野呂景は政治的に何をしましたか?野呂景の政治的措置は何でしたか?

野呂景は政治的に何をしましたか?野呂景の政治的措置は何でしたか?

耶律経(931-969)は、別名舒禄とも呼ばれ、後周の時代には祖先郭靖の禁忌を避けるために耶律明と呼ばれた。彼は遼の太宗皇帝耶律徳光の長男であり、母は静安皇后である。即位する前、彼は尚安王と名付けられました。天暦5年(951年)9月、遼の世宗皇帝野呂武宇が野呂襲格らによって殺害された。当時、野呂景は軍にいて襲格を殺害し、即位して遼朝第4代皇帝となった。その結果、王位は遼の太宗皇帝の血統に戻った。

野盧敬は中国史上、無能な統治者、暴君として有名である。彼の統治の18年間は、遼朝の政治における暗黒時代であった。英歴19年(969年)2月、彼は側近の孝歌らによって殺害された。

野呂景の政治的措置

強化された立場

遼の穆宗皇帝は帝位に就いたものの、その地位は安定せず、父帝と同様に多くの兄弟との競争に直面した。王位継承について言えば、西周の時代に長子相続の制度が確立されていたものの、十分に実施されていなかった。秦の二世胡亥、その後の唐の太宗李世民、そして清の皇帝が自ら後継者を選ぶ制度も、長子相続の制度を厳密に実施していなかった。虐殺を避けるための淘汰と自主選択の自然な闘争であった。

遼の穆宗皇帝は、自らの地位を固めるために、他の皇帝と同様に敵対勢力を排除した。遼の世宗皇帝に近い大臣たちは解任されるか、あるいは再任されなくなった。例えば、野呂吐仙は遼の王位継承に多大な貢献をし、遼の穆宗皇帝は野呂吐仙に部族の王位を与えることを約束していた。しかし、野呂吐仙は遼の世宗皇帝から受けた恩恵に執着していたため、穆宗皇帝は非常に不満で、野呂吐仙を王にするという約束は棚上げされた。穆宗はまた、公然と反対し反乱を企てる者たちを容赦なく弾圧した。

独裁政権

穆宗は弾圧に加え、大臣たちが国政について自由に議論することを禁じた。多くの大臣が国政を議論したために降格されたり解任されたりした。穆宗はこれらの反乱を鎮圧したものの、根本的に再発を防ぐことはできなかった。最後の反乱を阻止できなかったため、穆宗が殺害された後、世宗の次男である耶律仙が帝位を継承した。政治権力は再び耶律北の一族に移り、遼朝末期まで受け継がれた。

952年6月、穆宗が即位して1年も経たないうちに、叔父で国務大臣の蕭美古徳と玄正堂の学者李仙が後周への亡命を協議した。李仙は後周の官吏であった兄の李涛に手紙を書き、契丹の君主は酒と狩りしか知らず野心もない善人ではないと述べ、後周に武力行使を勧めた。ついに真実が明らかになり、肖美古徳は殺害され、李仙は鞭打ち刑に処せられた。 事態が沈静化したかに見えた7月、廖世宗の弟の野呂樂果が再び皇帝を名乗ろうとした。彼は穆宗皇帝に絞殺され、共犯者の野呂迪烈はゆっくりと切り裂かれる形で処刑された。

953年10月、李虎の息子の耶律婉も帝位を争い、弟や世宗皇帝の元重臣耶律安伯までも巻き込んだ。その結果、安伯は獄死し、他は処刑されたが、弟と耶律婉は釈放された。これは、基本的に虐殺で終わった漢の兄弟間の戦いとは異なり、彼の父である遼の太宗皇帝が反抗的な兄弟を罰した方法に似ています。

959年11月、四男の狄烈が反乱を起こした。反乱が鎮圧された後、前回と同様に他の兄弟は殺害されたが、狄烈は釈放された。穆宗は皆に警告するために、天地の祖先に大規模な供犠を行った。

960年7月、政使の耶律寿源と太師の蕭阿布らが反乱を起こし、最終的に処刑された。その後まもなく、10月に李虎の息子の野呂希胤が反乱を起こした。穆宗は李虎とその息子を二人とも投獄した。

内部および外部の困難

遼の穆宗皇帝の治世中、南方の政権は五代の中で最も強力な王朝である後周でした。後周の改革により、あらゆる面でその力が大幅に強化されました。周世宗は五代皇帝の中で優れた才能と戦略を持った皇帝でした。しかし、穆宗の内政は非常に不安定で、反乱が絶えず、穆宗自身は酒を飲んだり、狩りをしたり、遊んだりするのを好む皇帝であり、偉業を成し遂げることはなかった。このように二つの国が戦争をすれば、勝者は当然明らかです。

954年2月、周世宗が即位したばかりだった。北漢の劉充は、この機会に攻撃しようと考えた。彼は、周世宗が喪中期間中に軍隊を派遣しないと考え、遼に軍隊を派遣して救援するよう要請した。穆宗は柳傅璐を劉冲の援護に派遣し、楊鎔に騎兵1万と西族およびその他の部族の軍勢5万を率いて後周を攻撃するよう命じた。

