に対する燕青の2つの本当の態度が分かります。1つ目は、燕青がすでに涼山を去る決心をしていて、宋江がその場にいなかったにもかかわらず、燕青は依然として宋江を「義に厚い人物」だと信じていたことです。燕青は几帳面な人物であり、宋江の性格に対する判断はより正確であるはずだということをあなたは知っておくべきだ。

つまり、梁山グループから完全に離脱する前夜まで、燕青は依然として宋江を「義人」だと信じ、尊敬の念を抱き続けていた。燕青が涼山から完全に離脱しようとしたのは、涼山や宋江に対して意見があったからではなく、愚かな皇帝と裏切り者の大臣たちが支配する北宋朝の朝廷が涼山グループを良く扱わないと信じていたからである。原作小説の宋江はこの時点ではまだ英雄のイメージを持っていることがわかります。少なくとも、ヤン・チンはそう思っています。

第二に、「蕭毅は宋咸豊のもとを去ろうとしたが、宋咸豊は義理人情に厚い人物だったので、彼を行かせなかった」という記述から、この時点ではまだ宋江が燕青に対して指導権を握っていたことが分かる。ご存知のとおり、このとき宋江はもはや涼山の指導者ではなく、公孫勝をはじめとする多くの指導者が宋江の前ですでに涼山組を去っていました。もしも燕青が自ら去ることを決意すれば、宋江は彼を引き留めることはできないだろう。

しかし、ヤン・チンの言葉から、宋江がヤン・チンに直接留まるように頼んだ場合、ヤン・チンは断れないと考え、宋江に別れを告げずに去ることを選んだことがわかります。抜け目がなく朝廷の本質を見抜いていた顔青は、涼山の他の指導者たちはもちろんのこと、去る前も宋江を兄弟とみなしていた。

<<:  中国仏教で最も有名な菩薩は誰ですか?普賢菩薩は何をしますか?

>>:  一生懸命働くと、考えるようになり、休むと、欲情するようになる。歴史は、私たちが安心しているときに何をすべきかを教えてくれているのでしょうか?

推薦する

古代の有名女性シェフ5人!彼らは誰で、どんな特別なスキルを持っているのでしょうか?

古代の有名な女性シェフ5人!彼女たちは誰で、どんなユニークなスキルを持っているのでしょうか? Int...

賈夫人は若い頃はどんな女の子でした​​か?何を経験しましたか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、賈夫人に関す...

『贛州八音:川と空に降り注ぐ夕雨に向き合う』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

贛州の八つの音:夜の雨が川と空に降り注ぐ劉勇(宋代)夕方の雨が川と空に降り注ぎ、秋を洗い流します。凍...

『紅楼夢』の林黛玉はどんな人物ですか?彼女はなぜ悲劇的なのか?

『紅楼夢』における林黛玉のキャラクター分析林黛玉は『紅楼夢』の主人公の一人です。彼女はわがままで、孤...

水滸伝で張青はどのようにしてそのあだ名を得たのでしょうか?なぜ羽根無し矢と呼ばれるのでしょうか?

張青はなぜ「梅玉軒」と呼ばれているのですか? 『水滸伝』には、武術の腕前は平凡で、槍の腕前は董平には...

「秋窓風雨晩」という詩とは何ですか?それは黎宇の人生とどのように関係していますか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの...

李宇の「新しい恵みに感謝:ゆっくりとした秋の光は保持できない」:この詩は悲しみと別れについてより多くを語っています

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...

舒濤の「小崇山・端午節」:この詩の最も顕著な表現技法は対比である

叔迪(1304-1377)、法名は道元、鶏西(現在の安徽省)の出身。彼は官筆に精通しており、幅広い知...

古代のワインのアルコール度数はどれくらいでしたか?なぜ古代人は酔わずに何千杯も飲むことができたのでしょうか?

古代のワインのアルコール度数はどれくらいでしょうか?古代の人々はなぜ酔わずに何千杯も飲むことができた...

亥年生まれの人の性格はどんな感じでしょうか?亥年生まれの人の性格的特徴は何ですか?

亥年生まれの人の性格はどのようなものでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集...

水滸伝で宋江が陸智深を叱ったのはなぜですか?なぜ武松は敵対しなかったのか?

『水滸伝』では、宋江の涼山における威信が認められている。 Interesting History の...

『紅楼夢』ではなぜ薛叔母さんが陰険で野心的な人物だと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

どうしてこのような混乱の中で禅元条約が締結されたのでしょうか?宋王朝はなぜ戦争に勝利した後、賠償金を支払わなければならなかったのでしょうか?

年貢とは朝廷が異民族に支払う金銭のことで、保護料ともいえる。歴史上、宋王朝は外国の民族に毎年貢物を納...

『紅楼夢』では、宝玉は勉強して官吏になることを好まなかった。なぜ賈おばあさんは気にしなかったのか?

『紅楼夢』の賈宝玉は読書を好まない裕福な若者だということは、皆さんもご存知でしょう。皆さんもこのこと...

恐喝はなぜ「ラックダウン」と呼ばれるのですか?恐喝の起源

「竹をたたく」とは、他人の弱点や失敗を利用して金銭をゆすり取る行為を指します。この言葉は、清代の李宝...