慕容冲に関する物語は何ですか? 慕容冲に関する興味深い物語は何ですか?

慕容冲に関する物語は何ですか? 慕容冲に関する興味深い物語は何ですか?

慕容崇(359年 - 386年)、号は鳳凰、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族。前燕の景昭帝慕容鈞の息子、前燕の游帝慕容衛、西燕の烈文帝慕容弘の弟。母は皇后克祖渾。十六国時代の西燕の2代皇帝。

慕容冲は容姿端麗で勇敢、そして戦闘が得意だった。慕容君の治世中に、彼は中山王と大元帥の称号を授けられた。前燕が滅亡した後、秦に入り、平陽の知事に任命された。

太原9年(384年)、慕容充は河東で挙兵し、2万の軍を率いて普班を攻撃した。前秦の将軍竇充に敗れた後、慕容充は8千の騎兵を率いて弟の慕容洪に降伏した。

やがて慕容洪は西燕を建国した。同年6月、慕容洪の側近である高蓋、蘇欽崇らは慕容洪を殺害し、慕容崇を皇太子とした。彼らは皇帝の意のままに行動し、独自に官僚を任命した。

太原10年(385年)、慕容冲は阿房城で皇帝を称し、年号を更始と改めた。太原11年(386年)、鮮卑の民は皆慕容冲を憎んだ。左将軍の韓燕は民の不満に従い、慕容冲を攻撃して殺害し、慕容冲の将軍である段遂を西燕王とした。慕容冲の死後、彼は諡号として衛帝と称された。

慕容冲に関する興味深い話は何ですか?

龍陽の姿勢

太和5年(370年)、苻堅は前燕を征服した。慕容冲の姉である清和公主は14歳で美しかったため、苻堅は彼女を側室として迎え、彼女は後宮で最も寵愛された者となった。慕容冲は12歳で、容貌が龍陽と似ていたため、苻堅は慕容冲を寵愛した。皇帝に寵愛されたのは兄妹だけで、他の宮廷女官たちは皆、寵愛を失った。長安の童謡に「雌雄、共に紫宮に飛び込む」という歌がある。人々は皆、それが問題を引き起こすのではないかと心配した。王猛は熱心に進言し、苻堅は慕容冲を宮殿から追い出した。長安には「鳳凰は阿房に留まる」という民謡があった。苻堅は鳳凰は鳳凰の木以外には止まらず、竹の実以外は食べないと信じ、阿房城に数十万本の鳳凰と竹の木を植えて鳳凰を待った。慕容冲の異名は鳳凰であった。慕容冲が阿房城を占領すると、ついに苻堅にとっての天敵となった。

チーム

『晋書』と『春秋十六国志』には、慕容冲と傅慧が戦っていたとき、慕容冲は女性たちに牛や馬に乗り、色とりどりの服を着せ、旗を持ち、長い槍を持って隊列の後ろに並ばせたと記録されている。彼女たちはそれぞれ土の入った袋を持っていた。朝、慕容冲は鄭熙傅慧の軍営を攻撃した。傅慧が戦いに出ると、武器がぶつかり合った。慕容冲は「部隊はどこだ?」と命令した。女たちは駆けつけ、鞄を開け、土埃を巻き上げ、騒いだ。一瞬、灰色の霧が空を覆った。傅慧は慕容冲側に何人いるのか分からず、慕容冲は敗北した。

<<:  慕容冲の政治献金はいくらですか?慕容冲の政治施策は何ですか?

>>:  慕容洪の略歴 烈文帝慕容洪はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

日中共同声明を読み解く:なぜ「侵略」という言葉がなかったのか

田中角栄首相と大平正芳外務大臣を北京空港で迎え、上海虹橋空港で見送るまで、1972年の日中国交回復交...

「世界の物語の新記録」の第 41 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第41篇はどん...

『紅楼夢』で、王夫人が薛宝琴を自分の名付け子として受け入れた本当の理由は何ですか?

薛宝琴は小説『紅楼夢』の登場人物で、四大家の一つ薛家の娘です。『おもしろ歴史』編集者は、以下の文章で...

「荀彧世康」を書いたのは誰ですか?内容は何ですか?

「倹約の訓戒と康への忠告」は誰が書いたのか?その内容は?これは司馬光が息子の司馬康に宛てて書いた家訓...

秦観が描いた恋する女性:「歓喜舎:香り高い顔は恥ずかしがり屋だが、笑っている」

以下、Interesting Historyの編集者が秦観の『環西沙・湘岩寧西易小会』の原文と評価を...

嗅ぎタバコ瓶とは何ですか?収集する価値はありますか?

嗅ぎタバコ瓶とは何でしょうか? 嗅ぎタバコ瓶は 16 世紀に中国に導入される前から、ヨーロッパ諸国で...

鼓倫克静公主の夫は誰ですか?鼓倫克静公主はなぜ結婚したのですか?

鼓倫克静公主の夫は誰ですか?鼓倫克静公主はなぜ結婚したのですか?康熙帝の9人の娘(成人した者)のうち...

李游の『漁夫 春風に浮かぶ船』は、災難を避けたいという作者の願いと、世間から逃れたいという思いを表現している。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

蘇軾の詩「西江月・重陽」に書かれた感情はどれほど矛盾しているのでしょうか?

以下の興味深い歴史編集者は、蘇軾の『西江月崇禧』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と興味深い...

白居易の詩「三月三日」の本来の意味を理解する

古代詩「3月3日」時代: 唐代著者: 白居易3月3日、絵画館では、窓の網戸に花穂がひらひらと舞い、ツ...

辛其記は唐代を題材に宋代について語り、そのテーマに触れながらも痕跡を残さず、こうして『于美人夫琵琶』を著した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

全国の春節の食習慣:各地の人々は春節に何を食べるのでしょうか?

はじめに:漢民族の春節の食事習慣は、一般的に餅、餃子、もち米の餅、もち米の団子、半熟卵、ミートボール...

唐の武宗皇帝と王才人の恋愛物語

唐の武宗皇帝は李厳であった。彼の本名はチャン。皇帝になる前は英王と呼ばれ、死ぬ前にヤンに改名した。唐...

『荀夢片集』第14巻の韓元文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代普菜扇、竹鞘冠。旗は輝き、宝石はきらきらと輝いています。番越県の花...

高炎はどのようにして北斉最年少の有力官僚になったのでしょうか?結末は?

有力な大臣とは、権力のある大臣、特に権力を握っていて専制的な大臣を指します。歴史上、趙高、霍光、董卓...