衙門の前の警告石は何に使われるのですか?ジエシの登場理由は何ですか?

衙門の前の警告石は何に使われるのですか?ジエシの登場理由は何ですか?

古代の衙門の前にあった警告石は何に使われていたかご存知ですか?Interesting Historyの編集者が以下で説明します。

宋王朝の成立後、太宗皇帝は、前蜀と後蜀の政治腐敗と官僚の汚職が横行し、戦わずして国家が敗北したという歴史的教訓を踏まえ、宮廷官僚に対する「反腐敗教育」を強化する必要があると感じた。彼は、役人たちに正直であり、国民に奉仕するよう警告できる、明確でわかりやすい訓戒はないかと考えました。長い間考えた後、彼は最終的に次の 4 つの文を思いつきました。

あなたの給料と福利厚生は国民の血と汗の結晶です。

人々を虐待するのは簡単ですが、神を欺くのは難しいです。

これら 4 つの文は明確かつ簡潔ですが、警告も含まれているため、警告担当者に適しています。しかし皮肉なことに、この4つの文章は五代後蜀の皇帝孟昌が書いた『半霊金』からの引用です。この記事を書いた目的は、後蜀の官吏たちに警告し、教育することでもありました。残念ながら、当局は耳を傾けなかった。その後、蜀は腐敗により滅ぼされました。

宋の太宗皇帝は、この四つの文に「斌世明」という名前を与え、太平興国八年(983年)に世に広めました。それ以来、ほぼすべての政府機関に、この16語が刻まれた警告石が置かれるようになりました。それ以来、ずっと使われ続け、何千年も経った今でも「官庁の宝」であり続けています。

しかし、このような警告石は形式的なものとなり、効果がないことが多いです。効果的な監督と管理、そして健全なシステムがなければ、人々を虐待するのは簡単だが神を欺くのは難しいというのは、古い格言に過ぎません。そこで、「翁謝賢平」は官庁前の警告石を嘲笑した。

あなたの給料と福利厚生は単純に不十分です。

人々の血と脂肪は彼らを太らせるために使われるでしょう。

一般の人々は虐待されやすく、また抑圧されやすいのです。

神を騙すのは難しい、どうしてそれがわかるのか!

<<:  秦の時代以前に姓と氏族名が区別されていたのはなぜですか?なぜ秦はこれをしなかったのか?

>>:  フライドポテトを発明したのは誰ですか?フライドポテトの原料であるジャガイモはどこから来たのですか?

推薦する

洞窟から出てきた龍、トン・ウェイはどんな体験をしたのでしょうか?彼には歴史的な原型があるのでしょうか?

洞穴から龍のトン・ウェイが出てくるトン・ウェイはボスのリ・ジュンの部下です。上司の名前は渾江龍で、部...

『太平広記』第443巻:十の動物の中の登場人物は誰ですか?

ウー・タン・リー・イン張 柳帆鹿倉 鹿介 籐 銅 指輪 鹿馬 紫石 鹿少帝 唐玄宗 彭石露 母 張郃...

『紅楼夢』で薛宝才は王希峰をどう呼びましたか?彼女はなぜ馮夜頭と呼ばれるのですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ人物です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ、詳しく解説しま...

なぜ越国は戦国七国の一つになれなかったのか?越王国はどれほど強大だったのでしょうか?

春秋時代の覇者・越国が戦国七国の一つになれなかった理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。おも...

皇帝の権力の限界: 宋代の皇帝に課された 10 の制約とは何でしたか?

私は宋代の君主が受けていたさまざまな制約を注意深く研究してきましたが、その完全性は歴代の王朝に並ぶも...

ジジとジャンジはそれぞれ何歳を指しますか?古代には他にどのような類似の名前がありましたか?

壬氏と姜氏とはそれぞれ何代を指すのでしょうか?次のInteresting History編集部が関連...

「四玉三世哀歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

四つの玉 - 世界を嘆く三つの詩馬志遠(元代)野の花と村のワインを持って来れば、心配事は何も起こらな...

『西遊記』では、金嬌と銀嬌はどのようにして権力を利用して平頂山で他人をいじめたのでしょうか?

金嬌王は『西遊記』の登場人物です。兄の銀角王とともに平頂山蓮華洞に棲む二匹の怪物。彼らについて知らな...

杜甫は大理時代の初期に桂州に住んでいたので、「一羽の雁」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

儒教作品の鑑賞:『周礼』第四章「村酒宴」の原文は何ですか?

村で行われる飲酒の儀式。ホストはゲストや仲介人の手配をマスターに依頼します。主人は客に警告し、客は屈...

『小桃花雑詩』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】緑の柳の岸辺のそばには葦の花が咲く島があり、美しい小川と美しい山々、そして涼しい夕方に...

太平広記・第39巻・神仙・慈心仙人をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

劉宗元の「朝廷で禅経を読む」:これは彼の気持ちを表現した抒情詩である

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

劉玄が庚始政権を樹立した後、宮廷では前漢のどのような官制が採用されましたか?

新王朝末期、全国が反乱を起こした。帝皇4年(23年)2月、劉玄は南陽の豫河畔で皇帝に即位した。国号は...

耿燕の家族は誰ですか?東漢の有名な将軍、耿延の子孫は誰ですか?

耿延(3-58)、号は伯昭、茅陵(現在の陝西省興平市北東部)出身の漢人で、東漢建国の名将、軍師である...