秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

戦国時代後期、秦の統一戦争の時代、秦国には多くの名将がいて、人材を登用し、一歩ずつ統一を果たしました。これらの参謀や王の決断のほかに、生死をさまよった将軍もいました。しかし、秦国の統一に貢献したこれらの将軍の中で、より優れた能力を持ったのは誰でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1位 白奇(10ポイント)

白起は秦国の武安君であり、秦国の梅(現在の陝西省梅県の東)の出身である。彼は16歳で軍に入隊した。

主な実績:

易句の戦いでは、漢魏連合軍の24万人の兵士が殺害された。彼は楚を三度攻撃し、その首都を占領し、祖先の寺院を焼き払い、合計35万人の楚軍を全滅させた。趙への攻撃中に、60万人の趙軍が壊滅した(長平の戦いを含む)。韓・魏を攻撃し30万人を全滅させた。白起は生涯で六国の165万人の軍隊を全滅させた。タイトル: 武安君。官職名:国家中尉(国防大臣)。異名:軍神、人殺し、戦国四大将軍の一人。

白起は多くの重要な戦いを指揮した。彼は楚軍を破り、英都を占領し、楚に首都を移させました。それ以来、楚は立ち直ることはありませんでした。易句の戦いで漢と魏の連合軍24万人が壊滅し、秦軍が東へ進軍する道が完全に開かれた。昌平の戦いでは、一挙に45万人の趙軍が壊滅し、中国史上最古かつ最大の包囲殲滅戦争の先例となった。彼は大小70回以上の戦いに参加したが、一度も負けたことがなく、最下級の武官から武安侯に昇進した。六国は白起のことを聞き、恐れおののいた。

2位 王建(軍事力9.9ポイント)

西西部の王は、6つの王国を統一するためにQin Shihuangのキャンペーンで最も重要な一般でした。紀元前226年にヤン州の首都(現在の224年)を捕まえるために軍隊を獲得し、翌年の首都首都を獲得しました。アンナン地域は、バイユエ州の王を捕らえ、クアイジ郡を設立しました。

秦の六国征服戦争の際、王翦は3回にわたって軍を率いて、3つの国、特に趙と楚を征服しました。これらはすべて強国でした。王翦は生涯を通じて賢明で勇敢な戦士でもあり、戦略をうまく使い、めったに負けず、政治闘争の経験が豊富でした。彼は非常に功績があり、疑い深い秦の始皇帝から無傷で逃れ、長生きしました。これは、李牧などの同時代の有名な将軍とは対照的です。そのため、彼は秦の将軍の中で2番目にランクされています。

3位 孟天(軍事力9.5ポイント)

将軍の孫であるメン・ティアンは、6人の王国を統一するために戦争の息子でした紀元前214年にハンズを攻撃し、ハンズは700マイルを北に退却しました。 、Meng Tianの1つの戦いでのHunsの敗北は、彼の傑出した軍事力を示しました。

唐の太宗皇帝は、古代の武将の中で最も不当な死を遂げたのは孟天であると考えていた。孟天は軍事力で30万の軍を率いていたが、死を覚悟していた。これは確かに不当なことだった。孟天の死後、30万の兵士は衣服の土で彼の墓を建てた。これは彼が軍をうまく管理していたことを示している。

第4位 王本(軍事力9ポイント)

王本は秦の名将、王翦の息子で、始皇帝による六国統一の重要な将軍でした。主な軍事的功績は、紀元前225年に軍を率いて魏を攻撃し、黄河の水を変えて魏の首都大梁(現在の河南省開封市)を洪水に陥れ、魏王を降伏させ、魏を滅ぼしたこと、紀元前222年に軍を率いて燕国の遼東を攻撃し、燕王を捕らえて燕国を滅ぼしたこと、その後、趙国の残党が建てた戴国を突破して戴王を捕らえたこと、紀元前221年に軍を率いて斉を攻撃し、斉王を捕らえて斉を滅ぼし、六国を統一したことなどです。

王本は将軍の息子として、秦の天下征服の主将の一人でした。彼は父の王建に次ぐ存在として三国を滅ぼし、天下を統一しました。また、敗北はほとんどなく、武術と知恵に非常に優れていましたが、父ほど有名ではありませんでした。

