中国の各省の人々の血統の起源に関する最も完全なテキスト:純粋な漢民族は多くない

中国の各省の人々の血統の起源に関する最も完全なテキスト:純粋な漢民族は多くない

秦以前の時代から、「華夏」と「萬、義、栄、地」の区別がありました。歴史の発展とともに、多くの「萬、義、栄、地」と「華夏」が共存し、継続的に合併し、最終的に秦の統一後に漢国家を形成しました。現在、中国には56の民族があり、900万平方キロメートル以上の地域に少なくとも13億人の人々が住んでいます。しかし、あなたは自分の血統がどこから来たのか知っていますか?

◎河北省、北京市、天津市◎


彼らのほとんどは中原の漢族、契丹族、女真族の混血子孫である。明朝時代、朱棣は安徽省から数万人の兵士を天津守備隊として派遣したため、天津の住民のほとんどは安徽省出身者である。

中国北東部

彼らのほとんどは斉と魯の漢民族と鮮卑、石魏、契丹、女真族の混血子孫である。その中でも、中国東北部の朝鮮人は高麗の血統を持ち、満州人は女真族の子孫、ダウル族は契丹族の直系の子孫、ホジェ族は古代モヘ族の直系の子孫である。

◎内モンゴル◎


彼らのほとんどはモンゴル人と漢民族です。外モンゴル東部とフルンボイル草原はモンゴル人の血統の起源です。モンゴル人はシウェイ族の分派です。オロチョン族は古代シウェイ族の直系の子孫です。

◎山西省、河南省、陝西省、山東省◎

中原には古代漢民族が数多く残っており、その中には漢族、鮮卑族、匈奴、女真族の混血の子孫もいる。研究によると、中原の漢文化は主に山西省の定村文化、河南省の仰韶文化、山東省の大文口文化に由来している。

◎甘粛省◎


彼らのほとんどは漢民族、匈奴民族、突厥民族の混血である。甘粛省のユグル族は恵河地方に起源を持つ。

◎青海◎


彼らのほとんどは漢民族とチベット民族です。青海省のトゥ族は吐峪渾から来ています。サラール族と東郷族はともに古代西容族の子孫である。

◎寧夏◎


彼らのほとんどは漢族と回族です。寧夏の人々の血統は非常に複雑です。寧夏の回族のほとんどは、漢族、当郷族、トルコ族、ペルシャ族、アラブ族、モンゴル族との混血です。

◎新疆◎

領土内の住民のほとんどは漢族とウイグル族です。ウイグル族はもともとトルコ族の支族である回河の出身です。そのため、新疆は東トルキスタン(パミール山脈の東)と呼ばれています。中央アジア5カ国の民族もトルコ族に由来し、西トルキスタンと呼ばれています(その中でもトルクメン族は最も正真正銘のトルコ人であると主張しており、トルクメンはトルコ人の音訳です)。トルコにはセルジューク・トルコと呼ばれる別の一族もいました。彼らは小アジアに逃げ、徐々に勢力を強めてビザンチン帝国を征服し、今日のトルコ共和国へと発展したオスマン帝国を建国しました。したがって、中央アジア5カ国とトルコの人々は皆、新疆ウイグル自治区の人々の親戚です。カザフ人はトルコ人と古代ウスン人の混血の子孫です。

◎江蘇省、上海市、安徽省◎


彼らのほとんどは中原の漢人と江南の原住民の漢人の混血であり、江南の原住民の漢人は河姆渡文化に由来している。

◎浙江省◎


彼らのほとんどは、中原の漢民族、長江以南の原住民の漢民族、東越族、東溝族の混血の子孫である。東狗族は夏王朝の残党であり、戦国時代末期に浙江南部に移住した。

◎福建省◎

彼らのほとんどは漢民族と閩越族の混血子孫である。福建省の歙族は閩越族の先住民である。台湾の高山族も閩月族から始まった。

◎江西省、湖南省、湖北省◎


彼らのほとんどは漢族、トゥチャ族、ミャオ族です。トゥチャ族は中原の古代漢族から生まれました。

◎広東省、広西チワン族自治区◎


彼らのほとんどは漢民族と南越民族の混血子孫である。広東省、広西チワン族、福建省の客家民族は中原の漢民族の直系の子孫である。広西チワン族は古代南越の住民です。広西チワン族のキン族はベトナム人と同じ起源を持っています。

