古代人の平均寿命はどれくらいだったのでしょうか?古代の人々はなぜ60歳を超えて生きられなかったのでしょうか?

古代人の平均寿命はどれくらいだったのでしょうか?古代の人々はなぜ60歳を超えて生きられなかったのでしょうか?

古代の人々はなぜ60歳まで生きられなかったのか? 次回のInteresting History編集部が関連内容を詳しく紹介します。

郭徳剛はかつて、中華民国時代、男性は30歳を過ぎてある程度の地位を得ると、すぐにひげを生やし、杖をついて老紳士の格好をし、尊敬され徳を積む方向へと成長し始めると、クロストークで語った。郭徳剛がこれを言うと、多くの人は冗談だと思っている。なぜなら、現代人には理解しにくいからだ。結局のところ、私たちの多くは30歳になっても未婚であり、少数の人は博士号さえ取得していない。中華民国の人々はすでに老紳士のように振舞っている。それは少し気取っているのではないだろうか?

しかし、中華民国の人々の平均寿命がわずか35歳だったことを知れば、郭徳剛がみんなを楽しませるために冗談を言っているのではないと判断できるはずだ。中華民国の男性は30歳で老齢期に入り始めました。当時の人々の平均寿命は短すぎたため、誰もが人生の旅を加速せざるを得なかったとしか言いようがありません。

古代では、庶民の平均寿命が短かっただけでなく、皇帝の平均寿命も長くありませんでした。一部の学者は、中国の歴史上のさまざまな王朝の皇帝の平均寿命を計算しました。最初の皇帝である秦の始皇帝から最後の皇帝である溥儀まで、2,500年の歴史の中で合計400人以上の皇帝がいました。その中には、誕生、老年、病死の経緯が追跡できる皇帝が約200人いる。これらの皇帝の平均寿命は39.2歳で、半数以上の皇帝が40歳を超えて生きなかったことになる。下のグラフは明代の皇帝の平均寿命を示しています。明代の皇帝のほとんどが、最盛期に亡くなったことがよくわかります。

皇帝は当時最も豊富な食糧、最高の医療環境、そして最も安定した外部環境を享受していました。しかし、彼らの寿命は非常に短かったです。十分な食糧がなかった一般の人々がどれだけ長く生きられたかは想像に難くありません。古代の人々が長生きできなかった理由のいくつかは次のとおりです。

1. 生産性が遅れ、穀物の生産効率が低かったため、古代の人々は全体的に栄養失調でした。今、お寺に行くと、お寺の仏像のほとんどが太っていることに気づくでしょう。これは昔の人々の期待を反映しています。なぜなら、昔、普通の人々は太った人を羨んでいたからです。人が太っているということは、十分に食べられるということであり、それは古代では誇るべきことだった。また、古代中国では災害が頻繁に発生し、生産力が遅れていたため災害に対する抵抗力が弱く、災害が発生するたびに地域または国全体で飢饉が発生し、大規模な飢餓や死者が発生しました。

和神が言ったように、あなた、季小蘭は人食いを歴史書の中のたった3語として見ていましたが、和神は実際の現場を見ていました。中国が古代から現代に至るまで一貫して統一国家であり続けている理由は、中央政府が常に国家資源を動員して災害救援に当たってきたからである。

2. 医療状況は遅れており、さまざまな寄生虫や疫病が蔓延しています。天然痘やペストなどの感染症は、人々の平均寿命を大幅に縮めるだけでなく、歴史を変えることさえあります。私たちの多くは今、緑への回帰を主張し、山や森に憧れ、純粋な自然は健康的で良いものだと信じています。これは実は反知性主義の現れです。私たちの周りには健康上の理由で山の湧き水を飲んでいる人がたくさんいます。実は、このような検査されていない野生の水を飲むのは非常に危険です。水は見た目はとても澄んでいますが、水中の目に見えない寄生虫の卵は、住血吸虫症など、人間の健康を脅かす大きな殺人者です。もちろん、今ではあらゆる寄生虫を治療できる高度な医療手段がありますが、古代の人々にそのような手段はありませんでした。体内に寄生虫がいたら、命をかけて戦うか、象徴的な治療として致死性のない漢方薬を手に入れるしかありませんでした。

古代の疫病はどれほど深刻だったのでしょうか。例えば、三国時代、衡平帝の永寿2年(西暦156年)には、国内の世帯数は​​1607万世帯以上、人口は5006万人を超えていました。三国時代(西暦280年)の終わりには、魏、蜀、呉の世帯数は​​合計でわずか149万、人口は560万人を超えていた(金昭鋒著『中国通史、食糧、物資』)。赤壁の戦いで曹操が敗北した大きな原因は、軍隊内で疫病が蔓延し、兵士の戦闘力が低かったことにあると確認されている。医療技術の遅れにより、多くの皇帝が若くして亡くなりました。

