宋の真宗皇帝はなぜ皇后によって投獄されたのですか?

宋の真宗皇帝はなぜ皇后によって投獄されたのですか?

宋の真宗皇帝と皇后の劉鄂は、古代中国の皇帝の中では死ぬまで愛し合った珍しい夫婦でした。しかし、真実はそれほど完璧ではないかもしれない。彼らは口論しただけでなく、首相を巻き込んだのだ。

宋の真宗皇帝は晩年、体調を崩し、しばしば混乱状態に陥った。ある日、宰相と話しているとき、宋の真宗皇帝は突然表情を変えて「怒って」言った。「昨夜、皆が出て行ったのに、王妃は私を宮殿に一人残しました。」宋の真宗皇帝は去りたかったが、劉鄂王妃は彼を残したのか? 劉鄂は本当に宋の真宗皇帝を軟禁するつもりだったのか! 皆はお互いに顔を見合わせたが、誰も反応しなかった。李棣は言った。「もしそうなら、なぜ法に従って治めないのか?」なぜ皇帝は法に従って彼女を処罰しなかったのか?宋真宗は黙り、皆も黙っていた。 「長い時間が経ってから、皇帝は正気に戻って言った。『それは事実ではない』」宋の真宗皇帝が正気に戻って、そうではないと言うまでには長い時間がかかりました。その時、劉鄂王后は幕の後ろにいて、李濠の言葉を聞いて、「濠を憎み始めた」。

現代人にとって、この1000年前の王室の噂話は非常に興味深いものです。

まず、劉鄂は宋の真宗皇帝に留まるよう強制したのでしょうか? おそらくそうでしょう。なぜ?

宋真宗は「体調不良」のとき、つまり健康状態が悪かったときに、この言葉を言ったのです。病気のときと冷静なときとの最大の違いは、冷静なときは、何を言ってはいけないかを知っていることです。なぜなら、それを言うと、自分だけでなく、他のみんなにも害になるからです。病気のときは、そんなことは気にせず、思ったことを何でも言います。声に出して言うのは気持ちがいいですが、深刻な結果を招く可能性があります。

宋の真宗皇帝が宰相の前で突然王妃を批判したのは、王妃に対する長年の不満のためだったのかもしれない。公式の歴史記録によると、劉鄂皇后は宋代の真宗皇帝の晩年に頻繁に政治に参加し、その厳しい態度から大臣たちは彼女を恐れていた。それで、宋の真宗皇帝は不快に感じるでしょうか? たとえ夫婦であったとしても、宋の真宗皇帝は皇帝の権力を譲り渡すことを望まないかもしれません。しかし、宋真宗は晩年多くの病気に苦しみ、国政を執ることができなかったため、劉鄂に補佐を頼むことしかできなかった。宋真宗は政務に熱心で、大臣たちの助言を頻繁に受け入れたが、性格は弱く、劉鄂ほど政務をこなす能力はなかった。劉鄂は摂政時代、丁維を利用して崔俊や李迪といった清流政府の指導者を抑圧するなど、自らの威信を高めるために迅速かつ断固とした方法で多くのことを行った。二人はいくつかのことに関して多少異なる見解を持っており、こうした小さな違いが積み重なって最終的には恨みに発展してしまうことは避けられません。

宋の真宗皇帝は突然あることに気づき、それは真実ではないと言葉を変えました。それは本当でしょうか?宋真宗は、その瞬間はただ文句を言っているだけだったかもしれませんが、李濤が誇張していることに気づき、国法に従って劉鄂王后を処罰したいと考えました。その時になって初めて、宋の真宗皇帝は問題の深刻さに気づき、態度を変えた。劉 E はカーテンの後ろに立っていました。昨夜何か違法なことをしたに違いなく、罪悪感を感じていたので、カーテンの後ろに隠れて盗み聞きしていました。問題がどのように解決されるかを確認します。これらすべては、皇后が皇帝を自宅軟禁にしたのは事実であることを証明している。

第二に、なぜ李濤は劉郃を国の法律に従って処罰しようとしたのでしょうか?

