子路はどのようにして孔子の弟子になったのでしょうか?

子路はどのようにして孔子の弟子になったのでしょうか?

子路(紀元前542年 - 紀元前480年)、名は仲有、字は子路、また吉路とも呼ばれ、春秋時代後期の魯の国汴(現在の山東省泗水県泉林鎮汴橋)の人である。孔子の最も誇り高い弟子であり、孔子の十哲の一人であった彼は、生涯を通じて政治に尽力したことで有名でした。

子路は寛大な性格で、勇敢で才能に恵まれ、両親に対して非常に孝行でした。孔子の弟子になってからは権威を信じず、あえて孔子の間違いを指摘した。そのため、孔子は子路を「優れた大臣になれる」、「千台の戦車を持つ国の税金を管理するのに使える」と信じて彼を高く評価し、子路のおかげで「悪口を聞かなくなった」と語った。子路は魏において冀家の家令、溥儀の官吏を歴任し、『三都滅亡』における孔子の主要な協力者の一人でもあった。

『史記 孔子一族』、『史記 孔子弟子伝』、『論語』を読むと、子路が多くの役割を果たしていたことがわかります。それで、子路はどのようにして孔子と知り合い、儒教に目覚めたのでしょうか? ここにちょっとした物語があります。

子路は貧しい家庭に育ったが、率直な性格と強い野心を持ち、弱者のために立ち上がることを好んだ。さらに、彼の服装は非常にユニークで、当時としては非常に流行していたはずです。さて、子路の普段の服装を見てみましょう。頭には鶏の形をした帽子をかぶり(済公師によく似ています)、腰には猪皮で飾られた剣を差しており(これは当時の戦士のシンボルだったと言われています)、見た目は「若くて危険な」男です。

子路はまともな仕事をしていなかったので、夕食後には外へ飛び出し、ぶらぶら歩き回り、いつでも正義の行いをしようと準備していた。

偶然にも、ある日、空から不思議な風が吹き、子路と孔子を一緒に吹き飛ばしました。

この広大な人の海の中で、毎日何人の人が私の前を通り過ぎていくのか分かりません。しかし、この日、孔子と子路はすれ違ったが、子路は孔子を通さなかった。

なぜ?

だって、君が私を殴ったから!

子路は孔子に説明を求めなければならなかった。孔子は謝罪し、子路に多くの優しい言葉をかけたが、子路は彼を解放することを拒否した。孔子を解放しなかったばかりか、意気揚々としていたため、孔子を困惑させるためにわざといろいろなことを言い、殴り合いになりそうになったほどでした。

孔子は、ますます多くの人々が楽しんでいる様子を見るために通りに集まってくるので、これはうまくいかないだろうと悟り、自分がそうするのは不相応だと考えた。そこで彼は教える能力を使い、礼儀作法を守りながら、穏やかにゆっくりと子路を指導し始めました。二人が師弟関係になったのは、神の定めだったのかもしれない。しばらくして、子路は孔子に説得され、ついに孔子に頭を下げて謝罪した。

家に帰ってから、子路はいろいろ考えた。両親のためにも、これ以上怠けてはいられない。孔子ほどの知識を持つ人に出会うのは容易なことではないし、私はどうしても彼を手放すことはできない。

そこで子路は慎重に検討した結果、孔子を師とすることに決めました。

数日後、子路は特別に作られた孔子の衣装を着て、贈り物を持ってきて(これは必須でした)、孔子の弟子たちを通して孔子に会いたいと言いました。

二人は長い会話をした後、孔子は子路が心優しく聡明であると感じ、彼を弟子として受け入れました。

孔子と子路は「肩がぶつかった事件」で出会い、子路の「無茶な行動」によって知り合い、時代を超えて受け継がれる師弟関係が築かれることになった。おそらく、何かが起こる運命にあるのでしょう!

<<:  孔子はなぜ二度怒ったのでしょうか?

>>:  古代中国の人々はいつから皇帝の前でひざまずかなければならなくなったのでしょうか?

推薦する

ジン族の歴史 ジン族のトーテムの意味は何ですか?

モノコードはキン族に最も愛されている民族楽器の一つです。モノコードには長さ 80 cm の弦が 1 ...

モンバ族の「魔女討伐」と「ジサゲライ」の伝説

モンバ族には多くの神​​話や伝説があり、「魔女討伐」もその一つです。伝説によると、風光明媚なレブ島の...

道教の起源 中国の伝統的な宗教である道教の起源と発展

道教の起源:道教は古代中国に起源を持つ伝統的な宗教です。他の宗教との最大の違いは、道教には真の創始者...

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?薄皇后(? - 紀元前148...

唐三彩は唐代の副葬品だったのでしょうか?製造材料の詳細な説明

ご存知のとおり、唐三彩とは、黄色、緑、白、または黄色、緑、青、黄土色、黒などの基本的な釉薬の色を同じ...

『紅楼夢』に「嘘をつく話」が登場したのはいつですか?賈妃がこんなことをする目的は何でしょうか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。本日はInteresti...

北宋時代の軍事著作『何博士論文』全文:傅堅の論文

『何博士随筆』は古代の軍事書であり、中国の軍人に関する評論を集めた最初の本である。北宋時代の武術博士...

「漢江を渡る」の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】山の外からは便りもなく、冬が過ぎて春が始まりました。家に近づくにつれて、私はますます臆...

北宋時代の詩人、張元千の『蘭陵王・巻真珠箔』の原文、翻訳、鑑賞

「蘭陵王・巻真珠箔」、次の興味深い歴史編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。蘭陵王 - ロールパー...

牛魔王の起源は何ですか?牛魔王と蚩尤の関係は?

牛魔王の起源は何ですか?牛魔王と蚩尤の関係は何ですか?よくわからない読者は、興味深い歴史の編集者と一...

古典文学の傑作『前漢演義』第24章:項羽が幼児を殺し咸陽を虐殺

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

三国志演義第88章:呂河を渡り蛮王を再び捕らえ、偽りの降伏を認識し、孟獲を3回捕らえる

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「小園頌」:南北朝文学界の「ネットセレブ」于鑫の隠れた傑作

杜甫の詩に「于新の文体は年を重ねるにつれて円熟し、その文体は力強く伸びやかになった」という一節がある...

陸游は生涯を通じて梅の花と深い関わりを持っていました。では、陸游の著作の中での梅の花はどのようなものだったのでしょうか?

陸游は生涯を通じて梅の花と深い関わりを持っていた。同世代の詩人として、陸游は梅の花に特別な愛着を持っ...

春分の日は古代から農業にとって重要な季節です。伝統的な三つの祭りとは何でしょうか?

春分は二十四節気のうち第四節気であり、農業にとって重要な時期です。春分の日には常に 3 つの兆候があ...