数十年のうちに曹魏が司馬家に簒奪されたのはなぜ曹丕の責任だと言われるのでしょうか?

数十年のうちに曹魏が司馬家に簒奪されたのはなぜ曹丕の責任だと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、魏の文帝、曹丕の治世中にどのような政策が曹魏の三代後の短命な死につながったのかを詳しく紹介します。見てみましょう!

曹魏、蜀漢、東呉の三国の中では曹魏が最も強かったため、蜀漢と東呉は過去の恨みを捨てて同盟を選択し続けました。しかし、曹魏は数十年も経たないうちに司馬家に権力を奪われ、天下統一に失敗しました。この結果に対して、曹魏の実質的な二代目君主である曹丕は大きな責任を負っている。

中国の歴史において、後漢末期は貴族階級が台頭した時代でした。しかし、漢末期の戦乱などにより、乱世に台頭した「三国三巨頭」は貴族出身ではなかった。そのため、貴族階級に対する対策をいかに講じるかが、曹魏、蜀漢、東呉の三国における重要な内政問題の一つとなる。

曹操は主に貴族階級に対して「アメとムチ」による全面的な抑圧策を採った。曹操は、一方では曹仁、張遼など貴族出身ではない重要な役人や親族を昇進させ、他方では楊秀など貴族出身の代表者を躊躇なく殺害し、曹魏グループ内で貴族と非貴族の間で相互牽制と均衡の状態を作り出した。

曹操が貴族階級を抑圧するために採用した最も強力な手段は、「才能のみが適任とみなされる」という官選制度であった。漢代に実施された正式な選抜制度は「曹奎制度」であり、主に道徳試験に基づいていた。しかし、道徳は選抜の難しい基準であったため、「曹居制度」は次第に家柄に基づいて官吏を選抜する制度へと進化し、それが後漢末期の貴族階級の台頭の主な原因でもあった。

功績と奉仕に基づいて役人を選抜する制度は、貴族の家系による役人の選抜権の支配に大きな打撃を与えた。当時は貴族が世論を支配していたため、曹操の評判は常に悪かった。しかし、曹操は「才能のみ昇進」という官選制度に頼ることで貴族の権力を抑えることに成功し、曹家の優位な地位を確保した。

しかし、黄初元年(220年)、曹丕は漢王朝に代わる貴族の支持を得るために、大貴族の陳群の提案を正式に受け入れ、「九品制」を実施し、貴族に官吏の選出権を完全に与えた。曹丕の治世中、曹魏政権は貴族と非貴族の連合から貴族のみによって支配される政権へと移行し始めた。

しかし問題は、曹家が宦官の子孫であり、純粋な平民地主であるということだ。曹魏政権は貴族一族によってのみ支配されるようになったため、どうして平民を皇帝として長期間受け入れることができたのでしょうか。したがって、大貴族の司馬一族が台頭しなかったとしても、他の貴族一族が最終的に曹魏に取って代わるでしょう。それは時間と選択の問題でした。

<<:  「食事中に汗をかきすぎると人生が台無しになる」という言い伝えには科学的根拠があるのでしょうか?古代人はなぜこう言ったのでしょうか?

>>:  2020年に生まれた赤ちゃんに名前を付けるにはどうすればいいですか?素敵でおしゃれな男の子の名前のおすすめ!

推薦する

韓愈の『驛山倉』は、気概と闘志に満ちた若い詩人の姿を描いている。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

劉宗元の「酒杯を去るときは酔っていませんが、皆さんに手紙を送って見送ります」:この詩人の素晴らしい文章力に感心するしかない

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

4匹の猿は誰ですか?強さランキングで孫悟空は最下位?

4匹のいたずら猿とは誰ですか?強さランキングでは孫悟空が最下位?次のInteresting Hist...

十二使徒とは何ですか?十二使徒が結成されたきっかけは何ですか?

十二使徒がどのように結成されたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hi...

『晋書』第52巻伝記22の原文は何ですか?

◎シー・シェン、ルアン・ジョンホア、タン・ユアンフー西深は、名を広済といい、吉陰の山府の出身であった...

「莫玉児:私はもっと風雨に耐えられるか」の内容は何ですか? 「莫玉児:あと何度の嵐に耐えられるか」の詩を鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「莫耶儒·私はまだ幾多の風雨に耐えられるか...

宮廷の女中と何千マイルも離れた兵士を結びつけた、史上最高の愛の詩

中国は昔から文化を重視する国です。詩歌の魅力は世界中の人々に伝わり、戦争や征服を止め、人々の心を正し...

古代中国の職業継承に関する興味深い話:女性の家庭は定期的に娘を家督相続させる義務があった

中国では職業継承制度が長い間盛んに行われてきました。この制度は一般的に、特定の集団の人々を分離し、厳...

紅楼夢 第19話 美しい夜の恋、花は言葉の意味を理解する、静かな日、玉は香りを与える

賈妃が宮殿に戻った翌日、皇帝に謁見してお礼を言い、帰路の報告をしたところ、皇帝は非常に喜んだと伝えら...

『紅楼夢』で賈正が両親を訪ねて帰宅した後、袁春に国政に専念するように言ったのはどういう意味ですか?

元春が実家を訪ねるシーンは、『紅楼夢』の中で最も印象的なシーンです。次回は、Interesting ...

唐の時代には、さまざまな国が朝貢に来ました。長安の貿易場所はどこにありましたか?

唐王朝は中国史上、経済が強固で人々が平和で満足した生活と仕事をしていた繁栄した王朝でした。当時、各国...

杜甫の『亭夜』:明代の胡応林はこれを「七字律詩の祖」と賞賛した

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

曹植の『白馬』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

多くの友人は曹植の「白馬」がどのような感情を表現しているか知りたいですか?実は、これは優れた武術を持...

なぜ劉備は息子を諸葛亮に託したのでしょうか?劉備は諸葛亮が彼に取って代わることを恐れていないのですか?

なぜ劉備は諸葛亮を後見人に選んだのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

ワンヤン・ピンの個人プロフィール:ワンヤン・ピンはどの小説の登場人物ですか?

万燕平は『射雁英雄の帰還』の登場人物。彼女は美しくて痩せている。彼女はもともと金朝の貴族だった。モン...