野盧仙の紹介 遼の景宗皇帝野盧仙は生涯何をしたのでしょうか?

野盧仙の紹介 遼の景宗皇帝野盧仙は生涯何をしたのでしょうか?

耶律献(948年 - 982年)は、遼の世宗皇帝耶律阮の次男であり、中国遼王朝の第5代皇帝であった。 969年、遼の穆宗皇帝は家臣によって殺害され、野璜献が皇帝に選出された。野璜献は14年間統治し、死後景宗皇帝と称された。彼は王位に就いた後、契丹社会の封建化の兆候である長子相続制度を確立しました。彼は天山帝の称号を授かり、帝号を宝寧に改めた。彼は統治中に、鄧文鼓楼を再建し、庶民が不満を訴える場所を提供しました。また、刑事罰の厳しさを軽減し、庶民の心をなだめました。また、漢の官僚を再利用し、腐敗した制度を排除して遼王朝の復活をもたらしたが、その成果は限られていた。彼は982年に35歳で亡くなり、遼寧省北寧の乾陵に埋葬された。

イェルー・シェンの伝記

若いころ

遼の景宗皇帝野呂献は、号を咸寧といい、天暦2年(948年9月1日)に遼で生まれた。遼の世宗皇帝の次男である。母は懐潔皇后である。4歳の時、両親は火神店の乱で亡くなった。彼は殺されそうになったが、後に救出された。しかし、これもまた病気の根源を残しました。従兄弟の遼皇帝穆宗が即位した後、彼は永興宮で育てられた。穆宗皇帝の治世中、彼は酒に溺れ職務を怠り(酒を飲み過ぎて宴会をし、昼前に起きていたため、国内では寝王と呼ばれた)、従者を無差別に殺害し、その統治は残酷で過酷で、反乱が絶えなかったが、反乱はすべて鎮圧した。夜露仙が成長するにつれ、彼を支持する文武両道の役人たちが彼の周りに集まり、彼は密かに父の王位を奪還しようと計画していた。しかし、その計画は極秘であったため、遼の穆宗皇帝には気づかれなかった。英歴19年(969年)2月、遼の穆宗皇帝はついに当然の報いを受け、家臣によって殺害された。同月、契丹と漢の大臣の支持を得て、耶律献は即位し、天山帝の称号を授かり、帝号を保寧と改め、遼の景宗帝となった。 景宗皇帝から始まり、遼の王位は野呂北の支族を通じて遼末期、さらには西遼にまで継承されました。これは、後の遼朝の封建化と長子相続制度の確立に直接的な影響を及ぼした。

復興の主

景宗は即位後、一連の改革を実行し、聖宗の治世中の繁栄の基礎を築きました。彼はまず、支配階級間の矛盾を緩和するために、政敵に対して寛容な政策を採用した。例えば、野呂麗虎を死後に皇帝として崇め、政敵を殺害しないことなど。二つ目は、野呂無之、野呂献士、高勲、郭熙、野呂秀歌、野呂沙などの賢い大臣や将軍を雇い、民と共に休み、心を開いて助言を受け入れ、良い統治を求めることです。三公明の行政と寛大な刑法。鄧文鼓楼は、庶民が不満を訴え、庶民の心をなだめる場を提供するためにも設立されました。 。その結果、国内の政治は安定し、農業や畜産業も繁栄し、宋との戦争でも若干の優位に立つことができた。 景宗は遼王朝を再び強大にし、まさに遼王朝再興の君主となった。

