文景帝袁羽とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は袁羽をどのように評価しているのでしょうか?

文景帝袁羽とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は袁羽をどのように評価しているのでしょうか?

袁愈(488年 - 508年)、号は玄徳、北魏の孝文帝・袁弘の三男、北魏の宣武帝・袁克の異母兄弟。母は北魏の王族の袁妃。

太和21年(497年)、荊昭王に叙せられ、総督、徐州知事、衛将軍、書記監、冀州知事を歴任した。永平元年(508年)8月、袁羽は冀州で反乱を起こし、自ら皇帝を名乗った。同年9月、袁羽は敗れて捕らえられ、自殺した(高昭が人を遣わして殺害したとも言われる)。享年21歳。

大同元年(535年)、袁舜の三男、南陽王袁宝舜が皇帝を名乗り、西魏政権を樹立した。袁舜は死後、父袁舜を文靖帝、母李を文靖皇后と名付けた。

歴史は袁羽をどのように評価しているのでしょうか?

魏書『魏寿』:①「文学を好み、詩や随筆を多く書いた。」 ②「仏教や道教も崇拝し、出費が手に負えないことが多かった。弟の光平王懐と二人で功績を自慢し、浪費を競い、腐敗と無法にふけった。」

李延寿の『北方史』:「景昭には初期に知事がいたが、後に失脚した。彼はそれに慣れていたので、注意すべきだ!」

司馬光の『資治通鑑』には、「禹は傲慢で、浪費家で、貪欲で、放縦で、多くの違法行為を行った」と記されている。

<<:  袁羽の伝記 北魏の皇帝袁羽はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  袁玉には何人の兄弟姉妹がいますか? 袁玉の兄弟姉妹は誰ですか?

推薦する

古代人はなぜ「手の込んだ埋葬」を好んだのでしょうか?宋代の埋葬の儀式はどれほど豪華だったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代人がなぜ「手の込んだ埋葬」を好んだのか...

宋の太祖皇帝はなぜ雪の降る夜に趙普を訪れたのでしょうか?雪の夜に太祖が趙浦を訪れた話

太祖はなぜ雪の降る夜に趙浦を訪れたのでしょうか?宋太祖は王位を固めた後、国家統一の事業を重要な課題に...

李尚銀の『蝉』:詩全体がテーマを一層一層に展開しており、まさに「事物詩」の傑作である。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

乾隆通宝の歴史的価値は何ですか?乾隆通宝はどのような時代を反映しているのでしょうか?

乾隆通宝は乾隆帝の時代に流通していた貨幣です。乾隆帝は60年間の治世で「文武両道で国を治める」という...

現代の医療技術の発達により、肩関節周囲炎の発生をどのように予防できるのでしょうか?

肩関節周囲炎は、凍結肩と略され、一般的には五十肩、五十肩として知られています。肩関節周囲炎は、肩関節...

那蘭星徳の有名な詩:「盧連花・天空の月に対する最大の哀れみと苦労」

以下に、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Dieli...

『紅楼夢』で、宝仔が一晩中泣いていたのは本当に薛潘の言葉のせいだったのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。興味深い...

『紅楼夢』の著者である曹雪芹はなぜ姑蘇を特に好み、ここを発祥の地としたのでしょうか?

『紅楼夢』の金陵十二美女本、副、副の三人のトップ女性は、いずれも姑蘇出身です。では、なぜ曹雪芹は姑蘇...

曹操が首と引き換えに髪を切った話

曹操は三国時代に生きた人物です。彼は非常に野心的であったが、彼が率いた軍隊の中では誠実さの評判を残し...

諸葛亮ほどの権力者でも、致命的なミスを3回続けて犯すだろう。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代の有名な画家・書家、文徴明の作品を鑑賞

文徴明は、文徴明とも呼ばれ、元々は正明と名付けられ、後に正忠に改名されました。彼の先祖の故郷は衡山で...

「早藍祥・淮安双午」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蔵蘭香·淮安崇武呉文英(宋代)手首には絹の巻き紐が巻かれ、篆刻の巧みな文字が刻まれた簪が下げられ、翡...

なぜ崇禎帝は大順軍が城に入る前に嘉慶帝のように役人を拷問しなかったのか?

周知のように、明朝の滅亡は、後期の明軍の食糧不足と給料不足が主な原因でした。しかし、大順軍が北京に入...

読者は唐代の詩をどのように評価するのでしょうか?王維はどのような感情を表現したのでしょうか?

視聴者【唐代】王維、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!道には...

老子が乗っている緑の牛の起源は何ですか?

老子が乗る緑の牛の由来を知りたいですか?これは、李老君が8、9歳のときに緑の牛を制圧した時に起こった...