小年の民俗習慣は何ですか?この日に人々は何を食べるのでしょうか?

小年の民俗習慣は何ですか?この日に人々は何を食べるのでしょうか?

小年は特定の日を指すものではありません。地域の慣習により、「小年」と呼ばれる日も異なります。それでは、次の興味深い歴史編集者が、Xiaonian について詳しく説明していきますので、見てみましょう。

民俗

キッチンの神を崇拝する

台所神に供物を捧げることは、小正月の重要な行事です。瓜やケーキを捧げるだけでなく、台所神の肖像画も交換しなければなりません。台所の神様の古いイメージを取り壊すと同時に、各家庭は新しいイメージを「呼び戻す」必要もあります。民間伝承によると、毎年小正月の日に、厨房の神様が天国に行き、玉皇大帝に家族の善行と悪行を報告し、玉皇大帝が彼らに褒美を与えたり罰を与えたりするそうです。そのため、人々は厨子神を送るとき、厨子神像の前のテーブルにキャンディー、きれいな水、豆、干し草を置きます。このうち最後の3つは、厨子神が天に昇るための乗り物として準備するものです。 「男は月を拝まない、女は台所神を拝まない」という民俗習慣があり、台所神を拝むのは男性に限られます。また、大晦日の夜には、台所神様が他の神様とともに人間界に降りてきて新年を祝うとされ、当日は「台所神様を迎える」儀式や「神様を迎える」儀式が行われるそうです。各家庭が輿や馬を燃やし、酒を三杯注ぎ、厨房の神様を送り出した後、今度は先祖を崇拝する番になります。

厨子神祭の日程は、地域によって異なる風習や習慣により異なります。現存する文献によると、南朝時代、一部の地域では厨房神を祀る日は旧暦12月8日で、臥婆節と重なっていた。例えば、『荊楚隋史記』には「厨房神を祀るには豚肉と酒を用いると言われている」と記されている。

宋代には、厨房神祭は小正月と結びつき、旧暦の12月24日に定められました。たとえば、ファン・チェンダの詩「キッチン・ゴッドへの犠牲」は次のようになります。「古代の伝説によれば、12番目の月の月の24日目に、キッチンの神は空を見上げて話したいと思っています女の子は、ワインを注いだり、猫や犬の汚物に怒ったりしないでください。南宋時代には「小街夜」と呼ばれていました。 『東京孟花録』によると、旧暦12月24日に大晦日が祝われ、汴梁の街は非常に賑やかだった。金持ちか貧乏かに関係なく、皆は犠牲に捧げるワイン、肉、果物、金銀紙を買うのに忙しかった。

清朝初期から中期にかけて、厨房神祭は常に旧暦の12月24日に行われていました。そして少なくとも乾隆時代までは、旧暦の12月24日に祭祀が行われていました。しかし、清朝時代には旧暦12月23日に厨房神を崇拝したという記録が残っている。清家録第12巻「12月 年宵、厨神を送る」:「旧暦12月24日の夜は、一般的に年宵と呼ばれ、この夜は厨神を送る夜です。」清朝嘉慶20年に出版された『文江県志』には、「旧暦12月24日は、厨神が天に上って事の報告をすると言われ、23日の夜は、人々は線香、花、酒、果物、ろうそく、飴、お金などで供物を捧げます。」と書かれています。台所の神様は今でも24日に天国に行きます。しかし、犠牲を捧げる日は23日に移されます。 ”

ほこりを払う

旧暦の12月24日に家を掃除します。24日から大晦日まで、中国人はこの期間を「春を迎える日」または「塵払いの日」と呼びます。 「掃塵」とは年末の大掃除のことです。この日には、各家庭で環境を清掃し、さまざまな器具を片付け、寝具やカーテンを分解して洗濯し、庭を掃き、ほこりやクモの巣を払い落とし、開いた溝や地下の溝を掘る必要があります。どこもかしこも楽しく掃除をして、清潔に新年を迎えようという雰囲気に満ちています。家を掃除する目的は、古いものを処分して新しいものを迎え入れ、悪い運気を取り除くことです。小正月が過ぎると、春節まであと6、7日しか残っていません。新年に向けての準備はさらに忙しくなりそうです。

