宋代の「府」とはどのような行政単位だったのでしょうか?宋代にはいくつの県と州がありましたか?

宋代の「府」とはどのような行政単位だったのでしょうか?宋代にはいくつの県と州がありましたか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、宋代にはいくつの県と州があったかをご紹介します。皆さんのお役に立てれば幸いです。

開封県、この言葉は誰もが聞いたことがあるはずです。この官庁は「鮑判事」シリーズの物語によく登場します。実際、宋代にはこのような機関がありました。ご存知のように、開封県は宋代の首都であると言う人もいます。厳密でなければそう言えるかもしれませんが、厳密に言えば、宋代の首都は開封市です。開封県は県級機関であり、管轄下に17の県があります。開封市は湘府と開封の2つの付属県のうちの1つにすぎません。

言い換えれば、現在の首都北京と北京市の関係に少し似ています。我が国の首都は北京であることは事実ですが、北京市全体が首都であるとは言えません。

また、開封には東京、汴良、汴京などの別名があります。これらは何でしょうか?実は、「東京」は一般的な名前です。宋代には「首都」が1つだけではありません。首都は東京ですが、「南京」、「北京」、「西京」という3つの副首都もあります。「汴」という言葉が付く名前はどうでしょうか?これらは単なる古い名前であり、正式な施設ではありません。

ご存知のとおり、宋代の開封の行政制度は「府」で、実は宋代の最高位の二級行政区でした。実は宋代の最も一般的な行政区分は周で、周より下には君と簡がありました。では宋代にはいくつの府があったのでしょうか?

言い換えれば、県は現在の準省市、州はおそらく普通の地級市と理解していただけます。

実は宋代には県がほとんどありませんでした。『元豊九于志』によると、1085年(元豊8年)には国内に14の県がありました。州はどうでしょうか?州は240もありました。正和元年(1111年)までに、県の数は19になりました。

まず第一に、首都東京カイフェン県があり、Xijing Henan県(Luoyang)、北京ダム県(Handan Daming County)、Nanjing Yingtian県(Shangqiu)、Xingren県(キッカ県)(ゼンキン県)があります。ピュアン、エナン)、ヘジアン県(現在のヘジアン市、河北省)、台湾県(チャンツィ、シャインクシ)、jiangning県(南京)、ジアングリング県歌王朝の首都や二次首都ではなく、唐王朝の古代の首都は長く、北の歌王朝はこの名前を使い続けました)、ヒーゾン県(Yongji郡、上海郡)、ヤンアン県、風水県、Zhending県。

宣和4年までに、州は38にまで増加した。これは、北宋の正和6年(1116年)に斉州が済南府に昇格し、宣和元年(1119年)に宋徽宗が雲州を東平府に改め、許城県(現在の山東省東平県)を府としたためである。また、このとき幽雲十六県の一部を一時回復したため、燕山府と雲中府が設置された。

1123年、北宋が滅亡しようとしていたとき、その領土は拡大しました。

しかし、それは無駄でした。金軍はすぐに南下し、宋徽宗と宋欽宗の混乱した作戦により、北宋は領土の半分を失ったからです。しかし、南宋にも多くの県がありました。南宋嘉定元年(1208年)には、27の県がありました!領土の半分を失ったのに、なぜそんなに多くの県があったのでしょうか?もちろん、南宋は南部の行政区分を厳密に行っていました。たとえば、南宋の良浙西路には4つの県(臨安県、平江県、鎮江県、嘉興県)があり、臨安県は南宋の事実上の首都になりました。良浙東路にはさらに2つの県、紹興県と清遠県がありました。

北宋の正和元年(1111年)、良浙道全体には一つの県もなく、14の州しかありませんでした。

江南西路の洪州(現在の江西省南昌市)も龍興府に昇格した。

また、宋代には県はすべて二字名であるが、州は通常一字名であるという規則があった(西安州、西寧州など、辺境地域のごく少数の新興国を除く)ため、州が県に昇格すると改名する必要があり、これらの名前は現在でも使用されていることが多い。例えば、紹興は以前は越州と呼ばれていましたが、改名後も紹興と呼ばれています。ただし、南宋の臨時首都である臨安州は杭州から昇格しましたが、後世は臨安州ではなく杭州と呼んでいるなど例外もあります。

<<:  「和洛樹」とは何ですか?魔法の「増殖サイクル現象」とはどのようなものですか?

>>:  欧耶子が鍛造した有名な刀は何ですか?どれくらいの数が受け継がれているのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第73巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

ジブラルタル海峡はなぜ有名なのでしょうか?現在、この2つの要塞はどちらの国に属しているのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、ジブラルタル海峡にある 2 つの主要な要...

地理作品原文鑑賞:「徐霞客遊記」雲南旅行記27

12日目、傅宗は乗り物を用意し、食べ物を持って何氏を待ち、一緒に青壁渓を散歩しました。寺院を出た後、...

唐詩閣の夜をどのように鑑賞するか?杜甫はこの詩をどのような意図で書いたのか?

唐代の葛野、杜甫については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!年の瀬には...

私たちは漢民族と呼ばれています。漢王朝の制度が封建時代全体に影響を与えたからです

紀元前202年1月、楚漢戦争の最も重要な時期に、韓信と彭越は、元燕卦渡王、趙王張澗、長沙王呉叡ととも...

古代ギリシャ神話を探る: ラブバードの物語

今日は、Interesting Historyの編集者がラブバードに関する記事をお届けします。ぜひお...

『百済志』第六巻の原文は何ですか?

氏名審査昔、高陽は伯君を生み、伯君は大地を広げ、皇帝の息吹の土を取って洪水を埋めました。陰の三仁:衛...

「彭公事件」第67話:鉄羅漢が祖先を祀るために帰郷、白如意が昌平で大騒ぎ

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

南宋時代の詩人呉維新は「清明蘇堤」という詩を書いて西湖の美しさを表現した。

杭州西湖は今でも世界的に有名な観光地であり、歴史上多くの文人や詩人を魅了してきました。唐代の白居易、...

古代の人々はなぜ夢を解釈することを好んだのでしょうか?

はじめに:古代の人々は夢を解釈することを好み、夢を解釈する方法を使って、説明が難しい事柄に対する合理...

白居易の詩「平泉に訪れ、易軒で宴し、香山石塔に泊まり、客に接待する」の本来の意味を考察する

古詩「平泉の客に贈り物をし、易軒で宴会をし、香山石塔に泊まる」時代: 唐代著者: 白居易易紹は蘭亭に...

『詩経・国風・衡門』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ヘンメン匿名(秦以前)横門の下では、しばし休憩することができます。分泌量が豊富で空腹を満たすことがで...

『三朝北孟慧編』第2巻の主な内容は何ですか?

政治プロパガンダ 第2巻正和8年5月27日武神から紀槃12月2日まで5月27日、広安軍の将軍である安...

歴史上、全容と匈奴の関係はどのようなものですか?

歴史上、全容と匈奴の関係はどのようなものですか?全容と匈奴はどちらも少数民族でした。全容は匈奴の祖先...