日強祭ではどのようなお祝いをするのですか? 「羌正月祭り」との関係は?

日強祭ではどのようなお祝いをするのですか? 「羌正月祭り」との関係は?

チャン族の最も重要な伝統的な祭りはチャン族の正月であり、チャン族の言葉で「日チャン祭」と呼ばれ、旧暦の10月1日に行われます。もう一つの年中行事は「山拝儀礼」で、山拝会、山神会などとも呼ばれています。

日強祭

旧暦10月1日の小正月は羌正月とも呼ばれ、羌語では「李明期」と呼ばれ、縁起が良く楽しい祭りを意味します。羌族の伝統的な祭りであり、羌族が収穫を祝い、家族と再会する毎年恒例の伝統的な祭りでもあります。その意味合いは、漢民族地域の春節やチベット民族地域のチベット正月など、他の民族の祭りと似ています。

その時、村の労働者は皆仕事を止め、魔法使いは牛や羊を屠って神々に供物を捧げます。4人の人々が村中を白い石の神を担いで回るよう招かれます。小麦粉を使って子牛、子羊、鶏などのさまざまな形の犠牲を捧げ、神や祖先を崇拝する家族もあります。また、聖なる森で魔法使いを招いて儀式を行ったり、犠牲の羊を殺してその血を祭壇の前に振りかけたりしている場所もあります。羊肉は各家族に配られ、持ち帰って食べられ、親戚や友人がワインを飲み、踊り、歌い、一年間の労働の成果を祝うために招かれます。チャン族の人々は、3日から5日間続く喜びとともに小正月を祝います。

日強祭の日には、村のすべての仕事が中止され、呪術師が牛や羊を屠殺して神々に供物を捧げます。4人の人が雇われ、白い石の神を担いで村を巡回します。小麦粉を使って子牛、子羊、鶏などのさまざまな形の犠牲を捧げ、神や祖先を崇拝する家族もあります。また、聖なる森で魔法使いを招いて儀式を行ったり、犠牲の羊を殺してその血を祭壇の前に振りかけたりしている場所もあります。羊肉は各家族に配られ、持ち帰って食べられ、親戚や友人がワインを飲み、踊り、歌い、一年間の労働の成果を祝うために招かれます。

山の礼拝の儀式

羌族の最も重要な民族祭典は「山拝祭」(山巡行祭とも呼ばれる)と「羌正祭」(羌暦年とも呼ばれる)であり、それぞれ春と秋に開催されます。実際、それは本質的に農業活動の現れとしてみなされるべきです。

アバ州の茅県、汶川、里県、北川で開催され、地元の平和を祝う盛大な行事です。これは、チャン族が山の神を崇拝し、天候の好転を祈り、豊作を神に感謝する儀式であり、強い宗教色に満ちています。山岳信仰の時期は場所によって異なり、4月に行われるところもあれば、8月に行われるところもあります。年に1回、2回、3回行われます。元々は豊作や「復興」を祈願する行事でしたが、今では伝統的な祭りになっています。全体の活動手順は複雑で、「聖なる羊を山に捧げる」、「聖なる牛を山に捧げる」、「聖なる犬を山に捧げる」の3つの方法があります。この日には、各家の屋根にモミの枝が挿され、室内の祭壇に切り花が掛けられ、松明が灯され、ヒノキの枝が燃やされます。各村の羌族は牛や羊を殺して山に供物を捧げ、果荘を踊り、酒を飲み肉を食べ、幸せに家に帰りました。

旧暦の6月6日は、チャン族の毎年恒例の山岳祭の儀式です。チャン族の人々は、山に供物を捧げ、誓いを果たすことで神への崇高な尊敬の念を表します。また、来年の牛や羊の繁栄と穀物の豊作を人々に祝福してくれるよう、ムビタ神に祈ります。したがって、山岳信仰はこの民族の伝統的な祭りとなるでしょう。その時までに、魔法使いのシビは、猿の頭の帽子をかぶり、数珠を身につけ、手に魔法の杖を持ち、主な魔法の武器は羊皮の太鼓という、とても優雅な服装をしているでしょう。山の供儀に捧げられる供物は通常、屠殺された羊、犬、鶏です。 3年ごとに行われる「大犠牲祭」では、神聖なヤクが屠殺される。山岳信仰は神の塔の周囲で行われます。神の塔は高さ約3〜4メートルで円錐形をしています。頂上には大きな白い石があり、その周りにいくつかの小さな白い石が置かれており、彼らの国の信仰のさまざまな神を象徴しています。

<<:  日強祭はどの民族のお祭りですか?習慣や活動は何ですか?

>>:  ジン族のハ祭はどの少数民族の祭りですか?その歴史的起源は何ですか?

推薦する

なぜ平児は賈宝玉の前で魅力的な態度を見せたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王維の古詩「張少夫への返答」の本来の意味を理解する

古代詩「張少夫への返事」時代: 唐代著者: 王偉老齢になって、私はただ平和と静寂が好きで、何も気にし...

関羽と張飛には武術の師匠がいたのでしょうか?なぜ将軍の首を切るのは、バッグから何かを取り出すのと同じくらい簡単なのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

龔子珍の『夜坐二詩』には、孤独感と憤り、そして奇妙で独特な意味が込められている。

龔子真は、号を玉仁、号を定干といい、清代の思想家、作家である。改革主義の先駆者でもあった。彼の詩の多...

『紅楼夢』では、なぜ賈、王、石、薛の四大家が同盟を組んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古代中国の十大剣:古代の十大剣を解読する

刀は古代武器の一つで、「短武器」の範疇に属します。 「あらゆる武器の王」として知られています。私の国...

唐代全書第57章:秦瓊は熊信に報告するために寺を建て、羅成は勇敢に五王を捕らえる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

これが、西遊記の白龍が二番目の兄弟ではない理由であることが判明しました。

人々はよく西遊記の四人組、つまり唐僧、孫悟空、朱八戒、そして沙悟浄について言及します。しかし、チーム...

墨法は「墨を使う方法」といいますが、宋代の蒋魁の『続墨書』には何と記されていますか?

墨法は「墨を使用する方法」とも呼ばれます。一つは、インクの使用方法です。昔の人は、墨と水が書道の真髄...

『詩経・国風・福田』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

福田 匿名 (秦代以前)土地がなく、雑草が蔓延しています。遠くにいる人のことを考えないでください。そ...

王時珍の「太白楼に登る」:この詩は古風なスタイルとリズムを持ち、李白の詩のリズムを持っている。

王時珍(1526年12月8日 - 1590年12月23日)は、嘉靖5年11月5日に生まれ、万暦18年...

「小桃花・東城早春」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】彩色橋の東側、亭々の上に夕闇の雲が漂う中、花が舞い散るのを徐々に感じ、蘭と麝香の香りの...

水滸伝で孫礼のあだ名が「病弱な衛一」なのはなぜですか?

古典小説『水滸伝』の登場人物である孫礼は、もともと鄧州軍の指揮官であり、「病弱な衛一」というあだ名が...

ヤン・ジダオの「あなたへの憧れ」 - あなたへの憧れ:この詩はシンプルで率直ですが、繊細さに満ちています

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...