明朝の約300年の歴史の中で、明朝の第一人者と言える有名な官僚は誰でしょうか?

明朝の約300年の歴史の中で、明朝の第一人者と言える有名な官僚は誰でしょうか?

明朝の約300年の歴史の中で、国を建てた徐達、張玉春、李山昌、藍羽、明朝を救った于謙、明朝を改革した張居正、聖人同然だった王陽明、倭寇と戦った斉継光、儒教の完璧な体現者である海鋭、明朝後期の孫承宗、袁崇煥、孫伝亭、陸相生など、多くの英雄が現れました。

では、明代で一番の人物と呼べる人物は誰でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 「流れを変え、崩壊する建物を支える」という点では、明代において于謙に匹敵する者はいない。

もし1449年の北京の戦いに于謙がいなかったら、明王朝は100年も経たないうちに滅亡していたか、あるいはもっと早く南下して南明王朝の到来と「東晋」の建国を招いていただろう。

したがって、明朝にとって、于謙の役割は生死に関わる問題であった。

2. 思想の浸透力と後世への影響力において、明代において王陽明に匹敵する者はいない。

儒教では、孔子、孟子、朱元璋、王羲之が最も影響力のある人物です。王陽明の『心学』の影響は中国だけでなく、韓国や日本にも及んだ。王陽明は思想学派の創始者である。

同時に、王陽明は思想家であるだけでなく、軍事面でも功績を挙げる(寧王の乱を鎮圧する)など多才な人物でもあり、功徳と言葉において不滅の業績を残しており、我が国史上極めて稀な人物である。

3. 改革に対する権力と影響力の点では、明朝において張居政に匹敵する者はいなかった。

「私は宰相ではなく、摂政だ!」という一文は、万暦朝初期における張居政の地位を明らかにしている。

同時に、「一鞭制」は経済を改革し、「人事評価制度」は政治体制を改革した。これらが成功していたら、明朝の状況は違ったものになっていたかもしれない。しかし、張居政の死とともに、明朝は必然的に奈落の底に落ちていった。

この三人は明代で最も影響力のある人物と言えると思います。徐達、張玉春、劉伯温、斉継光、孫成宗は含まれていないと言う人もいるかもしれません。徐達や他の建国の英雄たちの功績は朱元璋の直接の指揮の下で達成されたとしか言えません。朱元璋は普通の建国の君主ではありませんでした。彼の軍事的、政治的能力は部下を上回っていました。

「古来より、軍事に優れた者は李世民以外にはおらず、その次に優れた者は朱元璋である!」

朱元璋の明朝樹立への貢献は比類のないものであり、劉邦とまったく同じではないことがわかります。

したがって、明代自体では于謙が第一人者であり、古代中国思想史全体では王陽明が明代の第一人者であり、政治家と改革者の観点からは張居正が明代の第一人者であり、秦の商阳や宋の王安石に匹敵する人物であると私は信じています。

<<:  ドルゴンは傑出した貢献をし、大きな権力を持っていたのに、なぜ彼自身が王位に就いて皇帝にならなかったのでしょうか?

>>:  袁崇煥と毛文龍の間には個人的な恨みがあったのでしょうか?毛文龍はなぜ殺されたのか?

推薦する

商周時代の軍服 商周時代の軍服の重要な特徴は何ですか?

商周時代の軍服商王朝と周王朝の軍隊は、包囲戦術を実行する指揮官と兵士の武装として、青銅製の兜と革製の...

「面白い」とはどういう意味ですか?漫画伝記はどんな物語を語るのでしょうか?

古代中国語の漢字では、「huo guai」(「華」の意味)は第 3 声調で「gu」と発音されます。『...

『半神半魔』の蕭元山はどんな人物ですか?肖元山を評価する方法

キャラクター評価息子の小峰の名前は「峰」、父親の名前は「元山」で、名前の変更はとても巧妙です。息子に...

秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

戦国時代後期、秦の統一戦争の時代、秦国には多くの名将がいて、人材を登用し、一歩ずつ統一を果たしました...

『紅楼夢』で、薛叔母さんが黛玉の仲人を務めたときの計画は何でしたか?

薛叔母。薛潘と薛宝才の母であり、王夫人の妹。本日は、Interesting History の編集者...

有名な作品『朱子余詢』の巻97にある程子の書第三の字の原文は何ですか?

◎程子本三巻は、晋書・四書の注釈に含まれない遺稿本のうち、分類ごとにまとめられ、一冊にまとめられてい...

唐代の重要な軍事書『太白印経』全文:雑儀と配置

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

清朝の皇帝は毎日何をしていたのでしょうか?天皇の日常生活の簡単な紹介

清朝の皇帝たちは、一日の中で最も活動的な時間を先祖の教えを学ぶことに使い、厳しい冬や焼けつくような夏...

「司馬法」の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『司馬法』は、主に軍事制度や軍事規則について論じた古代の軍事書です。かつては春秋時代の司馬朗珠の作と...

シャオ・ユアンシャンの個人プロフィール シャオ・ユアンシャンはどの小説の登場人物ですか?

蕭元山は、金庸の武侠小説『半神半魔』の主人公、蕭鋒の父である。彼はかつて漢人から武術を学び、非常に優...

『天龍八卦』で蕭元山と慕容波の間の憎しみを解決したのはどの僧侶ですか?

蕭元山と慕容波の憎しみは掃き清浄僧によって解決された。少林寺の掃除僧、または名もなき老僧は、金庸の小...

劉菊皇太子には子供がいましたか?

劉儒(紀元前128年 - 紀元前91年)は、漢の武帝劉戈の長男であり、漢の昭帝劉福陵の異母兄弟であっ...

ワンヤン・ホンリエってどんな人?ワンヤン・ホンリーの個人プロフィール

万延徳麟(1202-1203)は、金章宗万延景の6番目の息子でした。彼の母は袁李世嫡妃でした。彼は葛...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第十三巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『三朝北孟慧編』第5巻の原文には何が記録されているか?

政治プロパガンダ、第5巻。それは宣和3年2月17日に始まり、宣和4年4月10日の五劫に終わりました。...