「霊岩閣の24人の英雄」の背景は何ですか? 「霊岩閣の24人の英雄」の社会的関係を分析!

「霊岩閣の24人の英雄」の背景は何ですか? 「霊岩閣の24人の英雄」の社会的関係を分析!

今日は、『興味深い歴史』編集者が「霊岩閣の24人の英雄」の社会的関係の概要をお届けします!興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

唐代の「霊岩閣二十四英雄」の家族構成と社会的関係:

1位:河南省洛陽出身の長孫無忌は、官僚の家に生まれました。祖父は北周の宰相長孫思、父は隋の有名な軍事戦略家であり外交官である長孫勝、母は北斉の楽安王高潔の娘、叔父はやはり官僚の家系の高世廉です。彼は裕福な家庭に生まれたが、幼い頃に父親を亡くし、異母兄の長孫安業によって母と妹とともに家から追い出された。仕方なく叔父の高世蓮に育てられた。彼の妹は李世民と結婚し、長孫無忌と李世民は義理の叔父であった。

2位:李小公は甘粛省秦安出身で、高貴な家に生まれました。曽祖父は西魏と北周の八柱の一人である李虎、祖父は北周の朔州太守である李維、父は隋の右将軍である李安、叔父は唐の始皇帝である李淵、従兄弟は李世民です。

李世民の写真

3:杜如慧は陝西省西安の出身で、官僚の家系の出身である。祖父は隋の工部大臣の杜果、父は隋の常州書記長の杜釡、叔父は唐代初期の宰相の杜延、弟は工部大臣の杜楚可、嫁は李世民の娘である成陽公主であり、彼と李世民は姻戚関係にあった。

第4位:河北省出身の魏徴は、北斉の名家とは言えない。しかし、魏徴が生まれる前に、北斉は北周に取って代わられ、隋が生まれた直後には、北周は隋に取って代わられた。王朝の絶え間ない交代により、かつては名家であった魏家は貧しい家となった。彼らは李世民の子供たちの義理の家族になったようなものだった。

第5位:方玄霊は山東省淄博の出身で、官僚の家に生まれました。曽祖父は後魏の将軍鎮遠方懿、祖父は賀州の書記長、父は雄弁な方延謙です。方玄霊と李世民は義理の兄弟でした。

ファン・シュアンリンの写真

第6位:高世廉は河北省荊県出身で、官僚の家に生まれた。祖父は北斉の清河王高越、父は隋の桃州太守高潔、甥は張孫無忌、姪は李世民の文徳皇后である。

第7位:魚池景徳は山西省朔州の人であり、官僚の家系の出身である。曽祖父は後魏の名将魚池本珍、祖父は北斉の左軍将で北周の冀州太守、父は汾州太守で幽州太守の魚池嘉であったが、魚池嘉が早くに亡くなったため、家は衰退した。魚池景徳は若い頃は鉄を鍛造して生計を立てることしかできず、孫娘は秦瓊の息子と結婚した。

第8位:陝西省三元県出身の李静は官僚の家に生まれた。祖父は鄞州太守の李崇義、父は隋の昭君太守の李全、叔父は隋の名将の韓欽虎、李家の他の4人の兄弟もすべて官僚であった。

小梅娘の写真

第9位:蕭玉は江蘇省武進の出身で、後梁の王族に生まれた。曽祖父は梁の武帝蕭延、曽祖父は昭明王蕭同、祖父は後梁の宣帝蕭釗、父は後梁の明帝蕭逵、姉は孝皇后、弟は後梁の景帝蕭聡。蕭玉と李世民は義理の兄弟である。