◎海南◎


海南島の黎族は漢族、南越族、閩越族の混血で、閩語の方言を話し、閩越族の直系の子孫である。

◎貴州省◎

彼らのほとんどは漢民族と西南民族の混血である。貴州省のトン族とブイ族はともに古くからイェラン族に住んでいた。

◎四川省重慶◎


彼らのほとんどは中原の漢民族と古代巴蜀漢族であり、中には西羌族の血を引く者もいる。研究によれば、巴蜀文明は三星堆文化から始まった。

雲南


雲南省の人々の血統は非常に複雑で、そのほとんどは漢族、南召族、白満族、その他の南西部の民族の混血です。雲南省の白族は大理王国の創始者であった。雲南省のダイ族はタイ族と同じ起源を持っています。雲南省のナシ族は古代のチャン族の子孫です。

チベット


彼らのほとんどはチベット人で、古代チベット人の子孫です。古代チベット人は、チャン族が青海チベット高原に移住した後に形成されました。

上で述べた「蛮族、夷、容、狄」は、秦以前の時代の中国の支配者が全国の他の民族に付けた名前です。東の人々は夷、南の人々は滿、西の人々は容、北の人々は帝と呼ばれます。さまざまな属国は経済的にも文化的にもより進んでおり、自らを華夏と称した。


ドンイ

イ族は現在の山東省、安徽省、江蘇省北部の地域に分布していました。

シロン

春秋時代初期、秦・晋・鄭・衛・興などの国の北部、つまり現在の陝西省北部、山西省、河北省の中北部には多くの強大な部族が存在し、中原に脅威を与えていました。しかし、当時はまだ西栄や伊羅地域の栄とともに「栄」と総称されており、位置的には「北栄」と呼ばれていました。

北栄川と山栄川は現在の河北省と遼寧省の地域に分布していました。江栄族と呂渾栄族はもともと現在の甘粛省の地域に住んでいましたが、後に現在の河南省西部に移住することを余儀なくされました。周の南には楊州、泉澳、夷洛などの容族が住んでいた。魯の西境にも栄族が住んでいた。魏の首都の城壁からは栄族の村が見える。晋は容迪族に囲まれていたため、『左伝』には「晋は山奥にあり容迪族と隣接していた」と記されている。

ナンマン

楚の南には蛮族と普族が住んでいた。楚と金は延陵で戦い、蛮族も楚を追って軍隊を派遣した。普陀は揚子江と漢江の南、現在の雲南省の地域に位置していました。

北ディ

帝は白帝、虞帝、昌帝に分かれた。白帝族は現在の陝西省の地域に住んでいました。紅棍は現在、山西省南東部の地域に分布しています。多くのディ族が存在し、春秋時代には赤ディ、白ディ、龍ディが最も目立っていました。栄氏と狄氏は主に現在の黄河流域、あるいはさらに北と北西に分布していた。

「華夏」以外にも、「匈奴、突厥、契丹」など、名前を聞いたことがある遊牧民族が数多くいます。彼らの起源はどこにあるのでしょうか?あなたの血統と関係があるのでしょうか?

