清代の詩の鑑賞:汝孟玲 - 万のテントと高屋で人々は酔っている。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか?

清代の詩の鑑賞:汝孟玲 - 万のテントと高屋で人々は酔っている。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか?

汝孟玲:万のテントとドームの中で人々は酔っている [清朝] 奈藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

テントの中では人々が酔っぱらっており、星は崩れ落ち、ウルフ川を越えた故郷への帰還の夢は川の音に打ち砕かれています。まだ寝てる、まだ寝てる、起きるのは退屈だ。

歌詞では、宇宙の2つの異なる場所にあるドームと星の影という2つの異なる物理的なイメージを背景として使用し、眠っているときと起きているときという2つの異なる状態における登場人物の個人的な経験を通して感情を表現しています。設定もストーリーも広くて奥深いです。

王国衛は詩と歌詞について論じる中で、「詩の境地は広く、歌詞の言葉は長い」と唱え、また「明るい月が雪を照らす」「川は昼も夜も流れる」「明るい月が空に掛かる」「太陽は長い川に沈む」とも唱えた。上記の境地は、時代を超えて壮大であると言える。詩を探すと、辺境の那蘭星徳の作品しか見つからない。

この世には、夜遅くに目覚めて、崖の上に一人座り、孤独を感じている人々が常に存在します。万里の長城の外の景色は壮大で、皇帝に随行する景色は息をのむほど美しいものですが、心の中の故郷への憧れには比べものになりません。

ノヴァーリスは、詩は故郷への無限の思い出であると言いました。容若の詩は最も適切な注釈である。実は、容若だけではありません。家を離れて故郷を懐かしむ気持ちは、古代の文人の固定した思考パターンであり、彼らの心の中の主なテーマです。その深い痛みが作家や詩人にインスピレーションを与え、魂を揺さぶる「生と死の別れ」の場面を創り出したのです。

当時の人々は体が弱く、走る力もなかったため、旅行をしたいときは荷物のように荷造りしなければなりませんでした。したがって、別れは重要な意味を持ちます。道中には山や川があり、暖かい小さな家からどんどん遠ざかってしまいます。昼間は旅をし、夜は野外で寝て休まなければなりません。未来は不確実で、いつ目的地に着くかわかりません。いつでも予期せぬ困難や危険に打ちのめされるかもしれません。

不安の真っ只中、私は宇宙の前で自分がいかに取るに足りない存在であるかを悟りました。このようなパニックは、現在飛行機や電車で世界中を旅する人々が想像できるものではありません。ウルフ川の音で故郷に帰る夢が打ち砕かれる痛みは、一日で数カ国を旅する現代人にとっては、言うに及ばないほどのものである。

<<:  「遠くの人々を想う」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  清代の詩の鑑賞:玉妃、銀のベッド、アスファルト、武老、この詩にはどんな比喩があるのでしょうか?

推薦する

なぜ小紅は紅楼夢で宝玉に会いたいのでしょうか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』は人生の変遷を語り、世の中のあらゆる現象を解説した百科事典です。 Interesting ...

杜甫の「月夜に兄弟を偲ぶ」:詩人はこの詩の中で、家族と国の困難の両方を心配している。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

水滸伝で山廷桂はどのように死んだのですか?なぜ彼は涼山に降伏したのですか?

水滸伝の聖水将軍、山庭桂はどのようにして死んだのか?山庭桂の紹介山庭桂は涼山の英雄の中で44番目の英...

閻吉道の「南香子・絵鴨怠け香」:これは別れと恋しさについての詩である

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『西遊記』のタン・モンクの実の父親は誰ですか?劉紅とは誰ですか?

俗姓が陳である唐僧は、『西遊記』の主人公の一人です。以下の記事は、Interesting Histo...

朱八戒は孫悟空に勝てないのに、なぜいつも孫悟空から名誉を奪い取ろうとするのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

謝凌雲の『金竹渓渡嶺』の何がそんなに良いのでしょうか?

謝凌雲著『金珠江稜行』の何がそんなに良いのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次に、興味深い歴史...

二人とも劉備の周囲の将軍だったのに、なぜ関羽と趙雲は一緒に戦うことがほとんどなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜオーロラは北極と南極にしか現れないのでしょうか?オーロラの原因は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者がオーロラに関する記事をお届けします。ぜひお読...

古代中国の墓には本当に罠が仕掛けられているのでしょうか?

メカニズムはなく、レイヤーも少ないです。古代では、盗難防止設備や盗難防止のための配慮が墓を建てる際に...

『紅楼夢』の邢秀艶のイメージとは?本の中ではどのように説明されていますか?

『紅楼夢』は四大古典の最初の作品とされており、物語の登場人物は生き生きと感動的です。以下の記事はIn...

顧延武の「記憶の九日目に王氏に返事する」:この詩は暗く悲しく、深く厳粛である

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...

冥王代とはどの時代だったのでしょうか?冥王時代の前の「時代」は何でしたか?

冥王代とはどのような時代でしょうか? 冥王代以前の「時代」は何だったのでしょうか? 次の Inter...

趙雲が劉、関、張の中心から徐々に消えていった理由は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の汝磁器の形はシンプルで優雅です。釉の色は何色ですか?

汝磁器はシンプルで上品な形をしており、釉薬には貴重な瑪瑙を使用し、独特の色合いをしており、「瑪瑙釉は...