第10位:段志軒は山東省済南の出身で、秦瓊の同郷人である。彼の父は隋の太原県の書記官であり、彼の兄弟の段志幹は唐の左衛将軍であった。

第11位:劉洪基は陝西省靖陽出身の二代目の官吏。父は隋代の賀州太守劉勝。

12位:屈土同、陝西省西安出身。彼の父は北周の太守で鮮卑族の屈土昌卿。

第13位:陝西省西安出身の尹介山は、官僚の家に生まれました。祖父は陳代の農大臣尹不海、父は隋代の有名な書記尹僧寿です。

殷凱山の静止画

第14位:柴紹は山西省臨汾の出身で、軍人の家系である。祖父は北周の将軍柴烈、父は隋の右腕柴申、妻は李淵の三女、8代目の孫は後周の世宗皇帝柴容である。

第15位:長孫順徳は、河南省洛陽出身の鮮卑族で、官僚の家系の出身です。曽祖父は北魏の太師長孫志、祖父は北周の秦州太守長孫成、父は隋の将軍長孫凱、甥は長孫無忌、姪は李世民の嫁文徳皇后です。

第16位:河南省鄭州出身の張良さんは貧しい家庭に生まれ、主に農業に従事していました。

第17号:侯君基は陝西省浙江省土橋鎮侯家村の出身で、官僚の家系である。曽祖父は衛の北堤県知事侯叔、曽祖父は台州知事侯欣、祖父は騎将軍侯志、父は車騎将軍侯定である。

18位:張公瑾、河南省南楽市出身、経歴は不明。

程耀進と秦瓊の写真

第19位:程耀進は山東省東平の出身で、官僚の家系である。曽祖父は北斉の兗州司馬程興、祖父は北斉の錦州司馬程哲、父は隋の冀州太守程楼である。しかし、その後、彼の家系は衰退した。

第20号:于世南は浙江省慈渓市の人であり、官僚の家系で名家の出身で、梁の世興王于堅の顧問を務めた。父は陳の太子書記于礼、叔父は陳の書記于季、師は王羲之の7代目の孫である僧志勇で、王羲之から真の書法を学んだ。

第21位:劉正輝、河南省華県牛屯鎮出身。『新唐書』によれば、前秦の匈奴のリーダーである劉久仁の弟、劉娟の子孫である。彼の祖父は北斉の中央書記官であった。

第22号:唐建は山西省太原の出身で、官僚の家系の出身です。祖父は北斉の尚書左伯舒の唐雍の孫、父は隋の榮州太守の唐建です。

徐茂公の写真

23: 李季は徐世記とも呼ばれ、徐茂公とも呼ばれ、山東省菏沢市東明の出身で、裕福な家庭に生まれました。

第24号:秦叔宝は山東省済南市出身で、官僚の家系に生まれました。曽祖父は衛の広年県知事の秦小達、祖父は斉の広寧王宮の記録官、父は北斉の咸陽王宮の記録官の秦艾です。1995年に、曽祖父、祖父、父の三代が北朝時代の官僚であったことが確認されました。しかし、父親は早くに亡くなり、家族は貧困に陥りました。

要約:

上記の24人の英雄のうち、1人は皇族の生まれ、20人は官族の生まれ(張孫無忌、魏徴、于池景徳、程耀瑾、秦瓊など、家が貧困に陥った者を含む)、1人は貧しい家、1人は裕福な家、そして1人は無名の家の生まれである張公瑾である。

これは、「高貴な息子は貧しい家庭から生まれる」ということわざを思い出させます。 24人の英雄のほとんどは裕福な家庭に生まれました。もちろん、彼らの中には貧困に陥った人もいました。しかし、貧富を問わず、彼らは偉大な業績を成し遂げ、国の柱となり、人生の価値を実感することができました。この偉大な業績は、彼らの絶え間ない努力と切り離すことはできません。

