唐の太宗皇帝の娘、新興公主の紹介。新興公主の夫は誰でしょうか?

唐の太宗皇帝の娘、新興公主の紹介。新興公主の夫は誰でしょうか?

新興公主は唐の太宗皇帝李世民の15番目の娘であり、彼女の実の母親は不明である。

彼女はかつて西トルコ人と結婚することを約束されていたが、後にその結婚は取り消された。貞観16年(642年)、西突厥加国の薛延托族の真朱ハーンが求婚した。唐の太宗皇帝の将軍であった七壁鶴は薛延托に捕らえられた。唐の太宗皇帝は七壁鶴を取り戻すために、西突厥加国に新興公主を嫁がせることに同意した。真朱カンが七壁鶴を釈放した後、七壁鶴は皇帝に薛延托と結婚しないよう進言した。そうすれば薛延托の威信が高まるだけだからだ。そこで唐の太宗皇帝は真朱ハーンに自ら霊州へ行って結婚するよう要請し、婚約の贈り物として家畜10万頭を贈りました。結納品の運搬中に吹雪が起こり、家畜の半分以上が凍死したり、失われたりした。貞観17年(643年)、唐の太宗皇帝は、結納品が不十分であるという理由で、薛延托漢真珠との結婚を取り消し、新興公主を長孫熙と結婚させるよう命じた。

長孫熙は、名を雅政、字を熙といい、唐代の河南省洛陽の人である。長孫家の末裔、長孫全旭、長孫無極の甥。長孫全璽の曽祖父である長孫世良(長孫順徳の祖父)は、長孫皇后の曽祖父である長孫禹の4番目の兄弟でした。長孫禹と長孫世良は、どちらも長孫志の息子でした。貞観17年(643年)、唐の太宗皇帝は、結納品が不十分であるという理由で、薛延托漢真珠との結婚を取り消し、15番目の娘である新興公主を長孫の熙と結婚させるよう命じた。

関連歴史資料

新唐伝 第8巻 皇帝と王女

......

安康公主は独孤牟と結婚した。

新興公主は長孫熙と結婚した。

成陽公主は杜何と結婚し​​た。成乾皇太子(李成乾)の罪で処刑された後、再び薛観と結婚した。

......

新唐書 伝記 142

……翌年(貞観16年)、使者の頼毅は馬、牛、羊、サトイモを献上し、結婚を勧めた。皇帝は大臣たちと協議して言った。「閻陀は強くて従順だ。私には二つの計画がある。10万人の兵士を選んで攻撃させ、生き残る者がいないようにする。これは100年の計画だ。それとも、一族の支配を断ち切り、国境の心配がないようにする。これは30年の計画だ。どちらが良いか?」 方玄霊は言った。「今は大混乱の中に暴徒が残っており、被害はまだ出ていない。たとえ戦争に勝ったとしても、それはまだ危険な道だ。彼らを皇帝に嫁がせた方が良い。」 皇帝は「良い」と言った。彼は新興公主を皇帝と結婚させることを約束し、大宴会にトゥリシを招いた。大臣たちは皆出席し、宝物が飾られた。「祝善」と「寶珍」の壮大な音楽と10種類の舞が演奏された。トゥリシは頭を下げて長寿を祈った。皇帝は易南に自ら出迎えるよう命じ、結婚式を挙げるために凌州に向かうことにした。イーナンは大喜びし、驚いて言った。「私は鉄勒族の者です。皇帝は私をハーンに任命し、王女は私と結婚し、皇帝は私と一緒に国境を訪れました。誰が私と一緒にこの栄誉を分かち合えるでしょうか?」そこで彼は人々から羊と馬を集めて財産とした。ある人がイーナンに言った。「ハーンと唐は同じ国の君主だ。なぜ朝廷に行くのか。朝廷で会えば、後悔することになるだろう。」イーナンは言った。「いいえ。唐の皇帝は徳が高く、国の四隅はすべて彼の臣下だと聞いています。あなたが私を留めておくなら、砂漠の北側にも君主が必要です。しかし、私を捨てて他の人を探すのは得策ではありません。」部下たちは何も言う勇気がありませんでした。

