孔子の生涯の体験を簡単に紹介: 孔子が子供の頃、知恵を絞って雄牛と戦った方法

孔子の生涯の体験を簡単に紹介: 孔子が子供の頃、知恵を絞って雄牛と戦った方法

「助けて!」ある日、孔子が丘の斜面で牛を放牧していると、突然、遠くから助けを求める声が聞こえました。孔子は見上げ、尾を突き出し四つの蹄を上げている黒い雄牛が、14、5歳くらいの羊飼いの少年を追いかけているのを見ました。羊飼いの少年は黒い雄牛に太刀打ちできませんでした。しばらく走った後、彼は地面に倒れました。凶暴な黒い雄牛は羊飼いの少年に襲い掛かりました。

それは一瞬の出来事でした。孔子は飛び上がって黒い雄牛の尻尾をしっかりと掴みました。すると雄牛は痛みでその場で二回転しました。

黒牛は背後から誰かが襲ってくるのを見て、追うことを諦めて、振り返って孔子に対処した。

孔子は飛び上がって黒い雄牛の二本の角を掴みました。黒い雄牛は、血のように赤い二つの大きな目でじっと見つめ、どちらが「大きな鉄の塔」よりも背が高いかを競おうと決心していました。

羊飼いの少年は怯えて地面に倒れこみました。孔子は少年を蹴り、叫びました。

"走る!"

孔子の叫びの後、羊飼いの少年は恐怖から立ち直り、這って逃げて行きました。

芝生の上で、孔子と黒牛は膠着状態にあった。黒牛は孔子を押し返すこともあれば、孔子が黒牛を屈服させることもあり、両者は何十ラウンドも攻防を続けたが、明確な勝敗は出なかった。

木に登っていた子どもは飛び降り、水に飛び込んでいた羊飼いの少年は浮上しました。皆が集まって、孔子を応援する声を上げましたが、誰も近づく勇気はありませんでした。

黒い雄牛は結局は獣だ。勇気はあるが知恵はない。孔子が雄牛の角を引っ張って積極的に後退する様子が見られました。黒い雄牛は孔子が負けたと思いました。孔子はその状況を利用し、全力で黒い雄牛の前足を蹴りました。黒い雄牛は、あまりの苦痛に前足で膝をつき、大きな腹を上下させながら息を切らしながら地面に横たわっていました。孔子は牛の背中に飛び乗った。

羊飼いたちは群がってきて、「獣を殺せ!」「厳しく罰せよ!」と叫びました。

孔子はそうしませんでした。黒い雄牛が抵抗をやめたのを見て、その背中から飛び降りました。その時、黒牛は登り、孔子を見て、目を細めながら逃げて行きました。

救出された羊飼いの少年はすぐに孔子の前にひざまずき、命を救ってくれたことに感謝した。孔子は彼を助け起こし、これが彼がすべきことだと説明した。その時初めて、子供たちは孔子の服が破れ、顔と手から血が流れていることに気づきました...

孔子が家に帰ると、母親は何が起こったのかを見てショックを受け、息子が誰かと喧嘩をしてこのような状態になったのだと考えました。孔子は、雄牛と戦って羊飼いの少年を救ったことを興奮しながら母親に話しました。これを聞いた母親は大喜びし、息子と一緒に庭の石のベンチに座り、孔子の顔を両手で抱きかかえて何度も眺めながら、「あなたは本当に勇敢ですね。本当にお父さんに似ていますね」と言いました。

この賢く、勤勉で、勇敢な子供こそが、若き孔子でした。孔子は世間に浸り、幅広く読書し、最終的に学んだ知識を統合して中国文明の達人となりました。

<<:  張恒の人生経験の簡単な紹介 張恒はどのような人生経験をしたのでしょうか?

>>:  孔子の生涯と功績の簡単な紹介 孔子は逆境の中でどのように学んだか

推薦する

『三朝北孟慧編』第126巻の主な内容は何ですか?

延星の第二巻は二十六です。それは建延3年3月に始まり、その月に終わりました。 3月6日、王世秀は私に...

端午節の起源に関するもう一つの伝説:孝行な娘の曹娥が川に身を投げた

浙江省紹興市では、端午の節句は、川に飛び込んで父親を救った東漢の孝行娘、曹娥を記念する祭りです。伝説...

『紅楼夢』で賈歓と賈聡はなぜ大観園に移らなかったのですか?なぜ?

大観園は紅楼夢で賈家が元春が両親を訪ねるために建てた別荘です。これについて考えるとき、何を思い浮かべ...

隋代の官僚の服装の紹介。隋代の官僚の正装の特徴は何ですか?

西暦589年、隋の文帝楊堅が中国を統一し、漢王朝の終焉以来360年以上続いた分裂した政治状況に終止符...

秦克清という人物の存在意義は何でしょうか?彼女をどう定義すればいいのでしょうか?

『紅楼夢』では、秦克清は金陵十二美女の一人であるだけでなく、賈家で最も賢い人物でもあり、非常に重要で...

唐三伝第16章:徐茂公が将軍を挑発して助けを求め、程耀瑾が彼を蛮族の陣営から騙し出す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「絵歌」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「絵歌」の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい質問です。 次の興味...

『新世界物語』第 83 章「賞賛と評判の章」ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第83篇はどん...

古代の退職制度はどのようなものだったのでしょうか? 退職は何と呼ばれていましたか?

古代中国の退職制度はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...

なぜ日本の侍は走れなかったのか?日本の侍はどのように走るのでしょうか?

1つ日本の映画「隠し剣 鬼の爪」には、メインストーリーとは関係のないプロットが数多くありますが、非常...

雨を描写した詩にはどんなものがありますか?雨を描いた有名な詩の一覧

雨を描写した詩にはどんなものがありますか?良い雨はいつ降るかを知っています。そしてそれは春に降ります...

「突然の雨が新蓮の葉を打つ」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】緑の葉が厚く茂り、池や東屋を覆い、どこにいても涼しさがたっぷりと感じられます。海ザクロ...

『新市徐公店に泊まる』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

徐公店、新市楊万里(宋代)道は深く、生垣がまばらに生えており、木々の新しい緑の葉はまだ日陰を作ってい...

青旗:清朝の八旗の一つ。青い地に赤い縁取りが施されていることからこの名がついた。

現在の内モンゴル自治区ウランチャブ市東部に位置する青旗は、清朝の八旗の一つであった。明の万暦43年(...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『尚君書 兵防』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商阳書』は春秋戦国時代の法家派の代表作の一つです。作者は有名な商阳です。今日は...