マンモスは復活するかもしれない マンモスとは何か

マンモスは復活するかもしれない マンモスとは何か

マンモスはかつて世界最大のゾウでした。背が高く力強く、太い脚、4本の指を持つ足、非常に大きな頭、そして口の中に一対の大きな湾曲した歯を持っています。成熟したマンモスは体長5メートル、体高約3メートルで、アジアゾウに似ています。切歯の長さは約1.5メートルです。体高は高くありませんが、ふっくらとした体型で、体重は6~8トンにもなります。長くて細い黒い毛で覆われ、非常に厚い皮膚と、最大9cmの厚さになる非常に厚い脂肪層を持っています。

シベリアの科学者らがマンモスの体内に完全に保存された細胞を発見し、この象徴的な牙を持つ動物のクローン作成への期待が高まっている。

国際的な研究チームが、ロシア東部のヤクーチアにある永久凍土のマンモスの墓地で、特異なマンモスの遺骨群を発見した。 「8月の発見にはマンモスの柔らかい脂肪組織、毛、骨髄も含まれていた」と、調査隊の隊長でヤクーツクの北東連邦大学マンモス博物館の館長セミアン・ギリグレフ氏は語った。さらに、発見物には「生きた」細胞も含まれていると言われており、これはマンモス研究の分野では初めてのことだ。

通常、凍結された細胞では DNA は破壊されます。したがって、ヤクートマンモスで発見されたこれらの細胞は、クローンを作成するためにマンモスの完全な DNA コードを取得する必要がある科学者にとって非常に役立ちます。

科学者たちは地下100メートルで非常に保存状態の良いマンモスの遺体を発見した。彼らは、それがこの永久凍土の中に1万年以上保存されていた可能性があると推測している。シベリアタイムズ紙は、8月にこの大発見をした国際科学研究チームは、科学者が「生きた細胞」と呼ぶマンモスの骨がクローン作成に利用できると考えていると報じた。

「この探検により、さまざまな国の科学者が緊密な関係を築くこともできました。評判の高い科学雑誌が発見に関する情報を掲載します。2013年にはナショナルジオグラフィックチャンネルでこの発見の詳細を伝える映画を観ることができます」と、この研究に携わった科学者はロシアの通信社に語った。

物議を醸している韓国の科学者、ファン・ウソク氏が、生きたマンモスの細胞を使いたいという希望を表明したと報じられている。彼は、2011年にラプテフ海で発見された「赤みがかった金髪」を使って、1万年前のマンモスの胎児のクローンを作るという別の試みにも深く関わっていた。

ロンドン自然史博物館のエイドリアン・リスター教授は、この発見について「これは、私たちがこれまでに発見したマンモスの死骸の中で最も完全なものの1つだ。肉、皮膚、毛が揃ったこれほど完全なマンモスの死骸が見つかるのは、シベリアの極北でしかないだろう」と語った。

スアム生命工学研究財団の代表であるファン・ウソク氏は、韓国で国民的英雄として称賛され、「一流科学者」の称号を与えられた。 2006年、彼はヒト胚の研究結果を数件偽造していたことが明らかになった。 2009年、彼は数百万ドルの助成金を不正に取得し横領した罪で執行猶予付きの懲役刑を受けた。 2005年、彼は世界初のクローン犬、アフガンハウンドを生み出した。 2011年10月、彼は初めてコヨーテのクローンを作成したと発表した。

この最近の発見により、絶滅した動物が生き返るかもしれない。一方、最初の科学研究チームに「ジュラシック・パーク」賞を授与する提案が議論されている。今週の報道によると、マイケル・クライトンのクローン恐竜を描いたスリラー小説を原作とした同名の映画『ジュラシック・パーク』を監督したハリウッドのスティーブン・スピルバーグ監督が、この賞を支持すると発言したという。 「彼はヤクーチアの永久凍土で発見されたマンモスに魅了されていた」と事情に詳しい情報筋は語った。

