なぜ劉備は諸葛亮と話しているときにため息をつき、桓帝と霊帝に対する憎しみを表現したのでしょうか?

なぜ劉備は諸葛亮と話しているときにため息をつき、桓帝と霊帝に対する憎しみを表現したのでしょうか?

諸葛亮は『下京の志』の中でこう書いている。「前漢が栄えたのは、徳の高い臣下と親しく、悪人から離れていたからである。後漢が衰退したのは、悪人から離れ、徳の高い臣下と親しかったからである。先帝が存命中、桓帝と霊帝がこの件について私と議論するたびに、いつもため息をつき、彼らを憎んでいた。」そこで今日は、劉備が諸葛亮と話すときに、ため息をつき、桓帝と霊帝を憎んでいた理由を探ってみましょう。

桓帝と霊帝は、主に漢の桓帝劉治と漢の霊帝劉洪を指します。彼らの治世中、彼らは宦官に大きく依存していたため、二度の党派迫害を引き起こし、多くの高潔な学者や官僚が朝廷から排除されました。

当初、漢の智帝は幼少の頃の軽率な発言により梁冀に毒殺された後、漢の桓帝は立武侯に過ぎず、宦官の曹騰が自ら梁冀を訪ねて初めて帝位に就くことができました。劉備の治世の初めには、梁皇太后(漢の皇帝舜の王妃)が依然として朝廷を統括し、朝廷の権力は親戚の梁冀によって統制されていました。最後の手段として、漢の桓帝劉直は宦官たちと力を合わせて梁冀を排除しなければならなかった。梁基の死後、漢の桓帝は別の異国の親族が権力を握ることを懸念し、宦官を優遇し、梁基の殺害を共謀した13人の宦官を侯爵にまで叙した。

延熙9年、恩赦前には趙進、后蘭などの宦官が故意に罪を犯し、責任を逃れようとした。しかし程進、翟超、劉志、黄甫などの官吏は権力者を恐れず、恩赦後も法に則ってこれらの人々を扱った。そこで趙進、后蘭などの宦官は漢の桓帝劉志に讒言を述べ、劉志は結局彼らの一方的な言葉を信じ、これらの官吏を投獄した。 『資治通鑑・巻55[韓記47]・孝桓帝中延熙九年』には、「太原督劉傅と南陽督程進は悪を滅ぼす決意を固め、その処罰は皆人々の期待に沿うものであった。しかし、陛下は宦官に中傷され、遠くから取り調べられ、逮捕された。三大臣は傅らのために慈悲を乞う手紙を書いたが、取り調べられず、厳しく叱責された。国を憂える責任は沈黙させられるだろう」と記されている。

漢の霊帝劉洪の治世中、宦官による政務への干渉が以前よりも深刻になり、その結果、十宦官が創設されました。 『後漢書』第78巻宦官伝第68巻には、次のように記されている。「当時、瓔、鍾、夏雲、郭勝、孫章、毗蘭、李松、段桂、高王、張公、韓邱、宋典は皆宦官であり、貴族の称号と寵愛を受けていた。彼らの父、兄弟、息子は様々な州や郡に駐在していた。彼らは腐敗し、意地悪で、他人を悩ませていた。」

霊帝は張容を「父」と呼んで尊敬し信頼し、張容に政治を統制させました。張鎏は権力を握ると、皇帝の制度を「踏み越え」、皇宮よりも高い自分の荘園を建てました。しかし、霊帝に知られることを恐れた張鎏は、「皇帝は高い所に登ってはいけません。そうすると災難に遭います」と言って霊帝を騙しました。しかし、霊帝はその嘘を信じました。それだけでなく、漢の霊帝は自分の楽しみのために、十宦官に官職や称号を売ることを許し、親族以外を雇わず、敵以外を処罰しなかった。これにより、民衆の生活は悲惨になり、民衆は混乱し、至る所で盗賊が台頭した。

結局、桓帝と霊帝の行動により、漢王朝は他国の手に落ちた。延康元年10月15日、漢王朝最後の皇帝、漢献帝劉協は魏王曹丕の圧力により退位した。同時に、「翌年、劉備は蜀の皇帝を称し、孫権も呉の王を称し、天下は三つに分かれた」。この時から歴史は三国時代に入った。

<<:  「Bu」という姓の赤ちゃんに名前を付けるにはどうすればいいですか?唐詩に出てくる素敵な名前をご紹介!

>>:  歴史上、賈姓を持つ有名人は誰ですか? Jiaという姓の男の子につける素敵な名前は何でしょうか?

推薦する

魏応武の詩『筆得無憂歌里周』の美しさとは何でしょうか?

まだ分​​からない:魏応武の詩「筆得無量歌礼周」の美しさは何か? 詩の構造上、詩は「小雨」で始まり、...

大晦日の起源と習慣は何ですか?古代人は大晦日をどのように祝ったのでしょうか?

大晦日は旧暦の12月の最終日、つまり大晦日の夜です。春節の重要な部分である大晦日の起源については多く...

漢代史 第94巻 匈奴伝

匈奴は夏王朝の子孫であり、その祖先は春威と呼ばれていました。唐・禹の時代には、山容・仙雲・荀州といっ...

商唐の夏の征服とは何ですか?商王朝はどのようにして成立したのでしょうか?

商唐の夏の征伐とは、夏王朝から商王朝への移行期に起きた、商一族の程唐が夏王朝を滅ぼし、中国史上2番目...

西漢末期の大臣、孔光の略歴 孔光はどのようにして亡くなったのでしょうか?

孔光(紀元前65年 - 紀元後5年4月28日)、号は子霞、曲阜(現在の山東省曲阜)の出身。後漢末期の...

「Sick Horse」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

病気の馬杜甫(唐代)出発してから長い時間が経ち、天気は寒く、峠は深い。私はこの世で年を重ねるために最...

『紅楼夢』の劉おばあさんが語る雪の中で薪を集める話と宝釵にはどのような関係があるのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は『...

官陶公主の夫は誰でしたか?なぜ官陶公主は江夷公主よりも悪い結婚をしたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が官陶公主に...

戦国時代後期の作品『韓非子』:全文と翻訳・注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

周邦彦の「冷たい窓・冷たい食べ物」:著者は現実、記憶、想像力を融合させる

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

歴史上の人物:智盾は晋の時代の有名な仏教学者であり作家であった。

智盾(314-366)は晋の時代の有名な僧侶である。彼の名前は道林、姓は関、出身は陳柳である。河東の...

王維の古詩「崔三を彌州に遣わして皇帝に会わせる」の本来の意味を理解する

古代詩「崔三を彌州に遣わして皇帝に会わせる」時代: 唐代著者: 王偉南側の道路はゆっくり走っています...

馮延思の「空想的感情は長い間放置されていると誰が言うか」:詩人は毎日酒を飲んで悲しみを晴らす

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

『紅楼夢』で、賈強に寧国屋敷から出て行くように指示したのは誰ですか?

賈強は『紅楼夢』の登場人物であり、寧国屋敷の高潔な曾孫である。これについて言えば、皆さんも聞いたこと...