古代中国の冥婚とは何ですか?

古代中国の冥婚とは何ですか?

古代には、亡くなった未婚の人のために配偶者を見つける習慣があり、「冥婚」または「陰婚」と呼ばれていました。

冥婚は周の時代にはすでに流行していた。当時、政府は冥婚を禁止する明確な命令を出していた。『周礼』の『地官』にある「死者の墓所を移して結婚する」は冥婚のことである。しかし、この習慣は受け継がれ、統治者によって認められ、支持されてきた。曹操はかつて、幼くして亡くなった末息子の曹崇を埋葬するために、甄家の亡き娘と結婚した。

冥婚は死んだ二人の間でだけ行われるのではありません。亡くなった息子に妻を持てなかったという後悔を与えないために、裕福で権力のある一族の中には、生きている女性を死者と結婚させる者もいます。結婚後、女性は一生、木の位牌とともに暮らすことしかできない。再婚することも、義理の両親や「夫」を無視することもできない。昔から、多くの女性は礼儀作法や慣習に深く影響を受けてきました。婚約後、婚約者が突然亡くなった場合、「結婚は天の定めである」「良い女性は二人の夫と結婚しない」という観念を持ち、位牌を捧げて結婚式を挙げ、生涯にわたって自発的に夫の位牌を守ります。

冥婚が広く行われていたため、古代には比較的完全な冥婚の習慣が徐々に形成されていった。当時は、このことを専門とする鬼仲人も多く存在し、双方の親からお礼としてお金を受け取り、鬼婚式を執り行っていました。

冥婚の習慣は清朝までかなり人気がありましたが、西洋文明が大量に導入された清朝後期には徐々に衰退しました。しかし、新中国が建国されるまで、一部の地域ではまだ流通していました。

<<:  義父はなぜ「泰山」と呼ばれるのですか?

>>:  銀1タエルは現在人民元でいくらに相当しますか?

推薦する

『西遊記』に登場する七人の聖人とは誰ですか?大賢者彭魔王

はじめに:渾天大聖人は彭魔王とも呼ばれ、七大聖人の一人です。孫悟空が花果山の英雄たちを訪ねていたとき...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ悪魔になったのですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の男性主人公です。『Interesting History』編集者は、以下の文章で...

李清禄とは誰ですか?斉宇峰の姪の李清禄のプロフィール

孟姑は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。西夏の王女で、李秋水の孫娘、徐竹子の配偶者である。彼女は...

華清池の名前の歴史的由来:華清池はなぜ華清池と呼ばれるのでしょうか?

この場所は古代皇帝の宮殿や観光地として3,000年以上の歴史を持っています。周、秦、漢、隋、唐の皇帝...

古代詩の鑑賞:詩集 - シュリ:粟は散り、粟の苗は散り

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

古代中国の冷兵器の進化の3段階

冷兵器は石器時代に始まった青銅の武器鋼鉄の武器...

朱元璋は徐達を試すために、実際に彼を龍のベッドに置いたのですか?徐達はどうやって合格したのですか?

徐達は明朝の初代軍司令官であり、明朝最初の功臣でもある。徐達は農民の家に生まれ、後に朱元璋の蜂起軍に...

辛其記の『博薩曼 江西細口壁文』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

辛其記の『菩薩人 江西雑口壁書』はどのような感情を表現しているのでしょうか。詩全体は精神の動きと内な...

ヨンという姓の由来は何ですか? 2020年にYongという姓を持つ赤ちゃんにふさわしい素敵な名前をご紹介します!

今日、Interesting Historyの編集者は、2020年にYongという姓を持つ赤ちゃんに...

ブルーザーは『恐竜の興亡』の中で恐竜をどのように描写していますか?

ナショナル ジオグラフィック (サイモン ウォーラル著) によると、古生物学に対して国境を開放する国...

戦争と礼儀作法は互いに関係がないように思えます。なぜ周王朝ではそうだったのでしょうか?

わが国の古代の歴史では、常に多くの戦争があり、戦争の目的は敵を倒すことであることが多い。さらに、戦争...

歴史上の周瑜と恋愛上の周瑜の違いは何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

呉璋の「金鹿曲・玉玉虎天説」:この詩は作者が23歳くらいの頃の心の声を表現している。

呉璋(1799-1862)は、清朝の有名な女性作詞家、作詞家である。彼女の芸名は萍祥、号は玉允子。彼...

なぜ仏陀は金翼の彭鷲に対処するために羅漢と戊辰を連れてきたのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

夏厳の「環西沙:庭は暗く、太陽は傾いている」:この詩は曲がりくねった婉曲的な方法で書かれており、無限の魅力が残っている。

夏延(1482-1548)、愛称は公瑾、江西省貴渓出身の漢民族であった。明代正徳年間の進氏。彼が初め...