◎ 匈奴 ◎

『史記』によれば、匈奴の祖先は夏王朝の残党であり、西方への移動中に月氏、楼蘭、烏孫、虎結など26ヶ国の白人と融合した。 「匈奴は夏王朝の末裔で、春威(荀于、荀于)と呼ばれていました。唐王朝と禹王朝の前には、北方に住み、草や家畜を追って移動していた山容、献雲、荀州がいました。」匈奴は長い歴史を持つ北方遊牧民である。彼らの祖先はユーラシア大陸に住んでいた。彼らは髪が長く、襟は左側にしていた。彼らは古代北アジア人種と原インド・ヨーロッパ人種の混血であった。中国の古代書物に登場する匈奴は、秦漢時代に中原北部を支配した強力な遊牧民で、紀元前215年に黄河河涛地域から追放された。東漢時代の分裂後、南匈奴は中原に入り、北匈奴は北の砂漠から西へ移動し、この状態が約300年続いた。匈奴は当時の中国の政情に影響を与えており、『史記』や『漢書』にも記録が残されている。隋と唐の時代のトルコ人は彼らの子孫です。

王国衛は『桂坊・坤夷・献雲の研究』の中で、匈奴の名称の変遷を体系的にまとめ、商代の桂坊・渾夷・荀于、周代の献雲、春秋時代の栄・狄、戦国時代の胡はすべて後世の匈奴と呼んだものであると考えた。 「夷と月氏を滅ぼし、降伏した者を皆殺しにして平定する。楼蘭、烏孫、虎結とその周辺の二十六ヶ国は皆、匈奴として統一された。弓を引くことのできる者は皆一族となり、北方の諸国は平定された。」また、歴史書に記されている貴容、宜丘、燕京、于武、楼藩、大理などの異民族を総称して匈奴と呼んでいたとも言われている。漢代になると、「匈奴が少し強くなり、諸侯に侵攻してきたので、月氏を破って追い払い、軍事力を使って小国を移転させ、弓を引くことのできる人々を一つの家にした。」つまり、匈奴は北方の遊牧民を統一したのです。それ以来、フン族は自らを「天の誇り」である胡族と呼んだ。

◎トルコ語◎

古代トルコ人は中央アジアと北アジアに住んでいた遊牧民でした。トルコ人の起源については決定的な結論はありませんが、彼らがサカ族と匈奴の血を受け継いでいるということはほぼ確実です。 『北史』には、「突厥の祖先は西海の右岸に住み、匈奴とは別の種族であったと思われる。突厥の祖先は匈奴の北方、ソグディアナから来たとも言われている」と記されている。南北朝時代には、彼らはエニセイ川の南、高昌の北の山地(現在の新疆ウイグル自治区のボグダ山)に移動し、その後アルタイ山脈に移り、後に中央アジアに渡った。現代のトルコ人は自分たちがトルコ人の直系の子孫であると考えています。 『北方史』によれば、トルコ人は尖った帽子をかぶったサカ族で、アラル海周辺の地域から来た人々だった。

◎鮮北◎

「東胡」は春秋戦国時代から燕国の南部に居住していたが、後に燕の将軍秦凱に敗れ、西寮河上流の老哈河と西沐崙河流域に移住した。燕は侵略を防ぐために万里の長城を建設した。秦の末期、東湖は強大な勢力を誇っていた。東湖のリーダーはかつて匈奴に名馬、妻、土地を求めたが、後に匈奴の陳于茂屯に敗れた。五環山に退いた支族は五環と名付けられ、鮮北山に退いた支族は鮮北と名付けられた。


胡歓の『狩猟図』に描かれた契丹族

◎契丹◎

契丹族は古代中国の遊牧民であり、モンゴルと中国北東部に住み、半農半牧畜の生活を送っていました。古代契丹には8つの部族があり、ネリは遼の祖先でした。契丹族には3年ごとにハーンを選出する習慣があった。初期のハーンはすべてダハ族から選出された。中期にはヤオニアン族から選出された。最終的に、契丹のディエラ族イェル族のイリジンが統一された契丹を樹立した。唐の末期、契丹の貴族指導者である耶律阿保吉は、五代から北宋まで続く遼王朝を建国する機会を得た。

