杜甫の親友である李白、厳武、高坤らが次々と亡くなったため、杜甫は『門夜』を書いた。

杜甫の親友である李白、厳武、高坤らが次々と亡くなったため、杜甫は『門夜』を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が杜甫の「門夜」をお届けしますので、見てみましょう!

【コンテンツ】:

年の瀬には陰陽が時の流れを促し、世の終わりの霜や雪が寒い夜を晴らします。

五時太鼓と角笛が厳かに響き、三峡の星の影が揺れている。

戦争中、荒野の何千もの家族の叫び声が聞こえ、野蛮な歌がいくつかの場所で漁師や木こりを起こした。

眠れる龍と駆ける馬はやがて地上に戻り、人間界からの知らせはなくなる。

【感謝】:

これは、大理元年の冬に杜甫が桂州の西閣に住んでいたときに書かれたものです。当時、四川省西部の軍閥は長年にわたり互いに戦っており、吐蕃も蜀への侵攻を続けていた。杜甫の親友である鄭謙、蘇淵明、李白、顔武、高史などが次々と亡くなった。彼は過去を思い出しながら、非常に重い心境を表現してこの詩を書いた。

最初の 2 つの文は時間を示します。最初の文「年の終わり」は冬を意味し、「陰陽」は太陽と月を意味し、「短景」は冬の短い日を意味します。 「衝動」という言葉は、夜が長く昼が短いことを鮮明に表しており、人々は時間が経つのが早く、年月が迫っているように感じます。 2番目の文「世の終わり」は桂州のことを指し、また、この世に取り残されるという意味も持っています。霜も雪も止んだ寒い冬の夜、雪の光は昼間のように明るかった。詩人はこの荒涼とした寒い夜景に深い感動を覚えずにはいられなかった。

「第 5 の見張り」という 2 行は、次の行「寒い夜」に続き、筆者が夜に聞いたり見たりしたことを説明しています。前の文の「太鼓と角笛」は、古代の軍隊で時刻を知らせたり命令を伝えたりするために使われた太鼓と角笛の音を指します。澄み切った夜空に、太鼓や角笛の音がひときわ大きく響きました。夜明けが近づいた五時ごろ、不安で眠れない人々にとって、その音は一層悲しく、心を打つものでした。これは、桂州地域の状況も平穏ではなく、軍が夜明け前に活動を強化していることを間接的に示している。詩人は「太鼓と角笛」という言葉で暗示し、さらに「第五の見張り」や「悲惨で荘厳な響き」などの言葉と組み合わせて、頻繁に起こる戦争や敵対行為の雰囲気を自然に伝えています。次の文は、雨上がりの空には塵がなく、天の川は例外的に澄んで見え、星は散らばって峡谷を照らし、星の影は激しい川の中で揺れていると述べています。景色は十分美しいです。先人たちはこの連句を「壮大」だと賞賛した。その美しさは、連句を通して、詩人が現状に対する深い憂慮と三峡の夜の美しい景色への感謝を生き生きと表現していることにあります。詩句は荒涼として壮大で、音色は響き渡って心地よく、言葉は明瞭で眩しく、「壮大さ」には詩人の悲壮で深い感情が深く染み込んでいます。


「荒野で叫ぶ」という2行は夜明け前に聞こえる声を表現しています。戦争の知らせが聞こえてくると、何千もの家族がたちまち泣き出し、その叫び声が野原に響き渡ります。なんと悲惨な光景でしょう。イ族の歌は四川省の少数民族の歌を指します。桂州はさまざまな民族の人々が共存する場所です。杜甫がここに滞在していたとき、夜遅くになると漁師や木こりたちの「彝歌」がよく聞こえたそうです。 「いくつかの場所」というのは、単に一緒にという意味ではありません。この二つの文章は、辺境の桂州の典型的な環境を非常にリアルに描写している。「野性の叫び」と「野蛮な歌」、一つは時代感覚に満ち、もう一つは現地の雰囲気だ。祖国と国民を心配していたこの偉大な詩人にとって、どちらの声も悲しみを感じさせるものでした。