ストーブキャンディーを食べる

「23日は瓜がねっとりする」という諺があります。小正月には、人々は瓜、広東糖、胡麻飴などのお供え物を買い、口の中が甘くなり、神様に良いことを言えるようにと台所の神様に祈ります。

入浴

大人も子供もお風呂に入って髪を切る必要があります。 「お金があってもなくても、新年には髪を切るべきだ」という言い伝えがあります。呂梁地域では、人々は旧暦の12月27日に足を洗うことを重視します。その晩、義母と子供たちは全員、熱湯で足を洗いました。無知な女の子のために、大人も汚れが残らないように足をきれいに洗うのを手伝うべきです。 「旧暦の12月27日には、妻と子供は皆足を洗わなければならない。一人でも足を洗わないと、7か月間足に膿と水がたまる」という民間の​​言い伝えがあります。

結婚

小正月が過ぎると、人々は神々が天国へ行ったと信じ、何事もタブーではなくなります。妻や娘と結婚するのに日取りを決める必要がない、これを性急な結婚といいます。年末まで結婚式がたくさん行われます。民謡には「年末、村は結婚式で賑わい、宜春の招待状は春を祝う。姉妹はランプの前で互いにささやき合い、今年の夜更かしは花嫁の部屋だ」という諺があります。

<<:  小晦日はどこでも同じ日ですか?この日は何と呼ばれていますか?

>>:  白馥祭はどの民族の伝統的な祭りですか?その起源は何ですか?

推薦する

古代における六芸五徳とは何ですか?何ができるでしょうか?

中国の貴族教育制度は、紀元前 1046 年の周王朝で始まりました。周王朝の公式学校では、生徒に礼儀作...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第二巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「何馬朗忠は白菊を動かして意思を示した」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

何馬朗忠は、自分の李尚閔(唐代)タオの詩は黄金の果実だけを取り上げ、インの新曲は白い雪の美しさを歌っ...

南宋詩人高光国の作品:「菩薩人 春風が湖畔の草を緑に吹く」

以下、Interesting History の編集者が、高光国の『菩薩人:春風が湖畔の草を青くする...

西遊記で、なぜ朱八戒はどんな怪物も倒せなかったのでしょうか?

天鵬元帥として、朱八戒はなぜ唐の僧侶に従ってもいかなる怪物も倒すことができなかったのでしょうか?次の...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第2巻:朱雲来の女性ドラマ全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

孟浩然の古詩「秋に蘭山に登り張武に手紙を送る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「秋に蘭山に登り張武に宛てた手紙」時代: 唐代著者: 孟浩然9月9日に仙山から張子容に宛てた手紙...

ハンサムな男ヤン・チンと有名な売春婦リ・シーシの関係は何ですか?

ヤン・チンと有名な売春婦のリ・シーシとの関係は何ですか? 『水滸伝』では、燕青と李詩詩は義理の兄弟で...

『紅楼夢』の薛宝才はどの程度物知りなのでしょうか?

薛宝才の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜もし薛宝才が今日生まれたら...

魏潔の死因は何だったのでしょうか?魏潔は本当に死ぬまで監視されていたのか?

魏傑は古代四大美男の一人であり、「魏傑殺を見る」という暗示の主人公でもある。魏潔は亡くなったときまだ...

桂東ヤオ族のダンスの特徴は何ですか?ヤオダンス入門

自己娯楽。桂東ヤオ族の民族舞踊はヤオ族の社会生活に浸透しており、会場の大きさや観客の数は問いません。...

宋代の詩人たちの作品では夕日はどのように表現されているのでしょうか?沈む夕日に自分のため息を映して

今日は、『Interesting History』の編集者が宋代の詩に出てくる夕日についてご紹介しま...

『紅楼夢』に劉おばあちゃんという田舎娘が登場するのはなぜですか?

劉おばあさんは『紅楼夢』に登場する田舎のおばあさんです。今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事をお届け...

「朝参耀禅経」は劉宗元が書いたものです。詩人は耀禅院に行き、仏典を読みました。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

康熙帝の懿妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?易果洛洛妃は何歳でしたか?

康熙帝の懿妃はどのようにして亡くなったのですか?懿妃の懿果洛は何歳でしたか?懿妾(?-1733)は、...