孔子の生涯と功績の簡単な紹介 孔子は逆境の中でどのように学んだか

孔子の生涯と功績の簡単な紹介 孔子は逆境の中でどのように学んだか

孔子は幼くして父親を亡くし、多くの苦しみを味わいましたが、愛情深い母の顔徴はいつも彼を守りました。困難な環境にもかかわらず、母はいつも孔子に理想主義と進取の気性に富んだ人になるように教えました。

母は昼夜を問わず家事に従事し、疲労のためついには病気になってしまいました。しかし、母親が寝たきりになって4日目に、孔子は母親に無理やり学校に行くように言われました。しかし、毎日学校が終わると、彼は早く家に帰り、玄関に入るとすぐに、地面を掘ったり、庭に水をやったり、豚小屋にクッションを敷いたり、鶏に餌をやったり、火をおこしたり、床を掃いたりして忙しくしていました。夜になると、病気の母親と一緒にわらじを編んでいました。母は、孔子が以前ほど熱心に勉強しなくなったと責めた。孔子は笑って、地元の学校で一日勉強した後、頭が混乱し、今は休息が必要だと説明した。それに、勉強しながら問題について考えたり、本を暗唱したりすることもできる。

孔子は若いながらも、仕事には非常に細心の注意を払っていました。彼は何をするにも優秀で、時には家事をよく行う経験豊かな人よりも速いことさえありました。孔子は母親の重荷を多く引き受け、休息をとることで身体は日に日に回復していった。

母のヤン・ジェンさんは病気のときも怠けることなく、よく気を引き締めて起き上がり、息子が新年に着る新しいシャツを編んでいました。その日の夕方、新しい服が完成しました。孔子は学校から家に帰り、ちょうど棒を持って水を汲もうとしたとき、顔正は息子の手を奥の部屋まで引き寄せ、喜びながら言いました。「さあ、秋児、お母さんが作ってくれたこの新しいコートを着てみて。体に合うかな?」

孔子は、今日は母親が特に幸せそうだったのを見て、その機会を利用してこう言いました。「お母さん、明日から僕はもう学校に行きません。」

「なぜだ?」ヤン・ジェンは驚き、顔の笑みはすぐに消えた。

「村の学校の教師は皆、学究的な老人ばかりだ」と孔子は説明した。「頭が悪く、教える能力も母よりはるかに劣っている...」

「馬鹿馬鹿しい!」母親のヤン・ジェンは息子の言葉を遮った。「あなたはまだ幼いのに、とても傲慢で自己満足的だから、先生の言うことを真剣に受け止めないのよ。」

「その通りです。先生は特に怠け者です。質問を一切許してくれません。質問しても、ただひげをふくらませて睨みつけるだけです。地元の学校に入ってから、新しい知識を何も学んでいません。自分で古い知識を復習して新しいことを学んでいるだけです。」小孔子は納得できずに反論した。

母親は孔子の言ったことを信じなかったので、隣の息子の曼福に村の学校の先生のことを尋ねました。曼福も村の学校の先生が気に入らなかったので、学校の状況をヤン・ジェンに話しました。ヤン・ジェンは息子の言ったことはすべて真実だと信じました。

それでも、母親は息子の要求に同意せず、孔子に冷静に言った。「学校に行かなくても、どうして六芸を習得できるのですか?六芸を習得しなければ、将来どうやって目立つことができますか?」

孔子は母親に、兄の曼福から馬車の運転を習い、太鼓を叩く人から音楽を学び、練兵場で弓矢の練習をすることができると話した。これらこそが本当のスキルです。田舎の学校とは違い、教師たちは机上の空論を言うだけで、何もできません。野生の馬を制御するどころか、鞭を振るうことすらできません。彼はまた、シュスンの家で牛の飼育を計画していた。なぜなら、シュスンの家には借りて読むことのできる本がたくさんあったからだ。日中は牛を牧草地に連れて行き、草を食ませ、その間に私は牧草地を教室として使って読書や勉強をしました。大自然の空気は新鮮で、騒がしいクラスメイトの邪魔もないので、教室よりも学習効果がはるかに高くなります。さらに、これらの活動に参加することで、人生哲学を体験し、将来世界で仕事を行うための基盤を築くことにも役立ちます...

