宋哲宗昭慈皇后と宋哲宗孟皇后元有の生涯についての簡単な紹介

宋哲宗昭慈皇后と宋哲宗孟皇后元有の生涯についての簡単な紹介

元有皇后(1073-1131)は宋代の人物。姓は孟であったため、元有皇后孟とも呼ばれる。明州(現在の中国河北省永年県付近)の出身で、宋哲宗の最初の皇后であった。二度廃位され二度復位し、国が危機に陥ったときには二度も裏から国を統治せざるを得なかったという、実に異様な体験をした。

幸運の裏返し

元有七年、すなわち西暦1092年、哲宗は17歳でした。高太后と襄太后は、気品と優雅さを兼ね備えた16歳の孟を妃に選びました。しかし、宋哲宗は美しい劉妃を寵愛したが、劉妃は傲慢になり、皇后を怒らせることが多かった。

孟妃の娘である福清公主が重病にかかっていました。医学に通じていた孟妃の妹が治療にやって来ました。彼女は道教のお守りの水を持ってきて、公主を治しました。女王はそれを見て、すぐにそれを禁止しました。ある日、王妃は率先してこのことを哲宗に告げました。哲宗は気にしませんでした。しかし、劉妃はこの件に飛びつき、孟王妃が魔除けの呪文を唱えるためにお守りを使っていたと言いました。数日後、劉妃はまた言い訳をして、哲宗皇帝に「王妃は悪ふざけをしている」と言いました。哲宗皇帝はこれを聞くと、すぐに宦官の梁従政らを派遣して調査させました。彼らは30人以上の宦官と宮廷女官を逮捕し、ひどく拷問した後、自白を捏造した。哲宗は皇后を「悪口を広め、密かに他人を誘惑した」として追放し、姚花宮に追放し、「華陽宗の指導者、玉清静仙人、法名崇真」と呼んだ。

劉妃は孟王后を破り、献妃に昇格した。 3年後、彼女は王子を出産し、女王になりました。やがて、王子と哲宗は相次いで亡くなりました。

1100年、哲宗の弟である徽宗が帝位を継承し、襄皇太后のもとで裏から国を統治した。徽宗は孟を歓迎し、「元有皇后」として尊崇した。襄太后が亡くなった後、劉皇后は徽宗皇帝に孟皇后を廃位する勅令を出させた。 1102年、孟后は耀華宮に戻りました。耀華宮が火事になったため、彼女は延寧宮に移りました。延寧宮も火事で焼け落ちたため、彼女は兄の孟仲厚の家に住まなければなりませんでした。

1126年、金軍は汴景を占領した。魏と秦の二皇帝と、爵位を持つ宮廷の役人たちは捕らえられ、北へ連行された。孟王后は庶民の家に住んでいたため、災難を免れた。それはまるで幸運の裏返しのようです。

政治的スキルを持つ人

1127年、趙狗は南京(河南省商丘市)で即位し、宋の皇帝高宗となり、歴史上は南宋王朝として知られるようになりました。高宗皇帝は孟を「元有皇太后」と称えた。祖父の孟元の禁忌を避けるため、彼女は「隆優皇太后」と改名されました。

南宋が成立すると、反戦派の李剛を宰相に任命したが、すぐに李剛を追い出し、寵臣の王伯延、黄千山らとともに中原を捨て、南京英田州から揚州に逃れ、享楽にふけった。建延3年(1129年)3月、衛兵長の苗傅と劉正艶がクーデターを起こし、まず高宗に仕えていた王元を殺害し、続いて高宗皇帝の寝室に直行して100人以上の宦官を次々に殺害し、孟太后に裏で国を治めさせるという口実を作った。これは、洞察力のある人なら誰でも簡単に見破れる陰謀でした。武力による脅しの下、経験豊富な孟太后は彼らを慰めようとしながら、人々を派遣して将軍韓世忠の妻である梁洪宇を探し出し、彼女を安国夫人と名付けました。同時に、梁洪宇に密かに命令し、韓世忠の勅令を伝えて、武力で苗と劉の軍隊を攻撃させました。間もなく韓世忠が軍隊を率いて到着し、クーデターを鎮圧しました。南宋は151年間続きました。