李濟は高潔な大臣として有名で、宋の真宗皇帝の治世中に何度も率直に意見を述べて批判し、後に「国の大臣」と呼ばれました。劉鄂を嫌っていた理由は、劉鄂は権力欲が強く、将来武則天になるかもしれないとずっと前から思っていたからである。

李迪の心配は理由がないわけではない。宋真宗の趙恒と劉鄂の関係は、唐の高宗と武則天の関係と驚くほど似ています。劉娥さんは15歳の時に趙恒さんと出会い、一目惚れした。しかし、劉鄂は趙衡の乳母によって宋の太宗皇帝に報告され、宮殿から追放され、30代になって趙衡が即位するまで宮殿に戻ることはありませんでした。劉鄂が長い間子供を産めなかったとき、宋真宗は代理出産を通じて劉鄂に子供を産ませ、劉鄂が皇后の地位に就くのを助けた。彼の劉鄂に対する好意は、李志の武則天に対する好意よりもさらに大きかった。宋の真宗皇帝も体調を崩したため、劉鄂皇后に国の統治を補佐するよう提案した。そのため、李迪は心配せずにはいられなかった。

実際、真宗の死後、劉鄂は権力を握り、武則天を真似しようとした。一部の大臣は「朝廷の武則天皇后」の絵を提出したが、ほとんどの大臣の強い反対により実行されなかった。それでも、彼女は最終的に龍のローブを着て皇帝の冠をかぶり、太廟に祖先を祀りに行き、皇帝になるという夢を叶えました。

李濤は劉鄂の将来の独裁政治を正確に予測した上でこの提案をした。しかし、宋真宗は劉鄂と意見の相違があったにもかかわらず、本当に彼女に敵対したくはなかったので、それを胸に秘め、「それは正しくない」と一言言って皇后を軟禁することで、不服従の罪を隠蔽することにした。宋の真宗皇帝の死後、李棣は度々降格され、迫害されて死にそうになったが、劉鄂の死後、宋の仁宗皇帝によって呼び戻され、宰相に任命された。

<<:  歴史上の実際の崔俊は誠実で清廉潔白な人物だったのでしょうか?崔俊さんはどんな人ですか?

>>:  宋代太宗の元徳皇后と宋代太宗の側室李夫人の生涯についての簡単な紹介

推薦する

『三朝北孟慧編』第172巻の主な内容は何ですか?

延行第二巻は72巻です。それは紹興7年正月15日に始まり、同日に終わりました。公選の人材とはどういう...

涼山の108人の英雄のうち、金目の彪世恩はどのようにして亡くなったのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

宮廷の女中と宦官が性行為をする習慣はいつ始まったのでしょうか?食べ物への愛はなぜ存在するのでしょうか?

古代の宮廷女官が宦官に恋をした理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting ...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻:女性編全文と翻訳注

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

目録: 北京原人と比べて、上層洞窟原人の生活はどのような点で改善されましたか?

北京原人は初期のホモ・サピエンスに属し、類人猿のような特徴をまだいくらか保持している。一方、上頂東原...

夏侯惇はなぜ過小評価されているのでしょうか?彼はかつて呂布と引き分けたことがある

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秀雲閣第75章:邪悪な村の邪悪な幽霊が集まって陣形を作り、町の妖精が人々にセックスをするように説得する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

清朝の孝仙春皇后、普茶

孝仙春皇后(1712年2月22日 - 1748年3月11日)、乾隆皇后は、伏薩氏族の出身で、黄旗満洲...

今では錆び付いている青銅の鏡は、古代の人々に本当にはっきりと見えるものだったのでしょうか?

白居易はかつて『鏡を見る』という詩の中でこう言っています。「光り輝く青銅の鏡、まだら模様の白い髪。ど...

五代十国時代の絶世の美女、華建秀の生涯

導入五代十国時代の名高い美女である華建秀は、李嗣源のお気に入りの側室でした。彼女の本姓は王であり、汪...

アチャン民族の歴史 アチャン民族の歴史的文化はどのように反映されているのでしょうか?

アチャン族は総人口2万7000人余りの雲南省特有の民族で、主に雲南省西部の徳洪州龍川県、良河県、盧西...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:悲しみの雲はかき消され、蘇江は夜に櫛で梳かされる

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

なぜ李世民は李建成と李元冀の元部下を赦免し、さらには再起させたのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

劉燕とは誰ですか?なぜ楊光は劉炎を模した人形ロボットを作ったのでしょうか?

楊光は親友の劉炎を模した人形ロボットを作るよう人々に命じ、人形が座ったり、立ったり、頭を下げたりでき...

なぜ孫権は​​関羽を殺害しようとしたのでしょうか?どうしてそのような正義の人が人を殺すことをいとわないのでしょうか?

三国時代、世は乱れ、一時は情勢が不安定となり、世界中の英雄たちが中原で覇権を競い合いました。世界中の...