「女性と悪人だけが育てにくい」の本当の意味とは?

「女性と悪人だけが育てにくい」の本当の意味とは?

『論語』に記録されている孔子の名言の多くは、孔子の個人的な経験に基づくものである。例えば、「育てるのが難しいのは、女性と悪人だけだ。近づけば失礼になり、遠ざけると文句を言う」など。この一文は、現代の人々から「どうして女性の同胞を悪人と比べることができるのか。これは純粋な性差別だ」と批判されている。実は、これは孔子の言葉を文字通りに解釈した誤解です。

ここでの「悪人」とは、裏切り者の悪人ではなく、肉体労働者のことです。具体的には、「召使」や家事使用人のことであり、「女性」はすべての女性ではなく、妻や妾のことを指します。 「难养」の「养」は育てるという意味ではなく、仕える、間に合わせる、仲良くするという意味です。孔子は、女性や悪人は仕えたり付き合ったりするのが難しいと言いました。これは、夫婦や主人と召使などの家族の問題を指していました。親しい間柄であれば、気取った態度をとり、疎遠であれば、不平を言うでしょう。これは孔子の個人的な経験に過ぎず、深い意味はありません。

孔子は農耕社会と家父長制の時代に生きていました。彼が男尊女卑の考えを持っていたことは当然のことでした。もし彼がそれを持っていなかったら、それは異常なことだったでしょう。さらに、男性の女性に対する優位性は、中国と海外の両方に存在する歴史的な現象であり、男女平等は近代になって徐々に実現されてきた。アメリカでも、女性は1920年代まで選挙権を獲得しませんでした。英語では、man は man、woman は woman で、これは「男性から来た」という意味です。聖書によれば、神はまず男のアダムを創造し、次にアダムの肋骨の一本を取って女のイブを創造した。女は男から生まれ、男に属する。今日、欧米の女性は家庭では父親の姓を名乗り、結婚後は夫の姓を名乗っています。この習慣は、男性が優位で女性が劣位であるという古代の概念の名残です。

しかし、孔子が「女性は育てにくく、扱いにくい」と言ったとき、彼は女性を差別していたのではなく、夫婦の関係の微妙さを嘆いていたのです。女性は一般的に敏感でわがままで、特に林黛玉のような美人はそうである。夫が自分を愛し、近くにいるほど、彼女は怒り、大騒ぎし、癇癪を起こす傾向がある。これは「近くにいると無礼になる」と呼ばれ、夫と少し離れると、彼女は疑念を抱くかもしれない。夫はもう自分のことを気にかけておらず、他の誰かに恋をしてしまったのだろうか。これは「遠くにいると恨みを持つ」と呼ばれる。それを経験した人は、そこに夫婦関係の微妙さがあることを知っています。歴史を通じて、中国でも海外でも、幸せな女性とは、自分の要求に応えてくれる男性を見つけた女性であり、幸せな男性とは、自分の要求に応えてくれる女性を見つけた男性です。孔子はそのような祝福に遭遇しなかったかもしれない。

なぜ主人と召使はうまくやっていくのが難しいのでしょうか。昔は召使を雇っていたので、上下関係がはっきりしていて、主人と召使の区別もはっきりしていました。しかし、召使に対して非常に謙虚で礼儀正しい主人もいます。しかし、召使の中には、主人が心優しいのでいじめやすいと考え、傲慢になる者もいます。これは「無礼」と呼ばれます。現代の家庭では、乳母を雇うときに、人格​​の平等や相互尊重を重視しますが、結局は雇用関係であり、対等な立場になることは不可能です。最近は良い乳母を見つけるのが難しいと嘆く人がたくさんいます。主人と従者の雇用関係を調整するのが難しいからです。ホストは礼儀正しく、誰に対しても平等に接します。サービス精神に欠け、怠け者で働かずテレビを見ている乳母に出会ったら、あなたは安心できるでしょうか? 彼女には仕事とサービスに対してお金を払っているのであって、楽しむためにお金を払うのではないのです。孔子がこのような感情を表明したのは、おそらく召使たちを管理するのが難しかったからでしょう。もし主人が彼らをもう少し親しく扱えば、彼らは自分の姓を忘れるでしょう。もし主人が傲慢であれば、彼らは心の中で「この主人はなんて横柄なんだろう」と不平を言うでしょう。

