「金木犀の歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

「金木犀の歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

聖聖曼:キンモクセイへの頌歌

呉文英(宋代)

青い雲が朝を覆い、ヒスイの木が秋に垂れ下がり、金色のブレスレットが枝を交差します。人々は昭陽から起きて、寒さを避け、皮膚を成長させるためにキビを食べます。最も強い香りは最も捉えどころがなく、次第に涼しくなり、風と露が霧になります。刺繍が施されたカーペットが広げられていたのは、それが誰もいない階段から落ちてホタルのように飛び回ってしまうのを恐れたためだった。

三十六の宮殿は悲しみに満ちている。金の鍬を持っているのは誰か?月は動いている。彼女は西棟に鍵をかけ、白い手で再びワインの器を握った。秋になると髪は白くなりますが、黒いガーゼのドレスと酔いが花を覆い隠してしまうのです。ちょうど葉を払い落としているときに、客が遅れてまだ戻っていないことにため息をついた。

感謝

「Blue Cloud」の3つの文章。早朝、地上は青い空と白い雲に包まれています。外には甘い香りのするキンモクセイの木々がまっすぐに高く立ち、木々のあちこちにキンモクセイの花が重なり合って咲き、まるで貴重なブレスレットや色とりどりの雲のようです。 「人起」という2本の線は木を擬人化しています。 「昭陽」は皇宮の名称であり、ここでは皇宮全般を指します。金木犀の木は、朝早くに皇居から出てきた妾のようです。朝風に吹かれ、その体はピンク色の粟粒、つまり黄金色の金木犀で覆われています。楊鉄夫の『呉夢荘全集注』によると、「昭陽より人が起る」という詩節には、「飛燕伝」には、趙飛燕は昭陽宮に住み、鳥を射る衛兵と情事があった。飛燕は戸外に立って、息を止めて呼吸を滑らかにし、身体はリラックスして発疹もなく、鳥を射る衛兵は彼女が仙女だと思った、とある。ここでは、この暗示が逆に使われている。 「強い香り」についての2つの文章。金木犀の豊かな香りが空気中に充満し、その香りを閉じ込める余地はないように思われた。しかし、寒くなると、キンモクセイの香りは残るものの、キンモクセイの花は雨や雪のように散ってしまいます。 「秀隠占」の3つの文は、前の文の続きです。緑の芝生が絨毯のように敷き詰められ、まるで、キンモクセイが誤って階段に落ちて人々に踏みつぶされて泥になってしまうのではないか、あるいは、キンモクセイの美しい姿がホタルのように消えてしまうのではないかという不安が広がっていた。

『三十六宮』の五つの文は空想である。 「三十六宮」とは宮殿の数を指し、ここでは月にある広漢宮のことを指します。 「攸」はシャベルであり、地面から土を掘り出すための農具です。詩人は地面に生えているキンモクセイの木を見て、明るい月を見上げ、広漢宮に住む嫦娥がきっと孤独で悲しみに満ちているだろうと想像した。詩人は声高に世に問わずにはいられなかった。「金の鍬を持って月桂樹と月宮をこの世に移し、私の西の翼のそばに植えることができる人はいませんか。そうすれば、嫦娥は自ら白玉の手で杯を持ち、私と一緒に美酒を飲むでしょう。」 「秋が来る」という二行は、現実の彼自身を表現している。詩人は「秋に入ってから、頭に白髪が何本増えたか分からない。頭の上の黒い紗が白髪と対照をなし、白黒がさらに際立っている。一人で酒を飲むので酔いやすい。酔った目で外のキンモクセイの木を見ると、ずいぶん背が低くなったようだ」と言った。「散っていく」という2行は、自嘲的なため息である。詩人はこう言った。「甘いキンモクセイの花が枯れ、地面が黄金色に覆われたとき、私は故郷を離れて旅をし、家族と再会することができなかった。」

<<:  「いとこに贈る、パート 3」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「青銅雀塔への頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

小説『西遊記』における九陵元生の強さはどのくらいですか?なぜライオンの奴隷を倒せないのか?

九霊元生は小説『西遊記』に登場する怪物です。彼は西遊記全体に登場する怪物の中で、唐和尚の肉に興味を持...

『紅楼夢』で、薛叔母さんはなぜ王希峰の誕生日に銀貨20両を持ち出したのですか?

ご存知のとおり、「紅楼夢」の薛家は長い間衰退しており、薛おばさんは寛大な人ではありません。では、なぜ...

西晋末期の難民蜂起の具体的な経緯はどのようなものだったのでしょうか?

西晋末期には少数民族の侵略だけでなく難民の反乱も起こった。これらすべての問題は、西晋の国の統治におけ...

岳飛伝説第​​35章:九公山への穀物輸送は盗賊に遭遇し、ファン家村は鹿のために戦い、花嫁を募集した

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

孔弼の詩の名言を鑑賞する:ほのかな香りとゆったりとした美しさを尋ねると、私もあなたを恋しく思い、何千もの涙を残します

孔頴は北宋の哲宗皇帝の治世(1085-1100年)の有名な詩人であり書家でした。彼の名前は方平、ニッ...

荊州は魏、蜀、呉のどの勢力に属するべきでしょうか?これらすべてはどのようにして起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「Homeward Bound」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

年末のホーム(清朝)蒋世全息子に対する私の愛は限りなく、彼が家に帰ってくるのを嬉しく思います。冬服は...

『紅楼夢』における香玲の悲劇はいつ始まったのでしょうか?

湘玲(本名:甄英蓮)は、『紅楼夢』に登場する最初の女性キャラクターです。彼は生涯を通じて多くの不幸に...

中国の伝統文化作品の鑑賞:荀子の『程湘』第25章の原文は何ですか?

どうか首相を任命してください。この世の災難は、愚かさと無知が善良な人を倒すことです。善良な人のいない...

清朝の十二皇帝のうち、咸豊帝の寿命が短かったのはなぜでしょうか?

清朝の十二皇帝の中で、咸豊は漢の官僚を重んじ、腐敗を罰し、その「強さ」は平均以上であった。しかし、彼...

「河北人」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

河北人民王安石(宋代)二つの国境付近で育った河北省の人々は大きな苦しみを味わった。どの家庭も息子を育...

宮廷移転事件の主人公は明らかに朱有霄だが、なぜ英果張衛賢公を無視できないのか?

明代末期の三大事件は、棍棒事件、紅丸事件、遷宮事件である。これら三つの事件のほとんどが明光宗朱昌洛に...

「追い返される」という表現は、唐代の売春婦が客を迎えた歴史的な物語に由来しています。

周知のように、「ビメンゲン」は客を断るという意味ですが、なぜ「ビメン」が「ゲン」と関連しているのでし...

嘉靖帝はなぜ方皇后の火刑を許したのでしょうか?嘉靖帝には何人の皇后がいましたか?

嘉靖帝(神宗朱后昭帝)は明朝第11代皇帝で、孫の万暦帝に次いで在位期間が2番目に長い皇帝です。嘉靖帝...

北宋の仁宗皇帝の文成皇后と宋の仁宗皇帝の張妃の生涯についての簡単な紹介

宋の仁宗皇帝の文成皇后は仁宗のお気に入りの側室でした。彼女の父、張耀豊は壬氏であり、彼女は8歳で宮廷...