海渾侯の墓の所有者は誰ですか?なぜ海渾侯の墓の主は劉和だと言われているのでしょうか?

海渾侯の墓の所有者は誰ですか?なぜ海渾侯の墓の主は劉和だと言われているのでしょうか?

1. 劉和の紹介

劉和(紀元前92年7月25日 - 紀元前59年)は、漢の武帝劉戈の孫であり、昌邑の哀王劉波の息子であり、前漢の第9代皇帝であり、同王朝史上最も短い在位期間を持つ皇帝でもありました。后元元年(紀元前88年)、父の劉伯が亡くなり、わずか5歳の劉和が王位を継承し、前漢の第二代昌邑王となった。元平元年(紀元前74年)、漢の昭帝が崩御し、劉和に子がなかったため即位した。劉和は放蕩の極みと国を守れなかったことでわずか27日間の在位で廃位され、故郷の居野に戻り、長邑王となった。元康3年(紀元前63年)、海渾侯を廃位され、毓章国(現在の江西省南昌)に移った。神啓3年(紀元前59年)、劉和は亡くなり、歴史上漢の廃帝として知られるようになりました。

2. 3つの証拠から、海渾侯の墓の所有者は漢の武帝の孫である劉和であることが証明される

公開されている情報によると、劉和は漢の武帝、劉戈の孫であり、前漢の第9代皇帝である。彼は漢の昭帝の死後、帝位を継承した。彼は放蕩と忠告を聞こうとしない態度のため、即位後わずか27日で廃位された。

証拠品の一つ:玉の印章には「劉和」の文字が刻まれている。

2016年1月17日、考古学チームのメンバーが内棺を開け、墓主の遺骨の痕跡を発見した。遺骨の腰には「劉和」と刻まれた白い玉の印章があった。専門家によると、これは劉和の私信だという。漢代には印章が一般的な副葬品の一つで、墓の所有者の身元を判定する最も直接的な証拠でもあった。

2つ目の証拠:金色のケーキに「陳和」という文字が墨で書かれている。

考古学チームは発掘された金餅にかすれた墨の筆跡を発見し、その重要な部分を解読した。「南海の海渾侯の臣、何……元康」。「何」という文字は、それが初代海渾侯の劉何であることを直接示しており、元康は漢の宣帝劉勲の3代目の在位号である。

考古学チームのリーダーである楊俊氏によると、西漢時代の朱金制度では、領地を持つ侯爵や王は毎年8月の祖先祭の際に朝廷に黄金を捧げることが義務付けられていた。金餅に書かれた墨文字も、当時の朱錦制度を間接的に反映している。

証拠3:記念碑のコピーには「陳和」と署名されていた。

専門家らは、発掘された木簡の中に、海勲侯とその妻が皇帝と皇太后に宛てて書いた追悼文のコピーを発見した。綿密な調査の結果、木簡には「海勲侯祝辞」「陛下」「皇太后陛下に献上」「元康四年六月」などの文字がはっきりと読み取れた。記者会見では、墓の所有者の身元が確認されたほか、1月に内棺が開かれた後に発見された物も明らかにされた。専門家によると、内棺には多数の金製品、精巧な玉製品、漆器などが埋葬されていた。墓主の遺骨の下には金で包まれた絹と釉薬をかけた敷物があり、その上には金のケーキが何束もきちんと並べられていた。

3. 海渾侯陵の遺跡に博物館を建設する計画

今朝、漢代海澳侯国の考古学的発見物が公開された後、専門家は、これはわが国でこれまで発見された漢代侯爵集落遺跡の中で最大規模で、最も保存状態が良く、内容が最も豊富であり、大きな研究価値と展示価値があると述べた。

<<:  太平天国時代の石大凱はどんな王だったのでしょうか?あなたはどんな役職に就いていますか?

>>:  古代の元宵節にはどのようなお祝い事があったのでしょうか?ランタンフェスティバルの紹介

推薦する

呂兆霖の有名な詩の一節を鑑賞する:9月9日、私は山と川を眺め、私の心は風と煙に戻ります。

呂兆林(?-?)、雅号は盛之、号は有有子、渝州樊陽(現在の河北省涛州市)の人であり、唐代の詩人である...

『紅楼夢』では、薛宝才が道徳的な模範となっています。彼女はどのようなメイドや召使を訓練したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

なぜ楊万里は南宋の四大家のうちの一人なのでしょうか?彼は宋代の詩をどのように発展させたのでしょうか?

維新の四大詩人は、南宋の四大詩人とも呼ばれ、中国の南宋初期の詩人である幽邁、楊万里、范成大、陸游の4...

黄忠の武術の腕前は関羽に劣らないのに、なぜいつも疑問視されてきたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代中国の巡査はどこから来たのでしょうか? 巡査は事件をどのように処理したのでしょうか?

環瑞世紀と光メディアが共同制作した壮大なファンタジーミステリードラマ「The Four」が昨夜、湖南...

『紅楼夢』でタンチュンが遠い所に嫁いだ真相とは?

『紅楼夢』の金陵十二美女は皆、不吉な部族の娘たちであり、その結末はどれも悲劇的である。ご存知ですか、...

『女仙の非公式歴史』第85章:災難からの大救援、悪魔を殺して金を貸す、小さな魔法、幽霊と神が穀物を動かす

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

唐代の書家顔真卿の有名な行書作品「馬姑祭壇記」の簡単な紹介

唐代の顔真卿の『馬姑仙壇記』は顔真卿の楷書銘文の代表作である。銘文は力強くて簡素で、骨がしっかりして...

『黄州初上陸』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

黄州到着蘇軾(宋代)一生生計を立てるのに忙しく、年を取ると自分のキャリアが馬鹿げたものになる自分を笑...

蘇軾の古詩『観湖二詩(二)』の本来の意味の鑑賞

古詩「湖を眺める二つの詩(その2)」時代: 唐代著者: 蘇軾私はいかだに乗って、遠くから仙人の客を導...

袁震の「春暁」:この詩は、ほとんどの学者によって「英英物語」の原版であると考えられています。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

清朝の八旗の色替えとは何ですか?八旗の発展の歴史を詳しく解説

周知のとおり、清朝の八旗は、純黄、縁黄、純白、縁白、純赤、縁赤、純青、縁青でした。では、色変わり事件...

尚思祭ってどんなお祭りですか?さまざまな王朝は上西祭をどのように祝ったのでしょうか?

上寺祭は、一般的に3月3日として知られ、古くから伝わる伝統的な祭りです。次の Interesting...

三国時代、蜀漢の大臣である喬周はなぜ特異な人物とみなされたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

トゥチャ族はバ族から進化したのでしょうか?

トゥチャ族は中国の50を超える民族の中で非常に重要な地位を占めています。 2000年の国勢調査による...