3. 頻繁な戦争も古代人の平均寿命が短かった重要な理由です。明王朝の学者は、中国の現在の領土内で、Qin王の時代には661の戦争があり、平均約1.2戦争があり、年に1.6の戦争がありました。 s、年間平均戦争、そして五王朝時代、5つの王朝の継承により、多くの戦争もあり、合計1,411戦争がありました。ジン、南部王朝、そのため、年間平均2つの戦争しかありませんでした。そして、元王朝には、2つの大規模な農民の蜂起があり、日本の海賊によるムン王朝と頻繁な侵入のために、1,141の平均的な侵入もありました。

こうした頻繁な戦争は、膨大な数の若者を消費してきました。主要な労働力である若者が大量に消費されると、広大な土地が放棄され、自然災害が発生するたびに飢餓が発生し、多数の人々が亡くなります。

これら3つの理由が、古代の人々が60歳を超えて生きることが難しく、平均寿命が低かった主な理由です。古代中国の人々は、極めて高い死亡率と戦うために、多くの子供を産んだため、私たちの文化では、子供が多ければ多いほど祝福が増すと信じられています。子どもがたくさんいると、全員が若くして死ぬことは不可能です。そのうちの何人かは成長して老齢で亡くなります。

この問題を分析した結果、生産性が発達し、医療が進歩し、国家が安定しているこの時代に私たちが生きられることに本当に感謝しています。わずか数十年の間に、私たちの平均寿命は中華民国の35歳から前例のない77歳に伸びました。 70歳まで生きる人は稀だと言われていますが、今では70歳の人はどこにでもいます。現在、我々の最大の懸念は住宅価格の高騰と栄養過剰だ。もし歴代の皇帝たちがこれらの懸念を知ったら、きっと「あなた方はとても気取っている」と言うだろう。

<<:  拓跋鮮卑は匈奴の子孫ですか?拓跋鮮卑の起源を探る!

>>:  「コウモリ」のシンボルと意味は何ですか?コウモリの歴史と文化を紹介!

推薦する

邱楚基の最後の運命は何だったのでしょうか?彼はどうやって死んだのですか?

中国の歴史には、後世にその功績が賞賛され、その精神が尊敬される英雄が数多く存在します。邱楚基もその一...

柔然公主の伝記 高歓は柔然公主と自発的に結婚したのでしょうか?

ロウロウ姫は柔然ハーンの娘でした。彼女の人生は、実は政略結婚の犠牲者でした。彼女は翼を切り落とされ、...

六駐屯地蜂起はどうなったのですか?六町蜂起の紹介

北魏末期には、北方六駐屯の兵士と各民族の民衆が北魏の統治に対して反乱を起こす大反乱が起こった。北魏は...

袁浩文の『莫耶児』ではどのような悲しみが表現されているのでしょうか?

袁浩文は晋代の有名な詩人・作家であり、「同世代の偉大な文豪」として知られていました。詩の数において、...

李白は僧侶が琴を弾くのを聞いて、まるでそこにいるような気分にさせる詩を書いた。

李白は古代詩の歴史における天才です。言うまでもなく、彼は詩作に優れていたが、ピアノ演奏、剣舞、書道な...

朱一尊の『傑培玲・自題詩』にはこう書かれている。「詩人は憂鬱で、その文章は冷たく機知に富んでいる。」

朱一尊(1629年10月7日 - 1709年11月14日)、字は西昌、別名は朱超、玉芳、小昌路漁師、...

「劉公事件」第6章:焦素英が怒りで自殺詩を書く

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『紅楼夢』で金川が死んだ後、薛宝才はどのような態度を取ったのでしょうか?なんでそんなに寒いの?

金川は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人の部屋で働く女中である。四人の猛者メイドの一人。 Interes...

詩における東風の意味は何ですか?東風に関連した詩は何ですか?

古代の詩における東風の意味は何ですか?東風に関連する詩は何ですか?今日は、Interesting H...

神話の獣「蒼龍」のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか? Qinglongの本来の意味は何ですか?

青龍の図像の最も基本的な特徴は「九つの姿」ですが、どの九つの動物であるかについてはいまだに議論があり...

太平広記・巻59・神仙・西河少女の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

王希峰の賈屋敷経営と『紅楼夢』の有氏との関係は何ですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。Interesting ...

『紅楼夢』のピンエルはどんな人物ですか?最終的な結果は何でしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の平児を探ってみましょう...

「Quwo Daiyi」イベントとは何ですか?なぜこれが晋国の歴史の転換点だと言われるのでしょうか?

「屈沃が易に代わる」とはどのような出来事なのか?なぜ晋の歴史の転換点と言われているのか?興味深い歴史...

漢の文帝が即位した後、有能な大臣であった賈懿はどのようにして人々が平和で満足して暮らし、働くことを保証したのでしょうか。

賈懿は漢代初期の有名な思想家であり、哲学、政治、文学などにおいて業績を残した。漢の文帝の治世下では稀...