当時、皇帝は官吏に貢物を受け取るよう命じたが、閻陀には財宝がなく、下層から徴収したが、なかなか集まらなかった。また、砂漠は荒れ果て、水や草が乏しく、多くの馬や羊が死んだ。貢物は後になって支払われたため、皇帝は支払いを止めた。

紫之同鑑 第196巻

皇帝は斉壁の反乱を聞いて、「それは何離の本意ではないはずだ」と言った。侍臣は「容族と狄族は同じ種族だ。何離は水に入る魚のように薛延托に入るだろう」と言った。皇帝は「いいえ、何離は鉄の心を持っており、決して我々に反抗することはありません!」と言った。薛延托からの使者が来て、皇帝にすべての状況を報告した。皇帝は涙を流して侍臣に言った、「何離は本当はどんな人ですか?」彼はすぐに陸軍の副大臣である崔敦礼に命じて、薛延托に勅書を持って行き、新星公主を妻として与え、何離を取り戻させるようにした。こうして何離は復帰し、右衛門将軍に任命された。

<<:  袁紹には何人の息子がいましたか?袁紹の息子の名前は何でしたか?そして彼に何が起こりましたか?

>>:  唐の太宗皇帝と長孫皇后の娘である成陽公主の簡単な紹介

推薦する

『紅楼夢』の大観園で捜索活動が開始されたとき、皇帝の妻である王山宝もそこにいたのはなぜですか?

大観園の探索は栄果屋敷で起こった一大イベントでした。「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じなが...

清朝の衣装:清朝の女性の龍のローブ

清代の女性の龍衣は、明るい黄色の衣で、丸い襟、右襟、大きな前開き、左右にスリット、胴付き袖、つなぎ袖...

南北朝時代の軍事:軍事制度の継続的な変化

南北朝時代には、軍事力が有力な官僚の手に渡ったため、王朝が頻繁に交代しました。南朝の軍事制度は、主に...

1980年代の中華民国で猛暑が到来し、当時の人々が猛暑をどのように過ごしたかを明らかにする

暑い夏がやってきました! 猛暑の時期は暑いですね。 エアコンの周りでスイカが食べたくなります! 冷蔵...

『紅楼夢』の石向雲の結末は賈の母が言った一文に隠されている?

石香雲は金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。知らなくても大丈夫です。Intere...

「夏の日の馬車亭」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

蔡邊「夏亭に乗れ」障子、石の枕、竹の四角いベッド、手が疲れたら本を投げ捨てて長い昼寝をします。笑顔で...

古代の花嫁はなぜナツメヤシや栗などを夫の家族に「贈り物」として送ったのでしょうか?

「玄関の前にはいつまでも枯れないナツメの木があります。おばあさんが娘と結婚しなければ、どうして孫が生...

ナラン・シンデの『菩薩男:新寒に窓をたたく酒』は、恋の病の痛みを悲しく苦しい形で表現している。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

代田メソッドの特徴は何ですか?ダイタメソッドを使うとどんな効果がありますか?

大天法の特徴は何ですか?大天法を使うとどんな効果がありますか?前漢時代に趙括が推進し、北部の乾燥地帯...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 白蓮の章-』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

中国工房奇談第4巻「白蓮宗」原文白蓮宗に山西省出身の人がいました。名前は忘れましたが、徐洪如(1)の...

屈原の『九歌・殉愛』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

まだ分​​からない:屈原の「九歌・国哀」はどんな感情を表現しているのでしょうか?「九歌・国哀」は、民...

北宋時代の詩人、周邦厳の「落縄:私の眉毛は春山と美を競う」の原文、翻訳、鑑賞

周邦厳の『落縄:眉毛と春山の美を競う』、以下の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見て...

李長庸はどのようにして亡くなったのでしょうか? 清朝の有名な将軍、李長庸はどのようにして亡くなったのでしょうか?

李長庸は、字を超人、号を西岩といい、福建省湘安区馬行鎮後浜村の出身である。1751年(乾隆帝の治世1...

雲津の原材料は何ですか?これらの原材料はどのように作られるのでしょうか?

Yunjin 生産の 4 番目のステップは、機械を作ることです。機械製作工程は、錦織の種類や規格に応...

唐代の詩の鑑賞:山越えの農夫、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の古光の郭山農家については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!板橋の...