民間資金によるプロジェクトに賞金を与えるXプライズ財団は、ジュラシック・パーク賞を計画している。審査委員会のメンバーには、グーグルの共同創業者ラリー・ペイジ氏やシリコンバレーのスペースX創業者イーロン・マスク氏などが含まれている。最近、マスク氏のファルコン9ロケットは国際宇宙ステーションに無事到着した。

科学者によれば、マンモスは200万年前に地球が氷河期を迎えたときにアフリカゾウから進化したという。マンモスは現代のゾウの約2倍の大きさで、この巨大な動物には捕食動物と戦ったり、雪や氷の中から草や低木を掘り出すのに役立つ牙があったと研究者らは考えている。マンモスのほとんどは1万年から1万2000年前に絶滅しましたが、紀元前3750年頃に地球上から姿を消すまで、アメリカのアラスカで生き残っていたものがいることが知られています。現存する最後のマンモスはシベリア沖のフェランゲル島に生息していたとされ、紀元前1650年頃に絶滅した。一説によると、初期の人類による狩猟と気候変動がマンモスの絶滅を引き起こしたという。

<<:  世界で最も大きな内陸国はどの国ですか?

>>:  劉備には遺言があったのでしょうか?なぜ『孫子の遺言』が劉備の政治的遺言だと言われているのでしょうか?

推薦する

石公の事件 第126章: 稲穂を見て、名前を作って用事を出し、民謡を聞いていじめのニュースを聞く

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

秦の始皇帝が鋳造した12人の青銅の男はどこへ行ったのでしょうか?

秦の始皇帝は最初の封建王朝の政権を強化するために、元の政治制度を基礎として統一された中央集権的な封建...

劉備は偽善者ですか?劉備が偽善者とみなされるような行為は何でしたか?

あなたは本当に劉備が偽善者だということを理解していますか? Interesting History ...

張竹の「草を踏む・草香る平らな砂」:詩全体が悲しく、長く残り、終わりのない余韻がある

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

『紅楼夢』の賈静はなぜ出家したのですか?賈静が出家した謎

『紅楼夢』では賈靖に関する描写はほとんどなく、本人も登場しないほどである。しかし、『紅楼夢』では非常...

「夜飛ぶカササギ 河橋で人を送る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夜飛ぶカササギ・人々を送り出す川橋周邦厳(宋代)川の橋は私があなたを送り出す場所です、なんて涼しい夜...

幽潭志の父幽季と叔父幽菊のプロフィール

ユウ・ジとユウ・ジュの兄弟は「ユウ家の二人の英雄」として知られています。彼らは金庸の小説「半神半魔」...

カザフ人の食習慣 カザフ人は普段何を食べているのでしょうか?

日常の食習慣カザフ人の日常の食事は主にパスタ、牛肉、羊肉、馬肉、クリーム、ギー、ミルクの塊、ミルク豆...

『春秋評論』第12巻の具体的な内容は何ですか?

『春秋評論』全12巻の具体的な内容はどのようなものでしょうか。これは宋代の蘇哲が著した『春秋評論』に...

『臨江仙・晩春』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙·晩春趙長清渡り鳥の雁は皆去り、ツバメも皆帰ってきて、故郷からは音沙汰がない。この春、私のやつ...

涼山一の美女である胡三娘は、なぜ「易張青」というあだ名で呼ばれているのでしょうか?

胡三娘は古典小説『水滸伝』の登場人物で、「易張青」の異名を持ち、涼山の三人の女将軍の一人である。次に...

呉文英の「雲河を渡る:恥ずかしさと憎しみで顔を赤らめ、しかめ面する」:終わりのない失望と喪失を明らかにする

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

伝統的な祭り「シェリ祭り」はどのようにして始まったのでしょうか?シェリフェスティバルではどのようなアクティビティが開催されますか?

シェリ祭は、土地誕生日とも呼ばれ、古代中国の伝統的な祭りです。シェリは春のシェリと秋のシェリに分かれ...

唐三彩の釉の光沢を見分ける際に注意すべき点は何ですか?

唐三彩の釉薬を見分ける際に注意すべき点を知りたいですか?実は、唐三彩の釉薬は本質的に明るい釉薬です。...

太平広記・第85巻・奇人・徐明福の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...