第5位 李鑫(軍事力8ポイント)

Li Xinは、Longxi Li Clanのメンバーであり、西洋将軍の将軍の一人でした。ヤンの首都のジシェン(現在はヤンの王)が逃げ出し、王はリアドンに戻り、ヤンの王人を攻撃しました。紀元前222年、彼はヤンの残りの部隊を攻撃するために王を攻撃し、ヤンを捕らえ、同じ年にダイが破壊されました。

李信は軍人の家に生まれ、天下統一の過程で多大な貢献をしたが、将軍としては知恵と戦略に欠けていたため、低い地位に置かれた。

<<:  邯鄲の戦い:秦は10万人の死傷者を出し、秦の六国統一が遅れた。

>>:  秦はなぜ邯鄲の戦いで敗北したのか?秦軍は昌​​平の戦いで大きな損害を受けた。

推薦する

唐代の『天香音西胡心歌』:歌全体が平易な言葉で書かれており、平易な言葉のみを使用している。

唐刹は元代末期から明代初期の重要な詩人である。号は舜民、号は居荘。浙江省香山の出身。生没年は不明。元...

嘉慶帝は本当に雷に打たれて亡くなったのでしょうか?

封建王朝で雷に打たれて殺された皇帝について語る場合、清朝の歴史から始めなければなりません。公式の歴史...

中国の古代小説「封神演義」の第 15 章で子牙が崑崙山から降りてくる場面の原文は何ですか。

子牙はこのとき、白髪になり野蛮人のような不平を言い、何度も自制し、老いて不器用になり、三度の世を経験...

『紅楼夢』で賈夫人には何人の子供がいますか?それらの関係は何ですか?

賈祖母は賈家で最も長い年長者であり、最も大きな権力を持っています。これは、Interesting H...

この2部構成の寓話的な格言はどのようにして生まれたのでしょうか?歴史上の古典的な寓話的な格言にはどのようなものがありますか?

2 部構成の寓話的格言の起源は何ですか? 2 部構成の寓話的格言のカテゴリは何ですか? 古典的な 2...

劉秀は東漢の創始者です。彼の息子は彼の後宮の3人の側室の誰から生まれたのでしょうか?

劉秀は東漢の創始者なので、当然多くの息子がおり、その数はおそらく 11 人ほどです。彼の息子は、すべ...

『清代名人逸話』第7巻の登場人物は誰ですか?

◎張国良に関する逸話張国良は18歳で盗賊のリーダーとなり、騎士道精神にあふれ、仲間と仲良くなり、剣を...

なぜ科挙では八本足の論文が必要だったのでしょうか?八本足エッセイの欠点は何ですか?

科挙制度は我が国史上偉大な制度的発明であり、中国文明の継承に重要な役割を果たしてきました。科挙制度は...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『商王建立書』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商王書』は春秋戦国時代の法家を代表する作品の一つです。作者は有名な商阳です。今...

白居易の古詩「王志甫を召し入れて今より、周氏の魏の時に詠まれた詩」の本来の意味を鑑賞

古代の詩「趙王志布、その時から、この詩は周志偉が権力を握っていた時に書かれた」時代: 唐代著者: 白...

『紅楼夢』で優美園を捜索した後、優夫人は何と言ったでしょうか?

大観園の探索は、賈一族の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。Inte...

遊牧民は毎食肉を食べるわけではないので、彼らは一体何を食べているのでしょうか?

遊牧民は我が国の北部の草原地帯に住む大きな民族です。彼らは水や草を頼りに生活しており、定まった居住地...

古典文学の傑作『太平天国』:工芸第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

松尾芭蕉の文体:松尾芭蕉の代表的な俳句にはどのようなものがありますか?

松尾芭蕉は、日本の江戸時代の有​​名な俳人です。本名は松尾藤七郎です。松尾芭蕉は、詩を書くときに使っ...

趙毅の「袁子才への西湖での会見の贈り物」:派手な言葉は​​必要ないが、それでも良い文章がいっぱい

趙毅(1727年 - 1814年1月10日)は清代の作家、歴史家であった。号は雲松、別名は雲松。号は...