現代に目を向けると、「貧しい家庭から高貴な子が生まれる」という諺も非常に当てはまる。例えば、河北省武橋県の龐忠旺は大学入試で684点を獲得し、清華大学に入学した。また、貴州省の劉秀祥は、極貧の家庭の出身だが、11歳の時から精神を病んだ母親を背負って学校に通い、12年間背負って通い、ついに理想の大学に入学した。また、「スイカ少年」の李恩慧は、貧しく家計が苦しい家庭の出身で、学費さえ払えなかったが、最終的にはスイカを売って大学の学費を稼ぎ、浙江警察大学に技能で省内3位、総合点で省内50位という好成績で入学した。

「霊岩閣二十四大臣」の官僚の家族であろうと、現代の貧しい大学生であろうと、彼らは私たちに真実を語っています。それは、心を決めた人にとって、世の中に難しいことは何もないということです。

<<:  唐代の崑崙の奴隷はどこから来たのでしょうか?崑崙奴隷とはどのような存在でしょうか?

>>:  春秋時代、呉と越の覇権争いはどのように始まったのでしょうか? 70年以上も戦い続けてきたその背景には、いったいどんな憎しみがあるのだろうか。

推薦する

『王思志送』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王思志を送る皇甫然(唐代)西には山や雲が遠く、東への道は長い。人の心は潮よりも強く、私たちを浚陽の向...

古典文学の傑作「劉公安」第85話:劉勇は事件ファイルを読んで疑念を抱く

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

「陳章甫告」は、陳章甫が職を解かれ故郷に帰ったときに李奇が書いたものである。

李斉(690-751)は漢族で、昭君(現在の河北省昭県)と河南省毓陽(現在の河南省登封市)の出身。唐...

宋代の女性の服装:宋代の女性は夏に何を着ていたのでしょうか?

暑い夏、焼けつくような暑さ、熱波は人々をイライラさせます。古代の人々は、現代のエアコンがなかった時代...

なぜ劉伯珍は虎の怪物を倒すことができたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

唐の僧侶が仏典を手に入れるために旅を始めたとき、唐を離れる前に一群の怪物に遭遇したことが知られていま...

詩人李清昭の初期の作品「電江春曲八秋記」の鑑賞

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

ヤオ族の宗教的信仰は何ですか?ヤオ族のタブーは何ですか?

タブーヤオ族の家庭を訪問する際は、地元のタブーも理解しておかなければなりません。そうでないと、ホスト...

何志章の詩「蓮摘み歌」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「蓮摘み歌」時代: 唐代著者: 何志章冀山は厚い雲と霧に包まれ、風がなくても鏡のような水面が波...

【李鳳基は首相であり、枢密顧問官の汪守成と同盟を結んでいた】原文と翻訳

李鳳基は宰相となり、枢密顧問官の王守成と同盟を組み、朝廷と国内で大きな権力を握った。しかし、翰林の学...

なぜ人々は龐統の死はすべて諸葛亮のせいだと言うのでしょうか?それは諸葛亮の地位を脅かしましたか?

臥龍と鳳凰のどちらかを手に入れれば、天下を平定できる。これは当時、水鏡の司馬徽が劉備に言った言葉です...

『紅楼夢』でタンチュンは黛玉の誕生日をわざと忘れたのでしょうか?理由は何でしょう

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく...

曹操の『謝魯行』原文、注釈、翻訳、鑑賞

曹操の『謝魯行』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

唐の玄宗皇帝と楊玉環の反応から判断すると、李白の詩に何か問題があるのでしょうか?

ご存知の通り、唐代は太っていることが美しいとされる時代でした。では、唐の玄宗皇帝に「三千の川に落ちて...

歴史上、金亜蘭という人物はいますか?彼女は白玉堂の妻ですか?

白語堂は、その美しい容貌、並外れた態度、そして文武両道の才能から「金毛鼠」と呼ばれていました。原作小...

ハイフンホウって誰ですか?海渾侯の墓でどんな驚くべきものが発見されたのでしょうか?

海渾侯とは誰ですか?海渾侯の墓からどんな驚くべきものが発見されましたか?次の興味深い歴史編集者が詳し...