ヤン・ジェンは息子の話を注意深く聞いていた。心の中に温かい波が湧き上がり、目が潤んだ。彼女は、息子が学校を中退したと大げさに主張したのは、生計を立てるため、母親の悩みを分かち合うため、そして将来の母親の苦しみを軽減するためだったとわかっていた。息子は成長し、母親の世話の仕方を知っていたので、彼女は限りなく安心した...

息子の言うことはもっともです。私がこれを実行すれば、私の状況も家族の状況も変わり、改善されるでしょう。しかし、これは絶対に許されませんでした。彼女は言いました。「秋児、母はあなたが清らかな心を持っていることを知っていますが、私たちはそうすることはできません。私たちの儒教の家系は高貴な出身です。後に衰退しましたが、あなたの父親は依然として鄒邑で医者でした。その息子がどうしてそのような卑しいことをするのでしょうか?私の子よ、あなたが将来偉大な人になれば、あなたの母親がどんなに苦労したり疲れたりしても、彼女の心は幸せになります!...」

母親はそう言いながら、濡れた目尻を拭うために服を引き上げました。

<<:  孔子の生涯の体験を簡単に紹介: 孔子が子供の頃、知恵を絞って雄牛と戦った方法

>>:  孔子の略歴 孔子はどのようにして母親に敬意を表したのでしょうか?

推薦する

薛家の将軍 第5章:黒衣の将軍が紫禁城を破壊し、八代将軍が軍を率いて潼関に入る

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

カザフ人はイスラム教にどのような貢献をしたのでしょうか?

カザフ人はトルコ系民族の中で最初にイスラム教を受け入れた。彼らは預言者ムハンマド(アッラーが共にあら...

なぜ曹操は劉備を自分と比較するほど高く評価したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王安石『漁夫の誇り』鑑賞!春の遠出にロバに乗るのは、美しい景色を楽しむのに最高の方法です!

今日、Interesting History の編集者が、王安石の「漁夫の誇り」の鑑賞を皆さんのため...

『西遊記』の三昧の火は孫悟空をひどく焼くほど強力だったのでしょうか?

レッドボーイは赤ん坊のように見えますが、実は100年の修行を積んだ魔の子です。 Interestin...

「程燕の秋の夜の贈り物に対する返事」の原文、翻訳、および鑑賞

程燕の秋の夜の贈り物への返信韓洪(唐代)長いマットは早朝の風に面しており、月明かりは空っぽの街をぼん...

歴史上の太平王女の豊かな実生活を明らかにする

太平王女の家族の歴史歴史上の太平公主を理解するには、まず彼女の家族を理解する必要があります。唐代は貴...

後羿が太陽を撃ち落とすという神話の背景にある物語は何ですか?后羿と羿は同一人物ですか?

神話は常に幻想に満ちています。祖先が残した神話や伝説を聞くことは、一種の精神的な支えであり、理想への...

五国が斉を攻撃した後、魏は再び強くなりました。秦が陶県を奪ったとき、なぜ魏は反撃しなかったのですか?

本日は、『Interesting History』編集者が五国による斉と後魏の侵攻の物語をお届けしま...

孝昭帝の高炎はどのようにして高寅を殺したのでしょうか?

孝昭帝高炎は北斉の神武帝高歓の三男でした。孝昭帝高炎の性格はどのようなものだったのでしょうか?彼の死...

『観和嶺:秋雲漸移』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

観河嶺:秋は曇り空で晴れ、徐々に夕暮れに変わる周邦厳(宋代)秋の空は次第に曇って暗くなり、中庭全体が...

道白峰のプロフィール 道白峰は小説の登場人物である。

道白峰は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。大理の鎮南王段正春の妻であり、段正春のために命を落と...

『紅楼夢』で賈宝玉はどんな馬鹿げたことをしましたか?本の中ではどのように説明されていますか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。これに非常に興味がある方のために、『Interesti...

西遊記では劉伯珍はどれくらい強いのでしょうか?

孫悟空は天界で大混乱を引き起こして捕らえられた後、ずっと前に霊薬を飲んで不滅になっていたため、斧や雷...

「それぞれ自分のやりたいことをやる」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

「各自が自分のやりたいことをやる」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その裏にはどんな物語...