戦争により、南宋時代の商業経済はどのような商業経済モデルが中心となったのでしょうか。

戦争により、南宋時代の商業経済はどのような商業経済モデルが中心となったのでしょうか。

戦争により、南宋時代の商業経済、特に海上貿易を主とする商業経済モデルは変化し、ほぼすべての貿易は海上シルクロードを通じて行われ、海外貿易は南宋時代の経済的繁栄に欠かせないものとなった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

宋代と金代には淮河に「趣场」と呼ばれる貿易市場が設けられた。市場に加えて、人々の間での私的な取引も数多く行われていました。

宋王朝は960年に趙匡胤が東京を首都として築いたときに始まり、300年以上続きました。宋代、特に南宋代には、中国は耕作地の減少とシルクロードの遮断に苦しみました。南宋が建国されると、西夏は合皇地域(現在の青海東部)を獲得しました。陸上貿易は停止し、中国は商業、特に海上貿易に基づく商業経済モデルへの移行を余儀なくされました。ほぼすべての貿易は海上シルクロードを通じて行われました。

南宋は毎年の貢納金が莫大だったため、国内の税金が重かった。経済はほぼ西洋との貿易に依存しており、海上貿易が繁栄しました。この時期に商人は最大の解放を達成し、最終的に商業経済において大きな繁栄を達成し、初期の資本主義的生産関係が出現し始めました。

海外貿易の活発な発展は宋代に莫大な経済的利益をもたらした。宋高宗はかつて深い理解を示してこう言った。「海上貿易の利益は最も大きい。適切に管理すれば、収入は簡単に数百万に達する。民衆から奪うよりはましではないか」南宋代には「海上貿易の利益は国家財政にかなり役立った」。海外貿易収入は国の主要な財政収入源の一つとなっている。海外貿易は最も利益率が高く、適切に管理すれば、数百万の収益を生み出すことができます。これは海外貿易の繁栄を反映しています。

当時、南宋の総経済生産高は世界総生産高の60%を占めていました。南宋時代には、ヨーロッパが中世の暗黒の支配下でまだ悲惨な生活を送っていた一方で、最大の都市である臨安と成都の人口は100万人を超えていました。宋代の四大発明は、航海技術の海洋時代を先導しました。遠洋商船は6本のマスト、4つのデッキ、12枚の大きな帆を備え、1,000人以上を乗せて世界中を航海することができ、世界中の人々を驚かせました。

北宋の滅亡に伴い、宋高宗趙狗はまず南京英田府(現在の河南省商丘市)で皇帝を称し、引き続き「宋」という国号を使い、後に臨安府(現在の浙江省杭州市)に遷都しました。宋政権は存続し、歴史上「南宋」と呼ばれています。北宋と比較して、南宋の領土は大幅に縮小され、北方の貿易ルートは遮断されていました。状況と発展の必要性に迫られ、造船技術と航海技術の向上、羅針盤の発明と使用のおかげで、海外貿易は南宋の経済的繁栄に欠かせないものとなりました。

南宋時代には、広州港、泉州港、明州港(現在の寧波)など、20以上の貿易港がありました。朝廷はまた、海外貿易の管理と規制を強化するために、貿易港に海関を設置しました。海関のあった港には、外国商人が住む「藩坊」と外国の品物を取引する「藩市」がありました。南宋と対外貿易関係を持つ国と地域の数は60以上に増加し、海上貿易の範囲は南シナ海、西大洋からペルシャ湾、地中海、東アフリカ沿岸にまで広がった。輸入品は主に香辛料、宝石類などの原材料や一次産品です。輸出品は主に絹織物、磁器などの手工芸品です。海外貿易が盛んです。

南宋と対外貿易関係を持つ国や地域の数は、東南アジア、西部からペルシャ湾、地中海、東アフリカ沿岸に至るまで、60以上に増加しました。輸入は主に原材料と一次産品であり、輸出は主に手工芸品であり、輸出志向型経済が外国貿易相手国よりも発展していることを示している。

