曹操の長男である曹昂の簡単な紹介と生涯

曹操の長男である曹昂の簡単な紹介と生涯

曹昂(?-197)、号は子秀、沛国桥県の出身。曹操の長男。劉の子として生まれたが、母が早くに亡くなったため、最初の妻である丁に育てられた。彼は聡明で勇敢、謙虚で曹操に愛され、20歳にして孝行な官吏に選ばれた。建安2年(197年)、曹昂は曹操に従い張休と戦った。張休が突然攻撃してきたため、曹昂は曹操を救うために撤退を援護する役割を担った。彼は将軍典韋とともに萬城で亡くなった。魏の文帝の治世、黄初2年(221年)、彼は死後、鳳道公の爵位を授けられ、黄初5年(224年)にはさらに、死後、鳳道王の爵位を授けられた。太和3年(229年)、諡号は鳳敏王に改められた。

バイオグラフィー

父親を救うために馬を犠牲にする

曹昂、雅号は子秀。曹操の長男。沛国桥県出身。彼は側室の劉の子として生まれたが、実母が早くに亡くなったため、正妻の丁に育てられた。彼は聡明で勇敢、謙虚で曹操に愛され、20歳にして孝行な官吏に選ばれた。

建安2年(197年)、曹昂は曹操に従って張休を攻撃した。張休は降伏し、曹操は張季の未亡人である鄒夫人と結婚した。そのため、張休は曹操を恨んだ。曹操は張秀が不幸であると聞いて、密かに張秀を殺害する準備をした。その結果、計画が漏れ、張秀は曹操に奇襲を仕掛け、曹操は敗北した。曹操の馬である崔英も張秀軍の待ち伏せにより万城で殺された。曹昂は曹操に生き残るチャンスを与え、自ら自分の馬を父の曹操に譲って逃がし、万城から父を守るために歩いた。側近の典韋は曹操が逃げられるように村の門を封鎖する役割を担った。結局、曹昂、典韋、曹安民は万城で戦死した。

来世

養母の丁夫人は曹昂が戦死したことを知って激しく泣き、曹操を呪った。「あなたは私の息子を殺した。これからは私には懐かしむものが何もない!」丁夫人は怒って故郷に戻った。その後、曹操は丁夫人の故郷に彼女を探しに戻り、彼女の背中を撫でながら「一緒に車で帰ろうか」と言いました。しかし丁夫人は黙ったままだった。曹操は玄関まで歩いて行き、「私と一緒に戻って来ませんか?」と尋ねた。丁夫人はやはり黙ったままで、二人の関係はそれ以来断絶した。

その後、曹操は重病にかかり、もう長くないと思った。曹操はため息をついて言った。「私は生涯何も成し遂げず、後悔もしていない。もし死後も霊魂が生きていて、子秀が母の居場所を尋ねたら、どう答えればいいだろうか?」

扁夫人が正室となったため、その長男である曹丕が嫡子となり、曹操の魏の王位を継承した。曹操はまた、漢の献帝である劉協に王位を譲らせ、漢王朝に代えて曹魏を建国した。曹丕が帝位に就いた後、彼は朝廷の役人たちの前でしばしばこう言ったと記録されている。「兄の小蓮が当然この地位を継承するべきだ。蒼叔がまだ生きていたなら、私は皇帝にはなれなかっただろう。」

黄初2年(221年)、曹丕は曹昂を悼み、死後に鳳道公と名付けた。

222年、曹操の側室の息子で、病死した樊安公曹鈞の息子である曹萬が曹昊の後を継いだ。

黄初5年(224年)、曹昂は死後、鳳道王の称号をさらに授けられた。甥の明の魏皇帝、曹叡が王位を継承した後、太和3年(229年)に諡号を鳳閔王に改めた。

<<:  張秀は萬城の戦いで曹操のどの息子を殺しましたか?

>>:  歴史上の中国と外国の姓:古代姓の進化を明らかにする

推薦する

菩提祖の魔力はどれほど強いのでしょうか?如来でさえ彼に勝てない

西遊記で最も謎めいた人物といえば、菩提祖師でしょう。彼はとても力があるようです。この世で知らないこと...

雷峰塔伝説第1章:生計を立て、美しい顔は兄に死後の世界を思い、白蛇は死後の世界に降り立つ

『雷峰塔奇譚』は、玉山法師あるいは玉花堂法師という雅号を使った清代の学者によって編集された章立ての小...

孟浩然の古詩「鄭武□ 琴を弾くのを聞く」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「鄭武のピアノ演奏を聞く」時代: 唐代著者: 孟浩然阮吉は有名な酒を飲みながら、風に吹かれなが...

呉三娘の義理の娘は誰ですか?呉三娘の長女嫁、野路燕の紹介

耶律燕は金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はモンゴルの役人イェル・チュツァイの娘...

『紅楼夢』で金伝児はなぜ薛宝柴の死後彼女の服を着ていたのですか?

『紅楼夢』では、金伝児がちょっとした事故で自殺してしまい、とても残念です。次はInteresting...

王長齢の「閨房の悲しみ」は妻たちの不満を詠んだ詩で、妻たちの心理を鮮やかに描いている。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王昌齢の詩は...

『紅楼夢』の実際の一宏院はどのようなところですか?彼らはどのように公然と、そして秘密裏に戦ったのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。多くの読者が気に...

北魏の袁懿の墓はどこにありますか?北魏の袁懿の墓碑銘は何ですか?

袁懿(473年 - 508年)は、本名は拓跋懿、雅号は延和で、北魏王家の大臣、政治家、詩人であった。...

『太平広記』第243巻:生命を司る人は誰ですか?

智勝裴 明麗 何 明源 羅慧 獨易タン・テン・ジャン・エル、ワン・ドウ・ジーファン、シャオウ・ビョウ...

三人の英雄が呂布と戦って以来、なぜ諸侯の間で内紛が起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歴史を正しく理解する:自国の歴史を年代順に記憶する方法!

1. 単語数が最も少なく、韻も覚えやすい:夏、商、西周東周王朝は2つの時代に分かれている春秋時代と戦...

楚漢争い:劉邦が項羽に対して挙げた10の罪は何ですか?

劉邦が項羽に対して挙げた十の罪とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!楚...

唐代の李世民著『帝典』の内容を簡単に紹介します。『帝典』はいつ書かれたのでしょうか?

「皇帝のモデル」は政治に関する古代の著作です。唐代の李世民によって書かれた。この本は唐の太宗李世民が...

『紅楼夢』にはどんなお粥が登場しますか?身体にどんなメリットがあるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。これは、Interestin...

『太平広記』第413巻の草木編8章に登場する人物は誰ですか?

竹の子、楼邊の子、田尊の子、子の子、神成の子、夜光子、陰成の子、風直の子白伏枝、五徳枝、石桂枝、雫枝...