古代では、髪はどのように結んでいたのでしょうか?古代では髪型を整える方法は何でしたか?

古代では、髪はどのように結んでいたのでしょうか?古代では髪型を整える方法は何でしたか?

古代では、おだんごヘアはどのように固定されていたのでしょうか? Interesting History の次の編集者が、詳しい記事の紹介をお届けします。

古代では、男性も女性も髪をまとめていましたが、女性の髪は量が多く、長かったため、スタイリングは間違いなく複雑でした。古代に流行したヘアスタイルには、ワドゥオジ、パンファンジ、シズジ、チャオティエンジ、トンシンジなどがあります。しかし、彼らはどのようにヘアスタイルを整えたのでしょうか?古代人はヘアピンを使用するだけでなく、ヘアスプレーのようなものも使用していました。もちろん、彼らが使っていたヘアスプレーは、現代の私たちが使っているヘアスプレーとは全く違いますが、機能は似ています。ここでは、古代人が髪型を整えるために使っていた方法を紹介します。ご興味があれば、ぜひ見に来てください。

古代の人々は女性の容姿をさまざまな形で表現していました。「明るい目と白い歯」が最も一般的でしたが、「魅力的な笑顔と美しい目」は今日でも非常に美しいものです。古代の人たちも女性の髪について多くの記述を残しており、胡隠の「鳳凰のような見事なお団子はもうなく、天鏡が雲の中に彼女の髪を描いているだけだ」のように、読むのが楽しい。滝のように長い黒髪を持つことは、すべての女の子の願いであるはずだ。

古代の女性は髪を切る習慣がなく、ほとんどの女性は腰までの長さの髪をしており、子供たちは髪を垂らしていました。そのため、毎日のメイクアップケアでは、髪が最優先になります。古代人の髪型は、シンプルなもの、複雑なもの、斬新なもの、精巧なものなど、数え切れないほど多様でした。これらの美しく精巧なパンは作るのも素晴らしいだけでなく、完成したときの見た目もさらに素晴らしいです。これは特に唐代の女性の髪型に当てはまります。

彼女たちのヘアーバンのほとんどは頭のてっぺんの高い位置で作られており、複雑な手順を要するにもかかわらず、優雅で荘厳に見えます。しかし、このような高い位置の髪型は、垂れ下がらないように形を整える必要があります。現代ではヘアスプレーを使って髪を整えることができますが、古代の人々はどうやって髪を整えていたのでしょうか?

古代の人々はヘアスプレーに似た「木くず水」という物も持っていたようです。この水は粘り気のある木から作られ、場所によっては「固まった木くず」とも呼ばれていました。一般的には、小さなブラシに浸して編み込みヘアスタイルに塗ります。乾くとスタイリング効果があり、ほのかな香りが漂います。また、髪に潤いを与え、黒くする効果もあります。純粋で天然の無毒な整髪料です。今日でも、京劇の女性役者は「木くず水」を使ってこめかみに縁飾りをつけています。古代人の知恵は本当に素晴らしいと言わざるを得ません。

しかし、西洋の化学ヘアスプレーの導入により、「木くず水」は次第に無視されるようになりました。今では、この物の存在を知る人はほとんどいません。この2つは同様の効果がありますが、製造の面では、「木くず水」は天然で無毒のグリーン調合物です。しかし、今ではオペラの女性役にしか見られません。現代化学がもたらす利便性を否定するわけではありませんが、古代人が残してくれた知恵を忘れてはなりません。

<<:  魯迅の作品に登場する「閏土」とは誰ですか? 「ルントゥ」の子孫はどうしているのでしょうか?

>>:  国名接尾辞の「Nia」と「Leah」はどのようにして生まれたのでしょうか?それはどういう意味ですか?

推薦する

【コウ氏に贈られた二首の詩】原文・翻訳・鑑賞

初め一片の甘い歌と一片の絹、しかし美しさはまだ少なすぎると感じています。ウィーバーガールはホタルの窓...

開元隆盛はどの王朝の時代ですか?開元の繁栄を築いたのはどの皇帝ですか?

開元の繁栄はどの王朝でしたか? どの皇帝が開元の繁栄を築いたのですか?李龍基の治世には、唐代、さらに...

三国志演義の原文に基づくと、関羽が顔良を殺害した真相は何でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ宗教儀式を行うために清虚寺に行ったのですか?それは何が悪いんですか?

賈の母親とその一行が宗教儀式のために清虚寺を訪れるシーンは、『紅楼夢』のハイライトである。本日は、I...

明朝の役人はなぜ黒い帽子をかぶり、清朝の役人は花の羽飾りをつけていたのでしょうか?

明清時代の衣装を扱ったテレビシリーズでは、明清時代の官僚たちが服装が違うだけでなく、帽子も違うことが...

モンゴルの習慣 モンゴル人はなぜ中秋節を祝わないのでしょうか?

モンゴル人はなぜ中秋節を祝わないのでしょうか?モンゴル人は主に東アジアに分布する伝統的な遊牧民であり...

薛宝柴は平児の尋問中にどのようにして偽善を明らかにしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「六兵法・龍兵法・異兵法」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に「兵法の要点は何ですか」と尋ねました。太公は答えました。「昔、戦いに長けた...

遼・金・元の衣装:金時代の女真族の衣装の特徴

女真族は中国東北部の長い歴史を持つ少数民族の一つで、黒龍江、松花江流域、長白山一帯に居住し、隋唐代ま...

デュオガールの髪を隠してユウ・エルジエを通報?ピンエルはなぜこんなことをしたのか?

平児は王希峰の侍女で、持参金として彼女と一緒に来た。幽二潔と幽三潔は二人とも、彼女が善良な人柄で優し...

『Whipping the Inspector in Anger』の主人公は誰ですか?三国志演義ではどのように描かれているのでしょうか?

「鞭打警部」は、中国の古典文学の傑作『三国志演義』の中の素晴らしいストーリーです。小説の第二章から抜...

厳吉道の『滴蓮花・江南霧路夢』:恋人への果てしない憧れを綴る

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

王安石の『千秋遂隠 秋景色』は、名声と財産に没落し、やがて引退することに対する嘆きを表現している。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

『西遊記』の六耳猿には舞台裏があるのでしょうか?彼の支援者は誰ですか?

『西遊記』の六耳猿には後援者がいるのでしょうか?後援者は誰ですか?実は、この質問に対する答えはとても...

「南埔・旅の想い」鑑賞、詩人陸一中は無限の郷愁を抱いているが、それは悲しいことに出てくる

陸毅忠は孔毅の隠名であり、雅号は方平であった。彼は汝州龍興(現在の河南省宝峰市)の出身であった。孔敏...