◎女真族◎

古代中国の北東アジアに住んでいた古代ツングース民族(もともとは松花江・黒竜江流域、シベリア、ロシア極東に住んでいた)。女真族は、中国の歴史書に3000年以上前に登場した「蘇神」に由来しています。西暦2世紀から4世紀には「一洛」、5世紀には「無極」(「モジ」と発音)、6世紀から7世紀には「黒水莫河」と呼ばれ、9世紀に女真族に改名されました。遼代には「女真族」とも呼ばれ(遼の興宗野呂宗の禁忌を避けるため)、文化レベルによって調理された女真族として遼南部に住む者と女真族として登録されていない遼北部に住む者に分けられた。金の時代には「女真族」と呼ばれていました。女真族という言葉は古代の女真語に由来しているため、明代に漢字に音訳されたときには「竹神」「竹里真」などとも表記されました。

<<:  高貴公曹駁とは誰ですか?曹髙の名前は何ですか?曹髙の結末は何ですか?

>>:  古代の人々は暖房なしでどうやって寒い冬を乗り切ったのでしょうか?

推薦する

気功を練習せずに武術を練習するのは時間の無駄ですか?気功は本当に役に立つのでしょうか?

気功は、健康管理、身体強化、病気治療の手段として、人類社会の発展とともに絶えず進歩してきました。人類...

蘇軾はライチを食べながら詩を書いた。「縮字木蓮・ライチ」

以下、興史編集長が蘇軾の『縮字木蓮・ライチ』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興史編集長...

曹雪琴は林黛玉をどのように描写していますか?林黛玉はなぜ憎しみを抱いて死んだのか?

林黛玉は古典小説『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の一人です。古代文学作品の中で最も美しく泣く...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 二重のランタン』はどんな物語を語っていますか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「二重のランタン」の原文魏雲王は宜都[1]の蓬泉の出身であり...

海上同盟の内容:宋と金は同盟の内容についてどのように合意したのでしょうか?

北宋と金が共同で遼を攻撃するために同盟を結んだ。双方の使節が交渉のために海を渡って行き来したことから...

北宋の詩人、王璋の古典作品『典江春』『辛月娥娥』

以下、Interesting History 編集者が、王璋の『電江口・心月咒譚』の原文と評価をご紹...

何志章の春の描写はたった4文だが、どれも時代を超えて有名な引用文である。

『おもしろ歴史』編集者と一緒に何志章の詩を鑑賞しましょう!春が来ました。背の高い柳の木々は新しい緑の...

「紅楼夢」では、方観と宝玉が一緒に食事をしていました。なぜ青文はそんなに強く反応したのですか?

「紅楼夢」では、方官と宝玉が一緒に食事をしていました。なぜ青文はそんなに強く反応したのでしょうか?青...

夏守忠は『紅楼夢』に何回登場しますか?ハーレムにおける彼の立場は何ですか?

夏守忠は『紅楼夢』に登場する宦官です。袁春が側室になった章で初めて登場しました。本日はInteres...

『新世界物語 政事篇』第20条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

田丹の墓はどこにありますか?戦国時代の名将としての田丹の地位はどのようなものでしたか?

田丹(ティアンダン)は、生没年不詳。姓は桂、氏名は田、名は丹。臨淄の出身で、戦国時代の田斉王家の遠縁...

李尚胤の古典古代詩からは2つの慣用句も生まれた。

李商隠の古典古代詩からも 2 つの慣用句が生まれました。興味のある読者と Interesting H...

『鳳凰帰雲 深秋へ』はどのような経緯で制作されたのでしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フェニックスは雲に戻る:深い秋に向かって劉勇(宋代)晩秋になると、雨上がりの涼しい空気が西部郊外に爽...

雲塵の作り方は?錦織りにはどのような技術が必要ですか?

南京錦は独特の職人技を持っています。錦織りの作業の難易度と技術要件は非常に高く、錦織りにはジャカード...

『紅楼夢』で林黛玉が賈屋敷に入ったとき、彼女は何を持っていましたか?

黛玉は幼い頃に母親を亡くし、その後父親も亡くなったため、賈祖母は孫娘を可哀想に思い、蘇州の故郷から黛...