歴史上の中国と外国の姓:古代姓の進化を明らかにする

歴史上の中国と外国の姓:古代姓の進化を明らかにする

夏、商、周の王朝以前、中国では姓は別々で、男性は氏族名で呼ばれ、女性は姓で呼ばれていました。

戦国時代以前は、貴族だけが姓を持ち、庶民には名前も姓もありませんでした。

女性の姓は結婚を区別するために使用されます。

同じ姓でも氏族名が異なる人同士は結婚できます。同じ姓でも氏族名が異なる者同士は結婚できません(同じ姓の者同士は同じ家族なので、同じ姓の者同士は結婚できません)。

秦漢の時代以降、姓と氏族名が一つに統合され、姓は氏名と同じになり、氏族名は姓と同じになりました。

古代中国の人の名前には、姓、氏名、名、敬称、雅号などがあります。

姓は公的な使用目的、名は個人的な使用目的、漢字はアイデンティティを表すものであり、ニックネームは別名です(別名は唐代と宋代に普及しました)。

【名前】と【キャラクター名】は年長者が決め、【あだ名】は当初は自分で決めていましたが、後になって他人がつけた敬称や上品なあだ名も登場し始めました。

——漢・魏の時代には、結婚後、女性は夫の姓を名乗る習慣がありました。

五代以降、官書や私書に記録された女性の名前は李、王などであった。

その後、区別しやすくするために、夫の姓が妻の姓の前に付けられ、洪麗、劉王などになりました。

現代中国では、結婚の解消と再婚が当たり前となり、夫の姓を名乗ることはもはや一般的ではなくなった。

中国の名前の発展は複雑なものから単純なものへと変化してきました。現在では、同じ名前、同じ漢字を持つ人が増えています。

最初の30年間の革命家の名前はすべて、衛、容、超、建国建軍であり、女性の名前はほとんどが英、李、芳、夏など、決まりきった言葉でした。

——張維という名の男は数十万人おり、王芳という名の女は数十万人いる。

過去30年間、中国人の名前はほとんどすべて瓊瑶おばさんが一人で名付けました。それらはすべて、ロマンスドラマの登場人物である、玄、浩、韓、子、易、新、斉、孟、嘉などです。

——街には紫軒、紫涵、紫豪、信義、昊然、世奇などがたくさんいる。街にいる人たちはみんな同じ仲間だ。

対照的に、ヨーロッパやアメリカにおける名前の発展は、単純なものから複雑なものへと進むプロセスです。

イギリス人を例に挙げてみましょう。長い間、イギリス人はファーストネームしか持たず、ラストネームを持っていませんでした。

例えば、当時はジョンという名前を持つ人が多く、後に職業や居住地、血縁関係、顔の特徴などを姓として使いました。

料理人はクック、森のそばに住んでいたのはウッド、ジャックの息子はジャクソン、背の高い方はロングフェロー、といった名前でした。

貴族の名前と領地の名前など。

後に、洗礼名+記念名+姓の組み合わせに形成されました。

欧米人の姓を通じて、その家族の起源、異人種間の結婚や移住の歴史、先祖の職業経験などをたどることができます。

欧米の文字体系は26文字とシンプルですが、名前は中国のようにシンプルになっていません。

ヨーロッパ人とアメリカ人の姓も、特別な方法で彼らの歴史を記録しています。彼らは、自分の名前の中で祖先の経験を故意に避けているわけではありません。

中国の姓には同様の記録がなく、中国人は多くの歴史的記憶を隠したりごまかしたりするのに忙しすぎる。

もちろん、モンゴルや清朝の侵略と支配の何百年もの歴史は姓に記録されないだろう。

複雑なものから単純なものへ、あるいは単純なものから複雑なものへ、すべての物事には何らかの理由があります。物事の変化は、その背後にある多くの要因によって決まります。

おそらく、中国の姓はこのように変化するのでしょう。

偶然にも、今は歴史を避け、隠蔽する時代です。

<<:  曹操の長男である曹昂の簡単な紹介と生涯

>>:  もし曹昂が死ななかったら、曹昂と曹丕のどちらが王位を継承する可能性が高いでしょうか?

推薦する

歴史上最初の「囲碁外交」は南北朝時代であった

スポーツに国境はありません。今日では卓球外交、バスケットボール外交があります。囲碁が流行した南北朝時...

水滸伝で董平と張青はどのようにして死んだのか?なぜ彼らは馬を捨てて徒歩で戦ったのか?

涼山の英雄は古代から英雄の象徴であり、これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、読者は興味深...

星堂伝第9章:過去を語ると、二堂は叔母を認識し、槌の練習を見て、路上で義人に出会った

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

七剣十三英雄第80章:秋有基が密かに物語を語り、楊元帥が軍隊を率いて反乱軍を攻撃する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』の大観園での才能試験の章をどのように理解すればよいでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。本日は、Interestin...

王建の『船員の歌』は封建支配者の重税と抑圧の下で働く人々の悲惨な生活を描いている。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中...

図解:若い皇帝の啓蒙のために特別に設計された教科書

中国の数千年に及ぶ皇帝の歴史を振り返ると、最高権力者であった皇帝は皆、幼少のころから文化的な知識や皇...

李清昭の『電江春址八秋季』:この詩は若い少女の無邪気な態度を完璧に描写している。

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

『紅楼夢』の黛玉の鶴のマントや宝琴のマントは、どのように似ているのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ...

戦国時代の混乱の時代に、なぜ秦国が最終的に六国を統一したのか?

秦が六国を統一した順序を明らかにします。 『密月伝説』の人気により、秦の歴史に興味を持つ人が増えまし...

呂布が曹操に殺された後、なぜ赤兎馬が関羽の乗り物になることは不可能だったのでしょうか?

古い諺に「BMWは英雄を結びつけ、ルージュは美女に贈られる」というものがあります。三国志演義では、劉...

清朝の宮廷の女性たちはどんな靴を履いていたのでしょうか?なぜこんな靴を履くのですか?

清朝の宮廷女性がどんな靴を履いていたか知らない人も多いでしょう。Interesting Histor...

石大足の「臨江仙・帰思」:この短い歌は、遠く離れた恋人を恋しがる閨房の女性の歌である。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

『紅楼夢』で、なぜ宝仔はためらうことなく宝玉に金のロケットを見せたのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ、詳し...

賈宝宇の性格的特徴は何ですか?宝玉さんはどんな人ですか?

賈宝宇の性格はどんな特徴がありますか?宝宇はどんな人ですか?賈宝玉は、中国の古典小説『紅楼夢』の主要...