趙狗帝は元有皇后の支援のおかげで徐々に権力を強化し、功績のある官僚を殺害する資金も得た。

趙狗に中原奪還を説得しようとした人々

孟は哲宗皇帝の皇后であり、趙狗は哲宗皇帝の弟である趙季の息子である。民俗の年功序列によれば、趙狗は孟皇后を叔母と呼ぶべきである。

1131年の春、孟母は脳卒中で倒れ、越州宮殿で亡くなりました。

彼女は死ぬ前に遺言を残した。「普通の衣服を着て埋葬し、金や玉は入れない。埋葬地は近くの場所を選び、軍事作戦が終わったら墓地に戻る。棺は私の遺体と同じもので、古い規則に従わず、将来移動して安置できるようにする。」彼女の遺言から、彼女は趙狗が中原を回復し、首都を河南に返すことを望んでいたことがわかります。

元有皇后陵の正式名称は「宋代元有皇后孟太后陵」です。

<<:  北宋の皇帝徽宗の母、陳皇后の簡単な紹介

>>:  北宋の哲宗皇帝の昭懐皇后と元復皇后、劉皇后の生涯について簡単に紹介します。

推薦する

古代人は夏の間にどんな面白いことをしたのでしょうか?古代人が夏をどのように過ごしたかの秘密を解明

夏の太陽は焼けつくように暑く、多くの人が外出をためらっています。一日中エアコンの効いた部屋の中にいて...

老子が乗っている緑の牛の起源は何ですか?

老子が乗る緑の牛の由来を知りたいですか?これは、李老君が8、9歳のときに緑の牛を制圧した時に起こった...

宋代の寧宗皇帝の皇后、楊貴妃の簡単な紹介

楊貴妃公勝皇后(1162-1232)は、宋の寧宗皇帝趙括の二番目の皇后である。楊貴妃は若い頃、その抜...

「The Empty Bag」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

空の嚢胞杜甫(唐代)青ヒノキは苦いですが食べられますし、朝焼けも食べられるくらい高いです。世の中は無...

結局、彼女がこのような悲劇的な運命をたどったのは、すべてユー・エルジエ自身のせいだったのだろうか?彼女は何をしたのですか?

幽二潔の最後の悲劇はすべて彼女自身のせいだったことをご存知ですか?次は『Interesting Hi...

『紅楼夢』で賈夫人が瑞観を薛宝才に与えたのはなぜですか?目的は何ですか?

瑞観は『紅楼夢』の登場人物で、紅楼夢の十二人の役人の一人です。 Interesting Histor...

『紅楼夢』で青文はなぜ金鶏の毛皮のコートを修繕したのでしょうか?誰が教えてくれたのか

金色のキジの毛皮のコートは『紅楼夢』の中では高級な贅沢品であり、珍しい宝物です。次回は、Intere...

楊素の詩とエッセイとは?楊素の詩とエッセイ

楊素は、戦争中にその軍事的才能を十分に発揮して歴史の舞台に登場しました。また、独自の政治戦略も持って...

清代の詩を鑑賞する:于美仁:曲がりくねった柵の奥でまた会う。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

于美仁:曲がりくねった手すりの奥でまた会いました [清代] 納藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなた...

古代の有名な農学者、范勝之の業績は何ですか?

范勝之は、古代中国の有名な農学者で、西漢の時代に生きた人物です。生没年は不明ですが、紀元前1世紀頃に...

街橋の戦いで趙雲が最盛期の顔良と文秀と戦った場合、どのような結果になるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清代の『白牡丹』第39章にはどんな物語が語られていますか?

六家店で賭博、王荘で神に悪魔を祓うしかし、王如龍はこの馬を買ったときとても嬉しかった。その馬が千里の...

范仲燕の『銀灯:欧陽公と題して』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

范仲燕の「銀灯を切り落とし、欧陽公と食卓で話題を交わす」。次回はInteresting Histor...

『詩経・国鋒・蔡平』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

リンゴ狩り(先秦)南の小川のほとりで睡蓮を摘む場所。藻はどこで採取しますか? 水はどこで排水しますか...

趙霊芝は、女性同士の愛情を巧みに、かつ屈曲的に表現した詩を書いた。「絲連花:絹の服を脱ぎたいが、寒さは去らない」

以下、Interesting Historyの編集者が、趙霊芝の『脱衣したいが、寒さは去らない』の原...