遼宋戦争

936年に遼の太宗皇帝が史敬堂から燕雲十六県を奪って以来、中原の有能な統治者たちは皆、燕雲の奪還を目指してきた。後周の咸徳6年(959年)、南方を征服した周の世宗皇帝柴栄は、遼の穆宗皇帝が内政をうまく行っていないことを利用し、延雲への北伐を開始した。彼は、霊、墨、寧、宜金、瓦橋、南関など、3つの州、3つの峠、17の県を次々と征服しました。世宗は当初、この勝利を利用して幽州を占領しようとしたが、病気になり戻った。北宋の建国後、宋の太祖は南方に重点を置き、北漢問題を除いて遼との対立はなく、双方は概ね調和していた。宋の太宗皇帝が即位した後、太平興国4年(遼の保寧11年、979年)、太宗皇帝は自ら太原に遠征し、漢を助けに来た遼軍を破り、太原を占領して北漢の君主劉済遠を降伏させ、北漢を滅ぼした。その後、宋の太宗皇帝は、大臣たちの忠告と、長い戦いで宋軍が疲弊しているという客観的な現実を無視し、宋軍を率いて太原から北上し、燕雲地域を奪還しようとした。その結果、彼はまず幽州城で遼の将軍野呂沙らに阻まれ、続いて高梁河で野呂秀歌らに敗れた。太宗は矢に刺され、慌てて牛車に乗って逃げ去った。これが高梁川の戦いである。宋は北伐で惨敗し、遼と宋の関係も崩壊した。それ以来、遼軍は宋・遼国境地帯への攻撃に繰り返し軍隊を派遣し、双方が勝ったり負けたりしながら衝突が続いていた。乾衡二年(980年)10月、景宗は自ら大軍を率いて宋を攻撃し、宋軍を瓦橋関で破り、宋の将軍数人を捕らえ、その他多くの将軍を殺害した。これが瓦橋関の戦いである。その後、景宗は死去し、戦争は一時停止した。

若くして亡くなった

野盧仙は幼少の頃から過度の恐怖心により体が弱く病弱であったため、そのため孝初皇后(953年 - 1009年、愛称は燕燕、元の姓は巴里)が遼朝の政治と軍事に関わるようになった。乾衡4年9月24日(982年10月13日)、野呂仙は山西省大同市の宮殿で狩猟中に亡くなった。享年35歳。寺号は景宗、諡号は孝成康靖帝。乾陵(現在の遼寧省北鎮市)に埋葬された。

<<:  遼の穆宗皇帝、耶律経はなぜ「眠王」と呼ばれているのでしょうか? Yelu Jing は実際どれくらい眠れるのでしょうか?

>>:  野呂仙はどのような政治献金をしたのか?野呂仙はどのような政治的措置を取ったのか?

推薦する

七剣十三英雄第149章:王元帥は内輪に手紙を送って助けを求め、于鳳生は過去について話し合うために会う

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「劉十九に聞く」は白居易の作品である。劉十九は白居易が江州にいた頃の友人であった。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

「清平月・潭琴峡壁銘」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

潭琴峡の清平楽壁碑那蘭興徳(清朝)音楽は一晩中とてもクリアに聞こえます。私のソウルメイトは誰でしょう...

チベットのお祭り チベットの春祭りの特徴は何ですか?

春節は我が国の最も重要な伝統的な祭りの一つと言えます。このような日には、誰もが集まって楽しい時間を過...

ロモノーソフはどのようにして若い漁師から有名な科学者へと変貌したのでしょうか?

ロモノーソフの生涯は伝説的です。彼は1711年に裕福な漁師の家庭に生まれました。父親は彼に気楽な生活...

賈正の側室である周叔母は賈家の中でどのような地位にあるのでしょうか?彼女はどんな人ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は周おばさんの話をします...

後羿が太陽を撃ち落としたという神話の物語。後羿はいくつの太陽を撃ち落としたのでしょうか?

はじめに:伝説によれば、太古の昔、東の天帝には10人の息子がいて、全員が太陽でした。この10人の太陽...

賈夫人は、迎春が孫家に嫁ぐと知ったとき、なぜ何も言わなかったのですか?

『紅楼夢』では、賈迎春は賈宝玉の従妹であり、賈家の次女、つまり二番目の女の子です。彼女は優しくて親切...

『新唐語』第22巻の「李歌」の原文は何ですか?

武徳9年11月、太宗は自ら政務を執り始め、勅を発して「隋の治世中、政は厳しく、刑罰は複雑で、君主は互...

三国志演義の中で、張飛を本当に倒すことができたのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

紅楼夢第30話:宝仔は扇子を借りて霊官のバラを叩き、部外者になる

林黛玉は宝玉と口論した後、後悔したが、彼のところに行く理由もなく、まるで何かを失ったかのように昼も夜...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 78 記事の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於·賛·78』に表現され...

もし劉備が諸葛亮に出会わなかったら、漢王朝を支援するためにどのような手段を講じることができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ劉備は趙雲を利用せず、後年になって疎遠になる兆候すら見せたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

北方遊牧突厥国家の紹介:東西突厥と唐王朝との外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

トルコ人は、歴史を通じてモンゴル高原と中央アジアで活動していた民族の総称です。彼らはまた、匈奴、鮮卑...