『封神演義』の熹奇と超歌は今どこにいるのでしょうか?神話の首都の地理的位置の分析!

『封神演義』の熹奇と超歌は今どこにいるのでしょうか?神話の首都の地理的位置の分析!

『封神演義』の西奇と超歌は今どこにいるのか?神話の都の地理的位置を分析!次の『Interesting History』編集者が詳細な回答をします。

『冊封』の物語は誰もが知っている。その中で、周王は極めて放縦で、忠誠心のある人々を陥れようとした。当時、熙伯公は周王を攻撃し、自分の領土である西斉で商王朝を滅ぼす準備をしていた。準備が整うと、熙伯公は西斉の地から始め、ついに商王朝を一挙に打ち破り、商王朝の首都である朝歌を占領した。

商の周王を征服するという偉業を成し遂げた周王家の起源は西斉と呼ばれました。征服された商の周王の首都は超歌でしたが、神話の物語に出てくる西斉と超歌はどこにあるのでしょうか。

まず西斉について見てみましょう。歴史の常識に基づいていくつかの考察をする必要があります。周の王族は後に周の幽王の時代に祖先の遺産を放棄し、周の王は東の洛陽に移動したため、この神話で強調されている西斉は関中地域に位置しているに違いないと明確に判断できます。

同時に、東進した周王家によって秦人の祖先が西方に移住させられ、少数民族の戦力を引きつけるために秦人に協力を求めたため、秦人は周王家の西方の旧領土をすべて手に入れた。

簡単にまとめると、周の王族が西で勃興し、後に商王朝を征服しました。周の幽王の時代に、西から来た国である泉容が勃興し、一気に周の幽王を征服しました。これは後継者の周の平王を怖がらせ、王子たちの助けを借りて東の洛陽に移動し、西の元々の領土をすべて秦人の祖先に与えました。周の王族が祖先の財産を惜しみなく与えたのは、猛烈な泉容の前に周の王族は敗北し、西の領土のほとんどを泉容に奪われたためです。秦人に領土を与えることは完全に絵に描いた餅でした。

つまり、一言で言えば、西斉古地は秦国の後代の領土とほぼ一致しています。漢谷関の西にあるいわゆる広大な関中平原は、現代に換算すると間違いなく今日の陝西省です。現代における西斉古地の具体的な位置は、おそらく次のようになります。

商王朝の不幸な首都、朝閣を見てみましょう。滅亡する前、朝閣は商王朝の首都であり、比較的繁栄していました。しかし、周王のような邪悪で放縦な君主と対峙しなければならなかったのは残念なことでした。周王は数え切れないほどの悪行を残しました。

商王朝はかつて数え切れないほどの驚くべき青銅の製錬技術を持ち、非常に輝かしい文化を数多く生み出しました。そのため、周王の行動は非常に激怒し、西方の台頭する周王家は何か行動を起こすことにしました。周王家は商王朝への攻撃を開始しました。周王家は商王朝への攻撃を開始する絶好の機会を選びました。ちょうど商王朝が東夷に対して軍隊を使ったばかりで弱体化していたため、周王家は勢いよく多くの領土を占領し、商王朝の首都である朝歌に直行しました。

危機的な瞬間、周王は軍隊を動員するには遅すぎることを悟ったため、紀元前1046年、周王は一時的に大量の奴隷を徴兵し、圧政に苦しんだこれらの奴隷に武器を持たせ、これらの奴隷が首都を防衛することを望んだ。首都超閣の外では、この奴隷の集団は攻撃的な周軍と戦ったときすぐに崩壊し、そのうちの多数は直接離反した。しばらくの間、超閣の外のすべての人々は周王の敵でした。この戦いは武野の血の戦いとして知られています。この血なまぐさい戦いの後、武王は簡単に軍を率いて直進したため、超閣は失われ、商の周王狄辛は呂泰で焼身自殺し、商王朝は周によって滅ぼされました。

しかし、西周は封建制度の基本原則である「王家の子女、功臣、古代皇帝の子孫」を封建制の原則として堅持しました。周王も古代皇帝の子孫であることは間違いないため、西周は商王朝の子孫に国を与えました。朝歌については、魏国の首都として与えられました。現代の朝歌の具体的な位置を考えると、西周時代に封建された中原の大国、魏国の位置を確認するだけで済みます。

関連資料によれば、魏国の主な領土はすべて現在の河南省にあり、古代の朝歌は河南省北部に位置していたと言われており、現在の河南省鶴壁市斉県に属しています。

<<:  季小蘭の立場は何でしたか?季小蘭は清朝で六位の地位を得ることに熱心でした!

>>:  古代における「側室」の地位はどのようなものだったのでしょうか? 「Ji」と「Qi」は同じですか?

推薦する

もし曹真将軍が死ななかったら、曹家は司馬家に取って代わられたでしょうか?

嘉平元年(249年)1月、魏の曹芳皇帝は洛陽を出発し、魏の明皇帝の高平陵に参拝した。将軍曹爽、中央総...

ヤオ族の文化 ヤオ族の茶にはどのような民族文化があるのでしょうか?

お茶は国民的飲み物です。数千年の歴史を経て、中国茶文化は中国の地に根付き、地元の風習や習慣とシームレ...

杜甫の「観山」:詩は「観」で始まり、洞山を讃え、自然を讃える。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『商陽経変法』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商王書』は春秋戦国時代の法家を代表する作品の一つです。作者は有名な商阳です。今...

七剣十三英雄第121章:劉陽正は安慶を包囲することを提案し、王守人は再び南昌を攻撃する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「忠勇五人男物語」第89章ではどんな物語が語られていますか?

ウェンジュンは妹を救うために家に戻り、徐愛安で義兄弟と出会う。光緒4年2月、宮中で『五小勇士』の講義...

中国古典の鑑賞:『論語』朱熹于磊第24巻

◎ガバナンス(第2部) △ 私と張慧燕『論語』に記録されている顔子の言葉は、「嘆息」と「仁を問う」の...

『中南残雪図』は当時長安で科挙を受けていた祖雍によって書かれたものである。

唐代の詩人祖雍(699-746)は洛陽(現在の河南省)の出身で、開元12年(724年)に進士となった...

牛・李派閥闘争の結果はどうなったのでしょうか?牛・李派の争いはいつ終わるのか?

牛黎派閥闘争の結果はどうなりましたか?牛黎派閥闘争はいつ終わりましたか?牛党の指導者は牛僧如と李宗民...

心の哲学を究めた偉大な儒学者、王守仁の政治的野心は何だったのでしょうか?

明代の偉大な儒学者であり、心学の祖である王守仁は、陽明先生として知られています。彼は先人の心の哲学思...

「偲ぶ梅」が作られた背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

メイを思い出す李尚閔(唐代)世界の果てに留まり、自然の美しさに浸る。寒梅の花は、いつも去年の花と変わ...

9つの寒い日の特徴は何ですか?冬の最も寒い日に健康を維持するにはどうすればよいでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、冬の最も寒い時期に健康を保つ方法を教えま...

『紅楼夢』で、西仁はなぜ賈宝玉が丹春に渡した瑪瑙の皿を取り戻そうとしたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

宋哲宗昭慈皇后と宋哲宗孟皇后元有の生涯についての簡単な紹介

元有皇后(1073-1131)は宋代の人物。姓は孟であったため、元有皇后孟とも呼ばれる。明州(現在の...

三つの宗教と九つの階級とは何を指すのでしょうか?中国の伝統的なことわざ「三宗九階級」

三つの宗教と九つの階級とは何を指すのでしょうか?儒教、仏教、道教。伝統的な分類によれば、九階級は上九...