「臥龍」の二行の中で、詩人は桂州西郊の武侯寺と南東の白帝寺を遠くに見つめており、無限の感動を呼び起こした。臥龍は諸葛亮を指します。馬跳びは、左思の『蜀都賦』にある「公孫璋は馬に跳び乗って皇帝を称した」という一節を言い換えたもので、前漢末期の混乱に乗じて蜀を占領し皇帝を称した公孫璋を指しています。杜甫は何度も彼について歌っている。「公孫が初めて危険な場所を占領したとき、彼の野望は馬に乗るようなものだったか?」(『白帝城』)「彼の勇気と戦略は今どこにあるのか?彼は当時も勇者だった!」(『白帝城二首』)当時の英雄は今どこにいるのか?彼らは皆、黄土の中で枯れた骨になってしまったのではないだろうか!「人々の出来事、ニュース、記録」はすべて並列にリストされています。ランダム、カジュアル。この文章は、今やすべての人間関係やニュースは孤独に任せるしかないということを意味しています。最後の2行は詩人の極度の不安と悲しみを表現しています。沈徳謙は言った。「結局、賢者も愚者も共に滅び、世間の事情も遠くの知らせも沈黙することになるだろう。」(『唐詩選』)諸葛亮や公孫璽など歴史上の人物は、賢者であろうと愚者であろうと、皆共に滅びた。現実の世界では、徴兵や略奪などの犯罪により、毎日多くの人が亡くなっています。目の前のこの孤独と孤立に何の意味があるのでしょうか。これらの言葉は、自分を慰める言葉のように思えますが、実際には詩人の感情的な矛盾と苦悩を十分に反映しています。 「野心家や隠者よ、文句を言うな。昔から、偉大な才能を生かすのは難しかったのだ!」(『古糸杉の歌』)「英雄たちの残された作品は枯れて、長い間放置されていた。」(『白帝城の二つの詩』)これらの行は、詩の未完成の意味の一部を伝えているに過ぎません。この詩には「言葉では言い表せないほどの悲しみと想いが込められている」という陸士の見解は、実に洞察に富んでいる。

この詩は杜甫の詩の中でも模範的な作品として常に賞賛されてきました。詩人は題名を中心に、雪が解けた寒い夜から朝方5時の太鼓や角笛の音まで、空の星から川の波まで、山川の美しい景色から戦争や人間の営みまで、現在の現実から過去数千年まで、西亭に一泊した際に見聞きし感じたことをいくつかの重要な側面から表現している。まるで髪の毛の先に宇宙が詰まっているかのような荘厳な雰囲気があり、天上、地の下にいるような感覚で過去と現在を振り返ることができます。胡応林はこの詩を「その精神は宇宙のように雄大で、その法則は髪の毛一本分のように細かい」と称賛した。また、この詩は「七字律詩の万世の祖」であるとも述べており、その考えは極めて理にかなっている。

<<:  「霊哲先生に別れを告げる」の原文、翻訳、鑑賞

>>:  杜甫は、古代の曲や民謡の伝統的なリズムを白帝の作曲に取り入れました。

推薦する

白峰と高建礼の関係は?どちらが強いのか?

白峰と高建立白鋒と高建礼はどちらも武侠アニメ『秦の始皇帝』の登場人物です。二人とも武侠の達人であり、...

杜牧の有名な詩の一節を鑑賞する: 雲のように君を恋しがり、一漕ぎで小湘へ航海する。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

諸葛亮が籐甲軍を滅ぼした後、なぜ自分のために再編成しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹操は4人の将軍に何と言いましたか?パウンドが簡単に彼らを倒せるように

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉備は馬超を臨州の太守に任命したのに、なぜ関羽を助けなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で賈夫人の秦氏に対する態度がなぜ急激に変わったのでしょうか?

秦忠は、雅号を景青とも呼ばれ、金陵十二美女の一人である秦克青という妹がいました。今日は、Intere...

『紅楼夢』で賈屋敷に入った後の幽二潔の生活はどんな感じでしたか?なぜ彼は金を飲み込んで自殺したのでしょうか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。 Interest...

『前漢民話』第74話はどんな物語を語っているのでしょうか?

東西の遠征は惨憺たる結果となり、部隊は最初は敗北したが後に勝利し、第2師団は馬を手に入れた。しかし、...

イ族の服装文化の特徴は何ですか?

イ族の衣装は色鮮やかでスタイルが独特で、100 種類近くあります。歴史的に、イ族の民族集団の数が多く...

『旧唐書伝』第86巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

唐代の詩「金陵夜泊」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

金陵夜泊[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!枯れ...

『紅楼夢』のバオチャンは誰のメイドですか?彼女の名前にはどんな意味がありますか?

『紅楼夢』には非常に変わったメイドが登場します。彼女の名前はバオチャンです。次はInterestin...

『紅楼夢』で賈祖母は賈宝玉と林黛玉のどちらかを選ぶ決断をしたのですか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。今日は、Interesting Histor...

ジェラオ民族の歴史 ジェラオ民族はどのように発展したのでしょうか?

ゲラオ族の歴史は古く、商・周時代から前漢時代までの「白埔」、東漢時代から南北朝時代までの「埔」と「遼...

五代の詩人・欧陽瓊の作品鑑賞:美しい春と暖かい天気

欧陽冲の『美春暖和』を鑑賞するには、興味のある読者と『Interesting History』編集者...