トルコ石は本当に金よりも数倍価値があるのでしょうか?

トルコ石は本当に金よりも数倍価値があるのでしょうか?

中国ではターコイズと呼ばれています。この翡翠が松ぼっくりのような形をしており、色が松の緑に近いことからこの名前が付けられました。王樹奇氏は記者団に「古代、トルコ石は『天の石』とされ、皇帝と皇后だけが冠につける資格があった。実際、トルコ石は新石器時代にはすでに着用され、使われていた。河南省鄭州市大河村の仰韶文化遺跡(6500~4000年前)から出土した文化財の中には、トルコ石の魚の形をした装飾品が2つある。甘粛省永靖市大河村では、3800年前のトルコ石20個が出土した」と語った。この翡翠が宝物とみなされる理由は、その本来の色にある。

市場で見られるトルコ石は、主に空色、水色、青緑、緑、果実緑です。銅鉱山付近のトルコ石は青、鉄鉱山付近のトルコ石は緑です。色は品質を左右する決定的な要素です。

価格は5年間で40倍に上昇しました。

私の国はトルコ石の主要産出国です。世界のトルコ石の70%は湖北省、安徽省など中国の各地で産出されており、その中には珍しい宝物も数多くあります。しかし残念なことに、我が国ではトルコ石の収集は一定の規模に達していないのに対し、ヨーロッパ、アメリカ、その他の国では増加傾向にあります。王樹奇の言葉を借りれば、これは壁の内側に咲いている花の香りだが、外ではいい香りがする。その理由は、一方では、この種の翡翠は世界に非常に少なく、大規模なコレクションを形成することが困難であるためであり、他方では、一般の人々の翡翠に対する認識にも関係している。

トルコ石は中国人の間で人気があるだけでなく、海外でも高級品として認められています。中国ではトルコ石と呼ばれ、海外ではこの翡翠は「トルコ翡翠」と呼ばれています。実際のところ、トルコでトルコ石が発見されたことは今まで一度もありません。その代わりに、西アジアのイランに密集した鉱床があります。なぜ「トルコ翡翠」と呼ばれるのか? 王樹奇氏はこう説明する。「現在では、当時ヨーロッパ市場に輸入されたトルコ石のほとんどが、アジアとヨーロッパを結ぶルートであるトルコを経由して入ったため、このように呼ばれたというのが、より一般的な見解です。」

多くの人は、翡翠文化を崇拝するのは中国人だけだと考えていますが、トルコ石は例外です。西洋人も東洋人と同じくらいトルコ石を愛しています。中国では、女媧が天を修復するために使用した五色の石を精製して形成されたと信じられており、西洋人は勝利と成功の象徴とみなしています。

「中国と海外の二つの事例から、トルコ石の歴史がかなり長いと言えることは容易に分かります。トルコ石は人類が使用した最も古い宝石の一つです。中国では数千年前、人々は平和を祈るためにトルコ石を宝石や刀の象嵌に使用しました。古代エジプト、古代メキシコ、古代ペルシャでも、トルコ石は魔除けとなる神秘的な物とされ、お守りとして使われていました。しかし、四大玉といえば、和田玉、秀岩玉、独山玉が挙げられますが、トルコ石は欠落しています。トルコ石は数千年にわたって脇役の役割を果たしてきました。」

「現在まで、『壁の中で花開き、壁の外では香り立つ』トルコ石の状況は完全には変わっていません。中国人が採掘したトルコ石の大部分は、外貨を稼ぐために輸出に使われています。良いものは海外で売られることが多く、中国国内での実際の販売と流通の割合は非常に小さいです。2005年まで、当時のトルコ石の価格は非常に安いことがわかりました。湖北省の多くの地元農民がトルコ石を掘りに山に登り、掘り出した原材料は海外に売られていました。中国のこんなに良い玉資源がこんなに安い価格で売れないのは残念なので、私たちは地方政府に提案しました。地方政府が採掘を中止する決断をしたのは2009年になってからでした。この中止後、トルコ石の価格はずっと上昇し続けています。過去5年間で、トルコ石の価格は30〜40倍に上昇しました。」

<<:  劉玉の発音は?劉玉の生涯の簡単な紹介。劉玉はどのようにして亡くなったのか?

>>:  宋の明帝劉禹に関する物語は何ですか? 劉禹に関する逸話や物語は何ですか?

推薦する

海霧の分布についての簡単な紹介。海霧の影響と危険性は何ですか?

一般的に、早朝や夜間に発生する霧は、空気が飽和状態または飽和状態に近いときに発生することが多く、相対...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第48卦・井卦の原文は何ですか?

井戸の六十四卦は井戸を象徴します。荀は木、坎は水を表し、木の上に水があります。つまり、木製のパドルを...

唐の詩における蝉をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。また、李尚胤は詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

蝉、唐代の李商胤については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!高...

『紅楼夢』で王希峰が仕掛けた毒のある恋の罠はなぜ批判されたのか?

『紅楼夢』の王希峰は賈睿に嫌がらせを受け、侮辱されたと感じたため、恋の罠を仕掛けたが、なぜこれが批判...

呉起の改革と商阳の改革の違いは何ですか?それぞれの結末はどうなったのでしょうか?

周知のとおり、秦の孝公の治世中、秦国は商阳を任命して秦国の改革を遂行させました。商鞅の改革後、秦は前...

宋孝宗はどんな皇帝だったのでしょうか?宋小宗趙申を評価する方法

宋孝宗はどんな皇帝だったのか?宋孝宗趙申をどう評価するか宋孝宗趙神(1127年11月27日 - 11...

『晋書』巻第十八第八章の原文は何ですか?

◎法律と暦Yang Wei, the official in charge of the imper...

古梁邁が著した『春秋古梁伝』には、成功2年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、成功2年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる...

「村歩き」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

村の散歩杜牧(唐代)南陽の西部は春の真ん中で、村には柔らかい桑の木が育っています。風が柳をそっと揺ら...

フランスのロマン主義を代表するタゴールとユゴーの共通点は何でしょうか?

ユゴーはフランスのロマン主義とヒューマニズムの代表者です。生涯を通じて数え切れないほどの作品を創作し...

陶淵明の「胡希草に返事、顧則草に」:この詩は気取らないが、深い芸術的構想を持っている

陶淵明(365年頃 - 427年)は、字は元良であったが、晩年に名前を銭、字を淵明と改めた。彼のあだ...

屈原の『九章西宋』の美しさとは何でしょうか?どのような技術が使われましたか?

屈原の『九章・西松』の美しさは何か?どのような技法が使われているのか?これは多くの読者が特に知りたい...

中国の歴史上、領土を拡大した皇帝トップ10の詳細なリスト

ウー・ディン・シャン商王朝の王。後世の人々は彼を高宗と呼んだ。伝説によれば、彼の名前は趙であり、潘庚...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志全文』第四巻

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

なぜ蜀漢は劉禅ではなく、劉備と諸葛亮によって滅ぼされたと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...