南宋の発展した海外貿易は宋代にとって重要な財政収入源となり、政権の安定と発展に大きな役割を果たした。一方、中国と外国との文化交流を強化し、人々の物質的生活を豊かにし、各国の経済と文化の発展を促進し、古代中国における東西交流の新時代を開いた。南宋の時代は古代中国において東西間の交流の新しい時代を切り開きました。対外貿易港は20近くあり、港町も数多く存在し、南宋の1万里以上の海岸線を全面的に開放するという新たなパターンを形成した。このような盛大な出来事は唐代だけでなく、明代、清代にも見られなかった。

<<:  思想と芸術の絶頂期であった南宋時代を最もよく表す象徴は何でしょうか。

>>:  南宋の時代に紙幣はどのように発展したのでしょうか?他の地域ではどのような紙幣が流通していますか?

推薦する

杜瑜には何人の息子がいましたか?杜瑜の息子の名前は何でしたか?

杜瑜には何人の息子がいましたか?杜瑜の息子の名前は何でしたか?杜宇(222-285)は、袁凱という名...

『紅楼夢』の抜け目のない王希峰はなぜ恒武園ではなく小湘閣を捜索したのでしょうか?

『紅楼夢』の刺繍袋事件では、家政婦の王珊が権威の証として鶏の羽を持ち、王希峰と約束して賈夫人が眠りに...

『紅楼夢』の元宵節に、賈牧の『風秋騷』の「破嘘」という戯曲が出てくるのは、黛玉のことでしょうか?

『紅楼夢』の宝玉と黛玉の恋は悲劇であるにもかかわらず、今でも多くの人々に羨望されています。次の『興味...

『洛谷夕景』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

羅谷の夕景(1) ハン・コン秦川は絵のように美しく、渭川は絹のように滑らかで、出国して帰国するときに...

三国志演義 第31話:曹操は滄亭で本初を破り、玄徳は荊州で劉表を頼る

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

北魏の時代にはなぜ役人は給料をもらえなかったのでしょうか?北魏の給与制度はどのようなものだったのでしょうか?

北魏の官僚にはなぜ給料がなかったのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!秦...

曹植も功績をあげて名を残したいと思っていましたが、曹操を非常に失望させるようなことをしたのでしょうか?

曹植(192年 - 232年12月27日)、号は子堅、沛国橋県(現在の安徽省亳州市)の人。曹操と武宣...

「秦の始皇帝陵を訪ねる」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

秦の始皇帝の墓を通り過ぎる王維(唐代)古代の墓は暗い山のように見え、人里離れた宮殿は紫色のテラスのよ...

張燕の「高楊台・西湖春情」:西湖を題材に国家の滅亡の苦しみを表現する

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

昭王5年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているか?

昭王5年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑...

歴史上、晩春に関する詩にはどんなものがありますか?詩人の目には晩春はどのように映るのでしょうか?

歴史上、晩春を詠んだ詩は数多くあります。Interesting Historyの次の編集者が詳しく紹...

『紅楼夢』における霊官の最終的な運命は何ですか?彼女はどこへ行きましたか?

霊官は賈家が買ってきた12人のオペラ歌手の一人であり、『紅楼夢』の登場人物である。知らなくても大丈夫...

狄青のロマンス第53章:孫冰布が倉庫の検査命令を受け、包大智が主君を驚かせ正義を求める

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

古代の人々はなぜ13歳か14歳の少女と結婚することを好んだのでしょうか?

古代人はなぜ13歳か14歳の少女と結婚することを好んだのでしょうか?この年齢では、彼女たちの身体はま...

『紅楼夢』では、全員が大観園に引っ越した後、薛宝才の住居と黛玉の住居の違いは何でしたか?

薛宝才と林黛玉は同じ判決を受けたため、比較される運命から逃れることはできなかった。今日は、Inter...