周世宗は馮道の反対にもかかわらず自ら軍を指揮することを決意した。 3月、両軍は高平(現在の山西省高平)で激しい戦闘を繰り広げた。楊堅は後周軍の軍規が厳しいのを見て、劉充に敵を侮ってはならないと注意したが、劉充は全く耳を傾けず、むしろ失礼な言葉を吐いた。楊堅は激怒し、兵士たちを率いて戦いを見守った。当初は後漢軍が優勢であったが、周世宗と後周の将軍趙匡胤の指揮の下、後周軍は敗北を勝利に変え、後漢軍を完全に打ち破った。後周軍はこの勝利に乗じて劉充を追撃し、ほぼ全滅させた。楊堅は戦争に参加しなかったため、軍隊を率いて遼国へ戻りました。

959年4月、周世宗は南唐遠征で大勝利を収め、揚子江以北の南唐14州を制圧し、国の力は飛躍的に増大した。彼は穆宗の治世中に遼の勢力が衰退したことを利用し、軍を率いて大規模な北伐を行い、3つの峠で勝利を収めました。

3つの峠とは、易金関(現在の河北省巴県)、瓦橋関(現在の河北省雄県の旧南関)、毓口関(現在の河北省巴県の東部)である。

周世宗は韓通に水路を通って滄州から遼領に入るよう命じ、その結果、契丹太守の王鴻瑾は降伏した。その後、韓通や趙匡胤などの将軍が軍を率いて陸海から進軍し、三つの関所を次々と占領した。そのほとんどは流血することなく遼の守備隊の降伏を受け入れることで達成された。

周世宗が短期間で大勝利を収めることができたのは、主に両陣営の力の差によるものだった。一方の皇帝は無能で、もう一方は勇敢だった。景宗の王妃蕭初(しょう・ちょう)の父である蕭思文は、かつて穆宗に失われた領土を取り戻すよう進言したことがある。しかし、穆宗はこれらの地はもともと漢民族のものであったと信じており、奪還することに何ら遺憾はないと考えていた。

しかし、周世宗は長年の過労により軍営で病死し、その結果、後周は軍を撤退させ、穆宗も上京に戻った。その後の戦争は遼と北宋の間で起こった。

趙匡胤はまず南を統一し、その後北を統一するという戦略をとったため、好機を逃した。南を平定し、北を統一すると、遼は穆宗の時代ほど弱くなくなり、宋朝にとって脅威となった。

<<:  耶律経の紹介 耶律経は生涯で何をしたのでしょうか?

>>:  夜鹿静とはどんな人物でしょうか?歴史は夜鹿静をどのように評価していますか?

推薦する

『紅楼夢』で如花が賈屋敷から追い出されたのは本当に良いことだったのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

賈希純は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈を...

王燦の『五つの軍歌(その3)』はどのような執筆背景を持っていたのでしょうか?

王燦の『五軍詩(その3)』の執筆背景は何ですか?当時、詩人は曹操に従って南下し、孫権を攻撃しました。...

「忠誠と誠実に対する罰と報酬の究極理論について」の原文翻訳と評価

忠誠と誠実さに対する罰と報酬の究極理論について蘇軾(宋代)堯、舜、禹、唐、文、呉、程、康の時代、彼ら...

「中国のスタジオからの奇妙な物語:飢えた幽霊」の原文は何ですか?この記事をどう理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「飢えた幽霊」の原文馬勇は斉の出身で、貪欲で悪党だった[1]...

翠蓮の十大発明は中華国家の礎を築きました!これら 10 個の発明とは何でしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、水蓮の十大発明についての記事をお届けします。ぜひ読んでみてくださいね~...

斉の桓公が春秋時代最初の覇者となった理由は何だったのか?陰の英雄は誰だったのか?

なぜ斉の桓公は春秋時代の最初の覇者になったのでしょうか?斉の桓公はどんな徳と能力を持っていて、春秋時...

「ライムチャント」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ライムチャント于謙(明代)何千ものハンマーとノミが山を掘り出し、猛烈な火は何事もなかったかのように燃...

宋代の服装:宋代の靴

宋代の靴のスタイルは、当初は前王朝の制度を踏襲していました。宋代の人々が履いていた革靴や革ブーツは、...

蘇軾の『淮河曙波枕音』:学者と貴族の友情は、本当に庶民の友情とは比べものにならない

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

『紅楼夢』の賈雲はどんな人物ですか?

賈雲さんはどんな人ですか? 『紅楼夢』の最初の 80 章では、賈雲は賢く、雄弁で、物事を成し遂げる方...

なぜ朱元璋は唐和を殺さなかったのか?唐和はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?

皇帝に仕えることは虎に仕えることに等しい。これは中国の封建社会のどの王朝でも当てはまりましたが、特に...

李和の『唐童謡』:お世辞と社交の作品ではあるが、退屈で堅苦しいものではない

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

古典文学の傑作『太平楽』:居留部第13巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

各地の寒着祭りの風習は何ですか?これらの習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

寒着祭りは私の国で祖先に犠牲を捧げる伝統的な祭りです。 「十月祭」「祖先祭」「明隠祭」とも呼ばれます...

小説『紅楼夢』で、宝仔が結局子供を産めなかったのは冷香丸のせいですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられる。今日は、Int...