孔子は人間であり、神ではない。私たちは人間なので、世の中に生き、結婚し、子供を持ち、使用人や乳母を雇わなければなりません。孔子は偉大なことを成し遂げた人だったので、家庭内の些細な事柄が面倒だと感じていたに違いありません。おそらく、孔子は家庭内で妻と対立したり、召使が怠け者で言うことを聞かなかったりして、怒りのあまり授業中に「育てにくいのは女と悪人だけだ!」と文句を言わずにはいられなかったのでしょう。生徒たちは先生が家庭内の事柄について文句を言うのをとても興味深く感じ、それを書き留めたでしょう。生身の孔子です。とても可愛くて楽しいです。

<<:  子路はどうやって死んだのですか?孔子の弟子である子路とはどのような人物だったのでしょうか?

>>:  孔子はなぜ死ぬ前に歌ったのでしょうか?歌うか泣くか?

推薦する

『太平広記・巻99・世正・大業客僧』の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

龍旭虎の主人は誰ですか?彼はどうやって死んだのですか?

まず龍髭虎とは何かについて話しましょう。龍髭虎は天と地の間に生まれました。彼は霊的な生き物であり、古...

『紅楼夢』では、官仲人が丹春に結婚を申し込んだ。なぜ王夫人は賈正に言わなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で王希峰は本当に宝斎を嫌っているのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才は親戚関係にあり、二人とも大観園では非常に個性的な人物です。今日は、興...

歴史上、雍正帝の妃熹は誰だったのでしょうか?

熙妃:牛胡族の孝聖仙皇后は、康熙帝の治世30年(1697年)に生まれました。彼女は、満州族の黄辺族の...

七剣十三英雄第132章:政府軍は火の攻撃で敗北し、邪悪な道士たちは悪の陣形を組んでその力を誇示した

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

中国古典鑑賞:朱子玉令 第109巻 朱子6原文

◎奨学生の選考について古代では、学校、教育、道徳的行為、芸術、選挙、称号や給与、警備、征服、軍隊、狩...

中国各地の端午節の風習は何ですか?これらの習慣にはどのような類似点がありますか?

端午節には、地域によって異なる風習があります。以下では、Interesting Historyが、全...

もし孫権が荊州から攻撃を開始したら、どんな困難に直面するでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

馬尾郵便局を通過するとき、なぜ楊貴妃は民衆の怒りを鎮めるために死ぬよう求められたのでしょうか?

楊貴妃は安史の乱には参加していないのに、なぜ殺されたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介...

「カラスは夜に鳴く:昨夜は風と雨が降った」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

夜鳴くカラス:昨夜は風と雨が降った李嶽(五代)昨夜は風雨が吹き、カーテンが秋の音を立ててカサカサと音...

文景帝袁羽とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は袁羽をどのように評価しているのでしょうか?

袁愈(488年 - 508年)、号は玄徳、北魏の孝文帝・袁弘の三男、北魏の宣武帝・袁克の異母兄弟。母...

『紅楼夢』の希春は本当に賈静の娘ではないのでしょうか?真実とは何でしょうか?

賈希純は曹雪芹の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interestin...

『紅楼夢』では、経済的困難を抱える多くの家庭がなぜメイドを雇う余裕があったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「ガチョウが鶴に贈り物をする」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ガチョウから鶴への贈り物白居易(唐代)あなたは風に乗せられて空へ飛ばされ、私はアヒルの群れの方へ飛ば...